このサービスは、世界で最も需要のある「JavaScript」に特化したオンラインプログラミング学習サービスです。一つの言語に特化しているので、豊富なコンテンツの「作成」と「提供」を迅速に行えます。このサービスを通して、誰でもJavaScriptのスペシャリストになれる世界を提供したいです!

プロジェクト本文

今までなかった「JavaScript」特化型オンライン学習サービス 

オンラインプログラミング学習サイトはちらほらあるけど、ほとんどのサイトは複数言語のコンテンツを用意しています。コンテンツの幅は広いというメリットはありますが、基本文法程度までしか学べず、実務に活かすには難しいといった問題があります。

そのような課題を解決したいと思い、一つの言語に特化させたオンラインプログラミング学習サイトを開発しようと思いました。

このサービスは、世界でもっともニーズのあるプログラミング言語「JavaScript」に特化させてあります。特化させたことにより、"基本文法"、"応用文法"、"時代のトレンドに応じたコンテンツ(Vue.jsやNode.jsなど)"を迅速に作成し、ユーザのみなさまへ最新の学習を提供することが可能です。

ターゲット層としては以下のような方を想定して作成しています。

・本を用いた学習が煩わしいと思っている方
・これから社会人になる人で、入社前に周りと差をつけたい方
・転職を考えており、1つの言語を隙間時間で学びたい方

・一つの言語を深く勉強し、手に職をつけたいと思っている方
・JavaScriptの最新のコンテンツを学んでみたい方



なぜ「JavaScript」なのか?  そもそも「JavaScript」って?

JavaScriptは1995年に開発され、当初はWebサイトに動きをつけるために開発された言語です。

近年はWebサイトやアプリを開発をする上で無くてはならない存在になっており、昨今のWebサイトのほとんどにJavaScriptが使われています。

Webサイト・アプリ・サービスの開発に使われることがメインであるものの、他にもデスクトップアプリやスマホアプリ、ゲーム、IoTや人工知能開発など、様々な業界で利用が可能になっており、今後かなり用途の広がる言語として注目をされています。

出典 : Stackoverflow

そのため、JavaScriptに特化させたオンライン学習サービスを作ろうと思いました。


なぜ「オンライン学習サービス」なのか?

プログラミングをいざ学習するとなったとき、まずは環境構築からはじまりますよね?でも、ここで挫折する人って結構多いんです。他にも参考書を買って本を読みながらプログラミングを学習していませんか?本だとページを固定しながら写経するのは大変だし、机のスペースをとるし、分厚いし、持ち運びが発生するといったようにいくつかの問題点があります。この勉強スタイルってすごく煩わしいと思います。

オンライン学習サービスは、ブラウザ上でコードを書いて、その場で実行 & 結果表示をしてくれるので、上記の問題点を解決します(詳しくは下記の基本構成で説明)。
つまり、ペーパーレスで学習可能なことから必要なものはインターネットに繋がるPCのみであるという点は学習するユーザにとって大きなメリットなります。


基本構成

基本的にスライドでインプットしたら速攻アウトプットするような構成になっています!

①まずはスライドベースで簡単なレクチャーを行います。


②レクチャーを元に、左側に記載された問題に対して実際にプログラムを書きます!


③書き終わったらプログラムを実行し、システムが自動的に正解or不正解を判断します。不正解だった場合は以下の画像のように、どの部分が間違っているかを一目瞭然にしてあります。


上記の①,②,③のステップで、プログラミングをブラウザのみで学習できるような構成になっています!

初心者でも挫折をさせない工夫

実際にこのサービスを使ってもらって、挫折してしまっては本末転倒だ!ということで、コンテンツの内容は、プログラミングをやったことがないメンバーにレビューをしてもらっています。どこがわかりづらかったかなどを初心者目線の意見をもらうことにより、わかりやすい説明になるように作成しています。

レッスンはインプット(スライドベース)とアウトプット(ブラウザ上でのコーディング)を早いサイクルで回していくので、学んだことをすぐに実践形式に落とし込めることから、初心者でも能動的な学習をしやすい構成になっています。


資金の使い道

目標資金の50万円は以下の内容で使用させていただきます!

・サーバーの運用費
Google Cloud Platformの運用費

・広告費
オンライン広告費

・その他
CAMPFIREへの手数料


実施スケジュール 

ー2019年ー

8月17日〜8月23日 α版公開 (まずはユーザの意見をもらい、10月のβ版公開までに意見を反映させてブラッシュアップをしていきます。)
|
10月1日〜10月25日 β版公開 (再度サービスを公開し、ユーザー意見を頂き、12月の本格サービスinまでに意見を反映させてブラッシュアップをしていきます。)
|
10月25日 クラウドファウンディング募集締切
|
10月25日〜11月15日 本格サービス公開のための準備 (本番ドメイン取得&本番サーバ建て付け )
|
12月1日〜 本格サービスin & オンライン広告での宣伝 & 収益化(公開時は月額500円/人のサブスクリプション形式を予定)
※運営費の都合上、月会費は値上がりする可能性あり


最後に

世界ではプログラミングの義務教育化が進んでいます。世界に取り残されないように日本のプログラミング界の底上げにこのサービスを通して貢献していきたいです!

みなさまのご協力をお願いいたします!

プログラミング学習革命で人々を幸せに。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください