本企画"がらまんbe"は、原種の種から育てた食材で麺鋭気力を高める「食」をコンセプトとする”がらまんじゃく”と、天然素材で地球の空気をもっときれいにの”天然麻be..♡”とのコラボプロジェクト。苧麻の普及と商品開発です。地球の循環を促す全ての要素を含んだ古来植物「苧麻(ちょま)」を世界に発信します!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

石垣島から苧麻を那覇に植樹した”天然麻be..♡”の本仮屋雅美(有限会社オフィス・モトカリ代表)と、沖縄で食材と健康をテーマに、”がらまんじゃく”を展開する清子さんのプロジェクです。苧麻は、美容&健康そして環境をキレイにしてくれます。苧麻のパワーで地球の空気をキレイにしませんか?

がらまんじゃく外観 (photo motokari)

清子さん (photo motokari)

このプロジェクトで実現したいこと
沖縄の豊かな大地で苧麻の畑を広げるために、畑の整備と土地の確保が必要であるため。

・苧麻の食材を開発し商品化する。(効能:血液の浄化作用、高い栄養素)

・苧麻の入浴剤(自律神経をおさめる効能が期待できる)

・苧麻ちょまラン&ウォークを開催する

(学校へ植樹させていただく記念に普及活動としてイベントを実施予定)

苧麻 (photo motokari)


プロジェクトをやろうと思った理由
苧麻を飲用または食用することで、体質改善に繋がる優れた特性を持っています。

また、苧麻の二酸化炭素の吸収率は、他の植物に比べて数段高く、空気環境を整えるのにも優れた植物であるため。

さらに、沖縄の豊かな大地作りに、参加型で多くの人に体験してほしい。

苧麻 (photo motokari)


これまでの活動
四年ほど前から、離島で生息する苧麻を沖縄本島に移植をスタートさせてから、苧麻の特性を理解してもらうためのワークショップや苧麻の糸作り、苧麻茶の商品開発を進めている。11月と12月にも苧麻のワークショップの開催を予定しています。詳細は、天然麻be..♡のサイトにてご案内いたします。

ワークショップ (photo motokari)

資金の使い道

・原材料となる苧麻をこれまで以上に育てるため、苧麻畑の整備及び畑を拡大させるための費用。

・お茶の他の生産物・苧麻炭、苧麻粉など商品開発、また将来は生糸作りへ発展させるための商品化のための費用。

リターンについて

苧麻は、昔から神聖な植物として神事へ供えられたり、薬草としても有名です。ですが、なかなか苧麻の効能を広く普及できていないのが現状です。

 主に宮古島や石垣島に生息する苧麻は、重要無形文化財として重宝されていて、世界から注目される宮古上布の生地でもあります。

生地として苧麻は世界中に注目されていますが、美しい生地という特徴だけでなく、医者知らずになると言われるほどの野草パワーを秘めていたのです。

主な野草パワーは、

出血に伴う様々な症状の緩和や貧血予防を始め、咳き止め、水虫(患部に汁をかける)、細胞活性化など。体質改善に必要となる栄養素を豊かに含んだ植物なのです。

「100グラムあたりの主な栄養素」

・カリウム2200ug

・鉄13ug

・リン380ug

・カルシウム4400ug

その他、βカロテン、ビタミンA、ビタミンB1.ビタミンB2など。

苧麻茶の優しい味わいで心と体も健やかになる実感をお試しいただけたらと思います。アイスでもホットでもどちらでもお楽しみただけます。清子さんオリジナルの苧麻茶は、この企画のために誕生したばかりのお茶です。(販売開始は、未定です。)そして月桃の種は、お部屋のインテリア、お守り、そしてお庭に植えてお楽しみください

3千円  苧麻ちょま茶(がらまんbeオリジナルブレンド)300グラム&月桃の種

・5千円  苧麻ちょま茶(がらまんbeオリジナルブレンド)500グラム苧麻茶&月桃の種
・1万円 苧麻ちょま茶(がらまんbeオリジナルブレンド)1キログラム&月桃の種

苧麻茶ホット

月桃の種



実施スケジュール

2019年12月23日 クラウドファンディング終了

2020年1月中旬 リターン発送予定

(準備出来次第なので、随時早めにお送りする場合もございます。)

2020年1月下旬 畑の整備、拡大。商品開発、商品化

2020年2月下旬 苧麻ちょまラン&ウォーク開催

最後に

地球の循環を促す全ての要素を含んだ古来植物「苧麻(ちょま)」を世界へ発信します。ずっと、キレイな地球を目指しませんか?

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください