【はじめに・ご挨拶】

はじめまして。そらと申します。私は10歳(小5)の時に学校に馴染めず、家に引きこもるようになってから15年間、ほとんど外に出ずに、実家で引きこもって生きてきました。この15年間は、病院や市役所に行くために、年に1~3回程度外出する程度です。その外出も、両親に車で送ってもらうので一人で出かけたことはほぼありません。

最近は、このままでいいのか?と考えると不安で、変わりたいと思います。最近は、美容院にも行くようになりました。将来的にやりたいことや目標などは、まだはっきりとはしていませんが、もし沖縄一人旅に行くことができたら、それを自信にして今の状態から脱出して、もっと一人で外に出たり、何かに挑戦したりして変わりたいです。


【このプロジェクトで実現したいこと】

私は人生のほとんどを部屋で過ごしてきました。このまま死ぬのかと考えたときに、もっといろんな場所に行って、いろんなものを見たいと思いました。沖縄は、テレビで見たのを覚えていたので、真っ先に「沖縄に行きたい」と思い浮かびました。飛行機にも乗ってみたいし、きれいな海も見てみたいです。もし沖縄に行ったら、

・ビーチできれいな海を見る
・国際通りを歩く
・ソーキそばを食べる


この3つのことは必ず行います。また、

ホテルにこもらない

ということを必ず守って旅行をしたいと思います。空港に行って、飛行機に乗って、ホテルのチェックインをして、すべてが初めてのことで、しかも全部一人でできるのかわかりませんが、挑戦したいです。もしこの旅を成功させることができたら、自信にもつながるし、沖縄まで旅をしたのなら、一人で外に出ることも、一人で家から遠くに出掛けることも、一人で初めての場所に行くことも、克服できるのではないか思います。この大きな一歩を生み出して、今の状態から人生を変えたいです。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

私はこれまで働いたことがなく、お小遣いももらっていないためお金を持っていません。必要なものは両親が買ってくれるのでお小遣いがなくても困りませんが、大きな買い物や旅行に行く資金がありません。最近はメルカリで家にある不要なものを売って、そのお金をもらって美容院に行くので旅費を貯めたりはできてなく、クラウドファンディングをやろうと思いました。


【これまでの活動】

10歳、不登校・引きこもりになる。

13歳、身体の病気になり入院・手術。

15歳~21歳、ネットのアンケートでお金を稼ごうとするが、がんばっても1カ月で500円しか貯まらず。アクセサリーを作ってネットで販売するが、1年で2個しか売れず。

22歳、身体の病気になり入院・手術。

23歳~現在、メルカリで家にある不要なものを売ってお小遣いを得ている。


【資金の使い道】

沖縄に一人で旅に行く交通費、ホテル代。旅費。


【リターンについて】

500円
・Twitterの鍵垢で旅行準備から帰宅まで報告
クラウドファンディング終了後、沖縄旅行のためのTwitterアカウントを鍵付きで開設してメールでお知らせします。申請してもらい、私が認証することで見ることができます。ご支援の際に、お持ちのTwitterアカウント名と@~を参考欄にご記入ください。旅の準備からリターンの発送までを随時報告します。


1000円
・Twitterの鍵垢で旅行準備から帰宅まで報告
・一人沖縄旅行のレポート
帰宅後に旅行の感想、レポートのPDFデータをメールで送ります。


3000円
・Twitterの鍵垢で旅行準備から帰宅まで報告
・一人沖縄旅行のレポート
・感謝のメッセージを記したポストカード
帰宅後、沖縄で撮った写真をポストカードにして感謝の気持ちを書いて発送します。


・5000円
・Twitterの鍵垢で旅行準備から帰宅まで報告
・一人沖縄旅行のレポート
・感謝のメッセージを記したポストカード
・沖縄で撮った写真・アルバム
沖縄で撮った写真を印刷してアルバムに入れて発送します。


・10000円
・Twitterの鍵垢で旅行準備から帰宅まで報告
・一人沖縄旅行のレポート
・感謝のメッセージを記したポストカード
・沖縄で撮った写真・アルバム
・感謝の品
感謝の気持ちを込めて、沖縄っぽい品物を用意して発送します。何が届くかはお楽しみに。


【実施スケジュール】

10月13日 クラウドファンディング終了
Twitterを開設して状況を随時報告
ホテルや航空券の予約
旅の計画・準備
11月・12月 予約が取れた日に沖縄へ
3泊4日の滞在(予定)
帰宅後、リターンの作成
帰宅から2週間以内にすべてのリターンの発送


【最後に】

20代で一人旅行なんて普通かもしれませんが、15年間の間、引きこもって生きてきた私にとっては大きな挑戦です。有名人でもない私を支援するメリットはないかもしれませんが、私はこの旅行をきっかけに人生を変えたいと思っています。少しでも気になってくれたのなら、応援してもらえたら嬉しいです。


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください