▼はじめにご挨拶

初めまして!おはこんばんにちは、かめだです!ふじもりです。
27歳男2人の熱いプロジェクトに、お力を貸してください!

▼このプロジェクトで実現したいこと

日本中の子ども、保護者さんを元気にしたい。
「子どもと遊ぶ」をライフワークにしたい。

保護者さんが活動に対するお気持ちは0円~

この活動を続けていくために全国を回り、ギフトエコノミーの流れを作っていく。

活動の魅力は、保護者さんのお墨付き!全国を回る交通費を助けてください!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

大分県にお住まいのご家庭に、訪問型託児をしに伺ったことがきっかけです。

大きなお寺に住んでいるお母さん姉妹2人とお子さん3人に出会いました。
お子さんたちは3人とも、学校に行っていません。

いわゆる「不登校」ですが、「不登校」を感じさせない元気いっぱいのお子さんです。

なぜ、学校に行かないのか。学校に行き渋りを見せていたころ、お母さんは無理やりにでも学校に行かせていました。しかし、だんだん病気がちになり、ついにはお子さんの口から「死にたい」と漏らすようになりました。お母さんは、その一言に大変驚き、悲しみ、お子さんの学校に行かないという選択を受け入れることにしました。

しかし、お住まいの地域は、小学校は複式学級で限界集落といっても過言では人口少ない市です。そのため、地域では学校に行ってないことがすぐにわかり、白い目で見られます。学校や行政からも虐待ではないのか、学校に連れてきてくださいとプレッシャーをかけられます。保護者さんのお父さん、お母さんからも「学校に行かせないとは、孫の将来をつぶす気か」と言われたそうです。お子さんにもお母さんにも安心して過ごせる居場所はありませんでした。

お母さんはお子さんのために学校外の学びはないかと県外へ勉強に行かれました。そこで偶然僕らは出会いました。その出会い以降、僕らは半年間で大阪から大分まで計6回の訪問型託児を実施し、お子さんと楽しい日々を過ごしています。すると、お母さんもお子さんの元気な様子を見ることができ、元気になると教えてくれました。そしてお母さんだけではなく、おばあちゃんもお孫さん笑顔に戻ったと、とても嬉しいと感じていただけました。

僕たちは、ただ「子どもと遊ぶことが大好き」で自分たちのしたいことをしていただけなのですが、お子さんだけでなくお母さんやおばあちゃんも元気になってもらうことができる。「好きなことをとことんとやっていると人のためになるんだ。」そんな気持ちになり、活動を続け今では大分県だけでなく、静岡県、京都府、そして大阪府堺市でも出会いがあり、活動しています。

 

▼これまでの活動

亀田 裕紀 27歳

学歴・職歴

【2008 ~ 2012】四天王寺大学 教育学部 卒業

【2012 ~ 2015】和歌山県すさみ町周参見中学校 英語教員 軟式野球部顧問

【2015 ~ 2016】堺市北区 放課後等児童デイサービス 児童指導員

 

海外渡航歴

【2014】 メキシコへ10日間

【2015】 タイへ7日間

 

見学歴

~多様な学び場所~

【2015】 東京シューレ葛飾中学校(東京都)

【2016】 Terra Coya KUH(大分県)

フリースクール 東京シューレ王子(東京都)

       フリースペースたまりば(神奈川県)

適応指導教室ひよこの家(栃木県)

       フリースクールおるたの家(栃木県)

デモクラティックスクール大地虹色(和歌山県)

~親の会~

【2015】 Terra Coya KUH(大分県)

【2016】 不登校を考える親の会 熱海(静岡県)

       不登校を考える会(和歌山県)

大阪狭山市 ひきこもり定例会(大阪府)

ひきこもりからの回復と支援を考える(和歌山県)

【2017】 ぜるこば親の会(大阪府)ホームエデュケーションギャザリング(京都府)

藤森 悠司 27歳

学歴・職歴

【2008 ~ 2012】関西外国語大学 英米語学科 卒業

【2012 ~ 2013】大阪府立高槻支援学校 ボランティアスタッフ

【2013 ~ 2016】堺市立百舌鳥支援学校 教諭 学年主任

        大阪変革塾(JCI) 塾生

                               外国人旅行者の受け入れ・異文化交流(カウチサーフィング)

【2016 ~ 2016】旅人(見たい会いたい知りたいの追求・無の時間)

【2017 ~ 現在 】コスモス ショートステイ えると アルバイト

        遊悠自適 起業


海外渡航歴(一部)

【2013】インド(バックパック 1ヶ月間 ) 台湾(一周自転車旅行 3週間)

【2014】香港・スペイン・フィンランド(友人巡り 1ヶ月間)

    アメリカ・メキシコ (ラーメン屋で漫才! 10日間)

【2015】フィリピン(貧富の格差を目の当たりにする 4日間)  

    中国(万里の長城とリニア 中国人とは 3日間)

    シンガポール(学校訪問 3日間)

    タイ(アユタヤ文明 7日間)

【2016】オランダ(イエナプラン教育研修 学校訪問 1週間)

    ギリシャ(ギリシャ危機とギリシャ人 1日間)


見学歴(2015年以降)

~多様な学び~

【2015】東京サドベリースクール(東京都) North Light School(シンガポール)

    東京シューレ葛飾中学校(東京都)

【2016】イエナプラン校 2校(オランダ) 

    デモクラティックスクールまっくろくろすけ(兵庫県)

    Terra Koya KUH(大分県 来福山迎接寺)

    箕面の森学園 教育カフェマラソン(大阪府)

    フリースクール 東京シューレ(東京都)

           フリースペース たまりば えん (神奈川県)

    適応指導教室 ひよこの家 (栃木県) フリースクール おるたの家(栃木県)

    

~親の会~

【2015】Terra Koya KUH(大分県杵築市)

【2016】不登校を考える親の会(静岡県熱海市)ひきこもり定例会(大阪府狭山市)

【2017】ぜるこば親の会(大阪府堺市)ホームエデュケーションギャザリング(宇治市)


〜その他〜

【2016】グループホーム ぴのきお (福岡県)

    ひきこもり・若者支援近畿交流会(近畿)

    教育機会確保法 成立 これからのことを話そう(早稲田大学 12/24)

 

▼資金の使い道

①全国のお子さんと遊ぶための交通費として、遣わせていただきます!

例:訪問型託児、1回当たりの交通費

  大阪府~大分県 飛行機 往復 20,000~30,000円

  大阪府~静岡県 新幹線 往復 20,000~30,000円

  大阪府~京都府  車  往復 5,000~6,000円 ガソリン代含めず

②できるだけ短い期間で行ってあげたいので、次の交通費に!

③新しい場所へ行けるように!今、滋賀県の方とつながりができ始めています!

例:大阪府~滋賀県  車  往復 6,000~7,000円 ガソリン代含めず

▼リターンについて

目標金額を達成した場合、保護者さんであれば、訪問型託児しに行きます!

保護者さんではない方であれば、訪問型託児の活動の中で子どもたちと制作したものをプレゼント

(絵だったり、CDだったり、しいたけ?だったりお子さんと共に行うのでユニークなもの)させてもらいます!

Facebookにて、活動の様子をできるだけ公開いたしますので、どんなリターンがもらえそうか楽しみしてください!

お気持ちをしていただいたみなさんと一緒に感謝PARTYできたらとも思っています!

▼最後に

【理念・お子さんたちと関わる姿勢】

私たちはお子さんたちの友だちです。お客様でありません。先生でもありません。お子さんの学校や地域で出会う友だちの一人です。


「今日は何する〜?」と話し合いで遊ぶ内容を決めます。

ビンゴ大会やダンスイベント、漫才、映画祭りなど運営する時もあります。


私たちがお子さんたちと関わる時の役割は、遊び相手と安全確保、伝達の3つです。

お子さんたちの周りには、常に教育者、支援者でいっぱいです。お子さんたちにとってはもう、うんざりなのではないでしょうか?


私たちはお子さんたちに何かを身につけさせようとしたり、支援しようとしたり、就労目指して頑張らせることはしません。テストや点数によって評価もしません。


ただの遊び相手です。時にお子さんからはなんで悠司くん亀ちゃんは子どもなのに運転できるの?保護者からは、親戚のお兄ちゃんみたい!と言ってくださる方もいます。


僕たちはお子さんたちと遊ぶことが大好きです。僕たちも幸せで元気になります。


実は、そのただただ遊ぶ中でお子さんたちはそれぞれのペースで実は多くを学んでいるようです。この漢字は何?それ何?と遊びの中で当然のように出てきます。言い合いやケンカの時も折り合いをつけることも体験します。


多くのお子さんたちは分からないことがあったらすぐに聞いてくれます。そのような時は、受け取りやすい形で伝えます。


教えるより伝える。指導よりバトンタッチ。


僕たちも最初は何も知らなかった。僕の幸せのために誰かが教えてくれて、今、あなたが受け取ってくれている。だから受け取ってくれてありがとうという気持ちです。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください