様々な分野で活躍するゲストの方をお招きし、日本の素晴らしさ、カッコ良さをトークとパフォーマンスで体感していただく未だかつてないイベント「EDGE OF JAPAN Live 2019」を開催します! ぜひお力添えを!!

プロジェクト本文


[はじめに]

本プロジェクトを運営しますORIENTARHYTHM(オリエンタリズム) のサカクラカツミと申します。私たちオリエンタリズムは日本の伝統文化の持つ特異な「動き、リズム、精神性」を総合芸術として表現するアーティストユニットです。1999年の結成から20年間にわたり「日本のカッコ良さ・素晴らしさ」を世界中に広める活動をしてきました。

私は幼少から空手を学び大学でボクシングと出会う中で、両者の体の使い方の違いから新しい身体表現のメソッドを創造し、オリエンタリズムを結成しました。2004年、世界で初めてプロジェクターからの映像と生のパフォーマンスをシンクロさせたパフォーマンス「プロジェクションライブ」を発案し、オリジネーターとして海外でも高い評価を頂いております。現在世界40ヵ国から招聘されパフォーマンスを行い21ヵ国のTV番組にも出演。 クアラルンプールにて行われた第128回IOC国際オリンピック委員会総会にてオープニングパフォーマンスを務めるなど、国際的なイベントにも起用していただけるようになりました。


そんな活動の中で私たちが気付いたのは、、、


意外にも「日本の皆さんが日本のことをよく知らないのではないか?」ということでした。

そこで私たちは、日本の素晴らしさを再認識していただくきっかけになればという想いでネット配信のトーク番組「EDGE OF JAPAN」を2018年8月より開始しました。


EDGE OF JAPANは世界に誇る日本の素晴らしさやカッコ良さを『究極のこだわりが生み出す日本独自のモノやコト。そしてそれを作るヒトの姿勢』と定義し、各方面で活躍するゲストの方をお招きし、熱いこだわりのお話をお聞きする番組です。私たちはパフォーマーですからトークが苦手でしたが、素晴らしいゲストの方々に恵まれお陰さまで配信から1年が経過しました。

それを記念し1年間の集大成と言えるようなイベント「EDGE OF JAPAN Live 2019」を開催するため、クラウドファンディングを立ち上げることにいたしました。

EDGE OF JAPAN Live 2019
日時:2019年10月12日
場所:神田明神ホール



一人でも多くの方に「リアルな日本のカッコ良さ」を体感していただく場として、このイベントを開催いたします。

皆さんとこの活動をご一緒できれば幸いです。 宜しくお願い致します。


*ご注意ください*

プロジェクトへのご支援は一度に一口の申し込みしかできません。複数の購入をご希望される場合はお手数ですがその都度、リターンを選択し再度一口づつご支援していただくことになります。


[本イベントの意義]

実は「EDGE OF JAPAN」とは、単なるトーク番組やイベントの名称ではなく、日本の文化的価値を国内外に広め、後世に正しく伝えていくという活動の総称です。 


日本には世界に誇れる様々な素晴らしさ、カッコ良さがあります。 例えば伝統芸能・工芸の素晴らしさ、武道の持つ尊い精神性、相手を思いやる気持ち、豊かな自然などなど。 これらは私たちが過去から預かっている遺産であり、未来にちゃんと伝えていくことが大切なのではないかと思っています。


そこで、今回のイベントにご参加いただく皆さんには日本の素晴らしさを体感していただき、ぜひEDGE OF JAPANの根幹にある想いを共有していただきたいのです。 そして私たちの想いにご賛同いただいた皆さんと一緒に、さらに日本のカッコ良さを追求していきたいと思っています。


同時に、今後ユニークな化学反応が起きるのではないかと期待しているのがゲスト同士のコラボです。アーティスト同士のコラボ展示会や、パフォーマーの国内外でのコラボ公演、トーク番組の書籍化など枝分かれした新たなEDGE OF JAPANがあちこちで日本の素晴らしさを伝えていくことになり、さらに多くの方にこの活動の意義が広がっていくのではないでしょうか。


日本の素晴らしさ・カッコ良さを体感した皆さんの熱い想いが集まり、大きなうねりとなって一緒に日本の財産を次世代に繋げていく活動が「EDGE OF JAPAN」です。 そのための第一歩が本プロジェクト「EDGE OF JAPAN Live 2019」であり、日本の文化を守るためにも大変意義あるイベントではないかと思っています!


[イベント概要]

名称: EDGE OF JAPAN Live 2019

日時: 2019年 10月 12日(土)

   開場16時30分 開演17時00分 終演19時40分

会場:神田明神ホール

入場料:5,000円(税込/1ドリンク付き)  

※未就学児入場不可となります。予めご了承ください。


[イベント内容]

*トーク番組「EDGE OF JAPAN」の歴代ゲストたちが集うトークセッション会。

*「粋墨 -SUIBOKU-」 武人画家こうじょう雅之と書家前田鎌利が競演し、一つの作品を完成させるスペシャルライブペイント。

*彫刻家淺野健一の大作「憑者」とサカクラカツミのコラボパフォーマンス。 「憑者」はこの舞台が初披露となる。

*「EDGE OF JAPAN」発起人のオリエンタリズムによるプロジェクションライブパフォーマンス。


[資金の使い道]

クラウドファンディングで集まった資金は、すべてEDGE OF JAPANの活動のために使わせて頂きます。

EDGE OF JAPAN Live 2019を行うための資金、今後のEDGE OF JAPANのトーク番組配信の際の運営資金、さらにはその後に広がる各方面へのアプローチ(ゲスト同士のコラボ展示会、トーク番組の書籍化、舞台化、国内外での公演など)を含め、使わせていただきます。

そして今回のクラウドファンディングで同じ志を持つ方々の協力を得ることで共に日本の素晴らしさ・カッコ良さを日本国内、ひいては世界に発信していきたいと考えています。

みなさんのご賛同、ご協力よろしくお願いいたします。

※ All-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、イベントを実行しリターンをお届けします。


[リターンについて]

9/9 追記 リターンを追加いたしました!

オリエンタリズム/オリジナルスタイル・ダンスワークショップ 90分
55,000円

※こちらのリターンにはチケットは付きません。

※2組様(ワークショップを受ける方の人数は、相談によりご要望にお応えいたします)


4,000円

EDGE OF JAPAN Live 2019オリジナルステッカー+イベント動画(未公開シーン含むサポーター限定スペシャルエディション)

*イベントには行けないけど、EDGE OF JAPANの活動は応援したい!という同志の方のために!

(こちらのリターンにはチケットは付きません)

*動画はYouTubeの限定公開アドレスをお伝えします。

(イベント終了後数日中にアップする予定です)

 

4,500円

チケット1枚(自由席/1ドリンク付き) + EDGE OF JAPAN Live 2019オリジナルステッカー1枚

*チケット代金5000円が前売り価格4500円にてご購入でき、さらにイベントオリジナルステッカーが付いてきます!

*30名様


 8,800円

チケット2枚(自由席/2ドリンク付き) + EDGE OF JAPAN Live 2019オリジナルステッカー2枚

*ペアでご購入いただくことで「リターンA」よりさらにお得に!

*30組60名様


 10,000円

チケット2枚(自由席/2ドリンク付き) + EDGE OF JAPAN Live 2019オリジナルステッカー2枚 + オリエンタリズムと一緒に写真撮影

*公演終了直後、ステージ上でオリエンタリズムのメンバーと一緒に記念写真を撮影できます。

(プロのカメラマンに撮っていただきます)

*10組様


 100,000円

SS席チケット1枚(2階VIP指定席/1ドリンク付き) + EDGE OF JAPAN 番組収録3回見学券

*神田明神ホールの2階にあるVIP席(指定席)からご覧いただけます。

*EDGE OF JAPANの今後の収録予定の中で、お好きなゲストの方の番組収録を3回見学できます!

(有効期限は2019年11月の収録から1年間とさせていただきます)

*5名様


[トークセッション出演者プロフィール]

(ゲストが変更になる場合もございます。ご了承ください)

三宅 琢
医学博士。東大先端科学技術研究センター客員研究員。 ファーストリテイリング、ヤフー等の産業医を務める。神戸アイセンターに「視覚障がい者が失われた日常を取り戻して元気になる場所」として作られた「ビジョンパーク」のコンセプター。


山﨑 健太郎
建築家。早稲田大学非常勤講師、明治大学兼任講師など。iF DESIGN AWARD 金賞(ドイツ)、JCD DESIGN AWARD 金賞(日本)、グッドデザイン賞他、国内外多数受賞。


こうじょう雅之
武人画家。 ルーカスフィルム公認スター・ウォーズキャラクターを始めアイアンマン、キャプテン・アメリカ、スパイダーマン(マーベル・コミック公認)、ウルトラマン(円谷プロ公認)、ガンダム(創通公認)等、国内外のキャラクターを「覚悟を持った武人」として墨絵で描く。


坂井 英治
江戸伝承手摺木版画版元/株式会社版三 代表取締役。ドラえもん、手塚治虫作品、ナルト、攻殻機動隊、スターウォーズなどの浮世絵を制作し、世界的に高い評価を得る。


岡田 拓也
浮世絵木版画摺師。文化庁無形文化財選定保存技術認定職人。 高い技巧が必要とされるぼかし、かすれの技法を習得し、金・プラチナの散布、固着の摺り技法を発案するなど、高い伝統技術と革新的なアイディアを合わせ持つ新世代の木版画摺師。


鮫島 弘子
株式会社andu ametファウンダー・デザイナー。 日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー、JICA理事長賞、APEC女性若手イノベーター賞等々を受賞。エチオピアにてエシカルブランド「andu amet」を起業し、現地にて日本の職人的な教育を用い人間育成にも取り組む。


小栗 了
演出家。  「シルク・ドゥ・ソレイユ」の日本常設劇場の立ち上げや、本国フィンランド以外では世界初となるムーミンテーマパーク「ムーミンバレーパーク」(埼玉)の演出を担当。


腰塚 光晃
フォトグラファー・メディアプロデューサー。安室奈美恵、Perfumeを始め多くのアーティスト写真や、NIKE、AMERICAN EXPRESS Levi’sなどの広告写真、VOUGUE NIPPON、Numero TOKYOなどのファッション誌を手がける。


山田 健太
1919年創業、宮内庁御用達の漆器専門店、山田平安堂の四代目当主。企業理念として 『漆器の100年後に責任を持つ』を掲げる。


川崎 晶平
刀匠。文化庁長官賞、経済産業大臣賞受賞。古来の伝統を受け継ぎながらも、エヴァンゲリオンとのコラボで刀剣を制作するなど革新的な活動を精力的に行い、刀剣界に新風を巻き起こしている。


岸川 雅範
神田明神/神職。神田明神は1300年続く由緒ある神社だが、氏子に秋葉原があることもありポップカルチャーへの理解が深く、いち早くその価値を認め、アニメ等との積極的なコラボレーションやイベントが行われている。また、境内でプロレスを開催するなど、「攻めてる神社」として名高い。


前田 鎌利
書家、プレゼンテーションクリエイター。ソフトバンク孫社長のプレゼン資料作りを数多く担当した経験を持ち、現在は書家として日本文化を未来へ継なぐ活動「継未 -TUGUMI-」を行なっている。


[オリエンタリズム オープニング&エンディングパフォーマンス]

世界40ヵ国にてパフォーマンスをしてきたオリエンタリズムの代表作品をご覧いただきます。

日本の武道から抽出された「捻らない身体操作法」+「無をコントロールする間のリズム」+「武道の根幹となる精神性」がどの様に表現されるのか?お楽しみに!


[「粋墨 SUI-BOKU」 こうじょう雅之 + 前田鎌利 コラボライブペイント]

武人画家のこうじょうさんと書家の前田さんがコラボライブペイントで一枚の「作品」を完成させます!「EDGE OF JAPAN Live 2019」以外では絶対にありえないまさしく夢の競演と言えるでしょう。しかも事前のリハーサルなどをお互いが一切「拒否」した芸術家同士のガチなコラボ、これは絶対に見逃せません!(下記写真にあります「粋墨」の文字は粋を前田さんが、墨をこうじょうさんが書き下ろしたものです。二人の熱きコラボはすでに始まっております!)

[憑者とサカクラカツミ]

現代アーティストとして活躍するだけでなく、神社の御神像まで彫ってしまう彫刻家の淺野健一さんが、久しぶりに「降りてきた」と豪語する作品、「憑者」。構想から完成まで2年を費やしたという大作は今回の舞台が初披露となります。伝統の手法を用いていますがデジタルと融合し、遠隔操作で動き、パフォーマンスします。そのデジタルと融合したアート作品と対峙するのはアナログ感満載のサカクラカツミです。まさしく伝統と革新+アナログとデジタルの交差するステージをお楽しみください。


皆さま、ここまでお読みいただき有り難うございます。

今後ともEDGE OF JAPANの応援をよろしくお願いいたします。

そして!ぜひイベントでお会いしましょうー!

EDGE OF JAPAN 代表

サカクラカツミ


  • 2019/11/12 09:20

    この度は、返金対応に関しましてメールでのご連絡をいただきありがとうございました。口座情報をいただいた皆様には、ご支援いただいた金額+システム利用料216円を振り込みいたしましたので、ご確認いただければ幸いです。返金に関しまして何かございましたらmami@orientarhythm.com まで...

  • 2019/10/09 21:48

    10/12に開催を予定していますEDGE OF JAPAN Live2019ですが大型の台風接近に伴い、開催を中止させていただく可能性がございます。開催の可否につきまして、今後随時こちらで情報を更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

  • 2019/09/25 01:24

    目標金額を達成いたしました!たくさんのご支援、ご協力をいただき本当にありがとうございました!皆さまからいただいたメッセージも読ませていただきました。オリエンタリズムメンバー一同感謝申し上げます。EDGE OF JAPAN LIVE2019が素晴らしいイベントになるよう、引き続き準備を進めていき...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください