【はじめに・ご挨拶】

数あるプロジェクトの中からご訪問くださりありがとうございます。 

宮崎県宮崎市で理学療法士として働いている藤野匠(フジノタクミ)と申します。

今回、<予防✖美>をテーマとした女性専用パーソナルトレーニングスタジオをオープンするにあたって皆様にご支援頂きたくクラウドファンディングにチャレンジしました!

どうぞ最後まで目を通してくださいますようお願い申し上げます。

【なぜ、スタジオをオープンしようと思ったのか】

現在まで理学療法士として様々な患者様のリハビリテーションを行って参りました。そして、働くうちに「予防」という分野に興味を持つようになりました。

一次予防に関する情報や手段を丁寧に伝えることで病気や怪我を少しでも減らせるのではないか? 理学療法士としての経験から生まれたその強い想いを実現すべく、トレーニングスタジオをオープンしようと決断しました。

「予防」の段階
一次予防
疾病の発生を未然に防ぐ行為。生活習慣の改善(生活環境改善、適切な食生活、運動・活動の励行、適正飲酒、禁煙、ストレス解消、、介護予防など )
二次予防
重症化すると治療が困難または大きなコストのかかる疾患を早期に発見・処置する行為。健康診断や人間ドックなど。
三次予防
重症化した疾患から社会復帰するための行為 。治療やリハビリテーション。


【トレーニングスタジオについて】

<予防✖美>をテーマにしている女性専用のパーソナルトレーニングスタジオです。※親子、夫婦、カップルなら男性も利用可能です。 

~スタジオをオープンする目的~
・一次予防の知識を増やし、意識を高めることができる環境を作る
・運動を通して何かを変えるきっかけにしてほしい
・トレーニングスタジオはデートスポットという常識を作りたい

〜スタジオの特徴〜
骨格から評価し姿勢を整える
「姿勢」というのは肩こりや頭痛、腰痛などの不定愁訴に影響しており、とても重要です。体型や運動パフォーマンスだけでなく自律神経系などにも関連しているためメンタル面にも影響します。パソコンを使ってのデスクワークの増加やスマホの使用過多など、現代の我々は姿勢を悪くする環境に囲まれて生きています。このため、まずは姿勢を整えて機能的な身体に作り直していくことが重要です。 不定愁訴ばかりではありません。姿勢は、美脚・美尻などとも非常に関連性が高いのです。姿勢の悪さは、バスト・くびれ・脚・お尻の見え方にも大きく影響します。美しく見えるスタイルというのは姿勢と身体の各部位の周径などのバランスが重要になってきます。

②産前産後のトレーニングや生理痛軽減などウィメンズヘルス分野のトレーニングも実施
私の周りでも、産後のスタイルトレーニングをいかにすべきか、生理痛がひどくて困る、など女性特有の悩みが多く聞かれます。 当スタジオでは、そのような悩みを解決する手段の一つとして「ひめトレ®️」という骨盤底筋群などのインナーマッスルのトレーニングを実施しています。宮崎県ではまだ十分に知られていないトレーニングですのでどんどん伝えていきたいと思っています。 

③自分で出来る運動や調整方法(セルフコンディショニング)を獲得できる
運動は継続して行うことで効果を発揮します。定期的にジムに通うことができれば良いですが、ライフスタイルが変わったりすることで継続が困難となる場合も多いと思います。それを予防するためには、自分ひとりでもできて、自らの身体に最適なコンディショニング方法を覚えることが重要ではないでしょうか。 


~なぜパーソナルトレーニングにしているのか~
結論から言うと、一般的なフィットネスジムよりコストパフォーマンスが良く、得られるものが圧倒的に多いからです。
トレーニングは専門的な知識が必要です。目的にあった内容、期間、種類、頻度、ポジション、意識など様々な条件を決めて実施し、かつ臨機応変に条件を変えていく能力が必要になってきます。なのでトレーナーなどの運動の専門家がいます。

しかし、一般のフィットネスジムでは十分な指導を受けることが難しいのです。多くが自己流となり、習慣化できないことも多々あると思います。目的にもよりますが女性のボディメイクは単純なマシントレーニングだけでは解決できない部分もあるため、様々な視点からチェックし修正を施していくことが可能なパーソナルトレーニングをおすすめしています。

~当スタジオのメリット~
◆予防しながら美を追求できる専門的なトレーニングを受けることが可能
◆セルフコンディショニングの獲得も習得できるため運動を習慣化させやすい
◆マシンを使った筋トレではなく、自重トレーニング中心なので運動初心者や筋トレに対して苦手意識がある方でも取り組みやすい内容にしている
◆ゴールを達成し、セルフコンディショニングも獲得すればを卒業することができるためコストパフォーマンスが良い
◆少人数(親子、夫婦、カップル)での利用も可能


【トレーニングスタジオ=デートスポットとは?】

どうすれば多くの人に運動を継続してもらえる環境を作るれるかを考えていました。

運動を継続させるためには「一緒に楽しくでき」かつ「生活の中に溶け込ませる仕組み」が必要と思いました。

そこで思いついたのが「トレーニングスタジオを新たなデートスポットにする」というものです。

カップルやご夫婦・親子のデートプランの中に「一緒にトレーニングスタジオにいく」というプランを組み込んでもらえるような仕組みづくりをするということです。

そうすることで、普段の生活の中でお互いの健康意識を高めやすく、運動や食事管理などを継続させやすいのではないかと思いました。 

また、一緒にトレーニングすることでより多くコミュニケーションが取れるのでメンタル面でのメリットも多いと思われます。

女性専用のスタジオとしていますがトレーニングスタジオはデートスポット」という新しいを常識を作りたいので親子夫婦・カップルでの場合は男性も利用可能にしています。

個人的な意見ですが、当たり前のように「次の休みの日はみんなでトレーニングしてからご飯行こう」などの会話をするようになった時こそ、トレーニング指導が完結すると思っています。

【資金の使い道】

トレーニングツール 約35万円
設備投資、備品など 約10万円
リターン品製作費と送料 約5万円

【実施スケジュール】

令和2年1月7日 オープン予定
〒880-0033
宮崎県宮崎市神宮西2丁目278 ナチュラルタウン 2F


【さいごに】

宮崎県初の<予防✖美>をテーマとした女性専用パーソナルトレーニングスタジオをオープンして、宮崎県に<予防✖美>を広めていけるように頑張ります。どうぞご支援よろしくお願い申し上げます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/30 11:33

    こんにちはついに最終日を迎えました。現在までに93,000円のご支援を頂いており、ご支援していた方々には大変感謝しています。まだ目標金額には遠いですが、想いを形にできるよう最後まであきらめずにがんばろうと思います。今日は私がオープンするトレーニングスタジオの内容を簡単にですが説明しようと思いま...

  • 2019/10/25 12:00

    こんにちはクラウドファンディングを開始して約3週間が経過しました!!まだ目標金額には達していませんが、数名の方にご支援して頂いています。ありがとうございます!!クラウドファンディングには、ご支援して頂く代わりに金額に応じて必ずお返し(リターン)をするという制度があります。そこで、本日は現在チャ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください