起業してあらゆることにチャレンジしてきた。そして残った価値のあるサービス。「出張BBQサービス」「出張お餅つきケータリング」「引越し荷造り」事業。 全てに共通しているのはやりたいけど面倒臭い。やれるけど大変。そのサービスを本格的に取り組み、簡単に注文できる仕組みをつくり全国の方へ提供していきたい。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

起業して8年。現在34歳。新しい会社の形とはなんだろうか。会社の組織とはなんだろうか。
大学を卒業し企業に就職して3年、そして退職した。学生時代から模索していたものを探しに26歳で独立。

独立後は何もわからず無知で走り続けた。いろいろなことにチャレンジした。そのうちに良い事業が生まれ、1名、2名とメンバーが増えていった。そして、事業も2つ、3つと増えていき、軌道に乗り始めた。そしていま想うこと。すべてやってきたことが、会社を作るために手段でやってきたなと。何のために起業したのか。僕には何ができるか。チャレンジさえできない人も中にはいる。その時から事業を手段から目的に変更した。目的や熱のない事業は全て捨てた。「僕らは何ができるか」「会社としてどこまでサービスを向上できるか」「求めているものをどこまで追求できるか」僕らの挑戦はこれからです。

代表・会社のご案内

ストレッチゴール挑戦

まずはみなさんの支援の輪が見えやすいように最低限のゴールを設定させていただきました。達成後は金額に応じてできることが多くなりますので達成スピードや露出が上がります。みなさんの支援が世の中に見える形になると思います。できる限りのご支援をよろしくお願い申し上げます。


このプロジェクトで実現したいこと

当社のブランド「手軽にBBQ」「江戸餅つき屋」、「楽々荷造りサービス」を全国展開したいと考えています。まずは関東の近県、そして札幌、仙台、大阪、福岡(すべて昨年までに視察済み)に配置をします。強みはそれぞれに繁忙期、閑散期とありすべて繁忙期シーズンのみ対応し、閑散期は対応しないことにより宣伝広告費を抑えられます。

またFCでの展開をメインとしています。そのため、WEBの展開、基幹システムの強化、サービスの確立、組織づくりも大きなものだと思います。そのために、このすべてを想定しながら8年間行ってきたので簡単ではないですが、実現はできるものだと思います。

FCを募る際、すでに事業を行なっている会社でも土日の空いている部分での業務となるので代理店候補にとってもメリットある物だと思います。

事業の簡易的な説明
手軽にBBQ.com

 →道具や食材、ドリンクなどを指定の場所にデリバリーする、出張バーベキューサービスです。現在は少人数から300名を超えるBBQイベントなどにも対応可能です。

江戸餅つき屋

 →自治会や企業、年末年始やお祝いの席需要が多く、道具から餅つき、配布までをトータルで行う餅つきケータリングサービスです。特に現在ではエンタメ性を強化し、毎年シーズンになるとCMやメディアに出演しております。古き良き伝統を守り、後世につなぐ試みと、衛生知識を十分にいかし業者による餅つきでノロウィルス撲滅にも努めます。

「荷造り」事業   

 →引越しや、移転などの荷造りを一手に引き受けるサービスです。毎年引越シーズンになると引越難民が急増する。個人からすると引越しをしたくてもそもそも引き受けてくれない。引き受けてくれたとしても価格が高い。業者からうすると法人を優先にするので個人は受けづらい。やるとしても価格が上がってしまう。さらに引越しをする家庭の4割程度は小さなお子様がいたり妊娠中の方がいる世帯。とてもじゃないけど引越しの準備なんかできません。そこで我々は引越し会社が手間がかかる作業、そして引越し者が手間がかかる作業を担い、引越労力を削り、完璧な荷造りで引越しスピードも上がります。双方にメリットのある事業を展開しております。


プロジェクトをやろうと思った理由

弊社では近年目標に向かって走る中、このような電話が時々あります。「御社のサービスの看板をいただけないか」「FCや代理店のような形はできないか」このような相談の方のほとんどは情熱の持った方達です。「御社のサービスを北海道でやりたい」「御社のサービスを御社と敵対しないところでやりたい」など。

こんな小さな会社で、発信力の少ない僕らのサービスを良いと思ってもらえて、情熱も持ってもらえている。こんな時は僕らも続けてきて良かったなと心から思えます。

ただ、資金力やサービス力、システム力、踏み込むタイミング全てを計算すると今ではないと思っていたので全てお断りしてきました。

しかし、ようやく、サービス力、発信力、システム力、タイミングが全て揃いつつある今、一気に展開しようと考えました。まだまだ足りない部分はありますが、これを今回のクラウドファンディングで応援してもらい、勢いに乗りたいと思っています。


これまでの活動


資金の使い道

フランチャイズ募集
全国展開に備えフロント、バックのシステムを強化
運転資金
全国展開に伴い宣伝広告強化
※目標金額達成後は金額に応じて上記で配分していきます。
※多ければ多いほど目標に向かって一直線に進めます。


実施スケジュール

10月、冬と来期のBBQに向けてFC契約を募集。

11月、餅つきFC候補と餅つき研修スタート

11月、餅つきFC候補WEB、システム連携

3月、荷造りFC候補と研修スタート

3月、荷造りFC候補WEB、システム連携

4月、BBQFC候補と研修スタート

4月、BBQFC候補WEB、システム連携

1シーズンは研修と現場を一緒に行いサービスの基本を身につけてもらいます。毎年研修会を行いレベルを均一化します。


最後に

今までもたくさんの人にご声援をいただいてやってきた経緯があります。ただ、何となく実感が持てず。

ただ、今回こうしてクラウドファンディングに応募させていただき、どこまでご支援の輪が広がるかはわかりません。広がらないかもしれません。ただ変わらないのはご支援していただいてもご支援いただかなくても気持ちは変わりません。突き進む姿を陰ながら見守っていただけたら幸いです。頑張ります。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください