福岡県北九州市にある素敵な商店街、枝光本町商店街で開催される野外舞台芸術フェスティバル「枝光まちなか芸術祭」。日本各地からコンテンポラリーダンス、演劇のカンパニーが北九州に集まり商店街を舞台に所狭しと大暴れするお祭りです。5回目の今回でこの素敵なお祭りがファイナルとなります。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

みなさんこんにちは。
枝光まちなか芸術祭プロデューサーの鄭慶一(チョン キョンイル)と申します。

枝光まちなか芸術祭とは?

福岡県北九州市に枝光という小さな街があります。
その街にはかつて官営八幡製鉄所のお膝元で一大隆盛を極めた商店街「枝光本町商店街」があります。

その商店街からほど近い場所に、かつて銀行だった跡地を再利用した劇場「枝光本町商店街アイアンシアター」があります。枝光本町商店街アイアンシアター

アイアンシアターは2009より開館し、今年で10年を迎えます。
これまで述べ161団体が利用し382公演が行われました。

手作りの劇場で、足りない部分もありますがいらっしゃるアーティストや枝光の方々、来館するお客様のお力を借りて10年目を迎えることができました。

商店街で芸術祭!

枝光本町商店街は前述したようにかつて官営八幡製鐵所のお膝元で一大隆盛を極めた商店街です。


時代の移り変わりとともに少しずつシャッターが閉じていく店舗が増え、寂しくなってきてはいるものの、強面なのにめちゃくちゃ優しい八百屋の店主やお祭りになるとお店そっちのけのお蕎麦屋さん、いつも食べ物をくれるご近所さんにそんなに安くて大丈夫!?な居酒屋など沢山の暖かい人々が生きる素敵な商店街なんです。

ある日僕は「大好きな商店街で大好きなアーティストが暴れまわるように作品を上演すると絶対楽しい!」と思い立ち、枝光まちなか芸術祭を立ち上げました。

今年でファイナル・・・・!!

記念すべき第一回目の開催は2014年の秋でした。

枝光まちなか芸術祭(初年度)即興コメディー集団6-dim+(ロクディム)作品上演の様子枝光まちなか芸術祭(初年度) 大打ち上げ!(関わった全ての方に開かれた打ち上げ)の様子

初めての試みで何もわからない中、沢山の方々のお力を借りながらどうにかこうにか開催することができました。
途轍もない疲労感を上回る楽しさに「舞台芸術って素晴らしい!枝光って素敵な街だ!」という思いがより一層強くなったことを記憶しています。

そこから2015、2016、2017と4回開催し、昨年2018年はお休み、そして今年の開催となります。会を重ねることにお客様も増え、参加してくださるアーティストの皆様も枝光と商店街を好きになって下さり、例年のように予定調和ではない化学反応が起こる素敵な芸術祭に育っていきました。

(枝光まちなか芸術祭:https://machinakaart.jimdo.com

枝光まちなか芸術祭2015 フィナーレの様子

枝光まちなか芸術祭2016 すんぷちょ(宮城県)作品上演の様子


そんなまちなか芸術祭も諸事情により来年度以降の開催が難しくなり、今年でファイナルとなります。
もともと潤沢な予算を持って開催しているわけではない枝光まちなか芸術祭。
例年どうにかこうにか継続してまいりました。

素敵な締めくくりにするために、例年より予算を多く確保しアーティストにはより良い環境での作品上演の場を提供し、観客の皆様により良い作品を届けたい!といった思いでクラウドファンディングに初挑戦いたします。

今年のプログラム&アーティスト!!

ファイナルの今年はこんなラインナップです。

HPにも詳細がございます。
資金の使い道

いただいた資金は

・劇場使用料
・アーティスト宿泊費
・アーティスト謝礼
・音響・照明費用
の一部として利用させていただきます。


リターンについて

◯3,000円
・運営からのお礼メール
・芸術祭期間中ご芳名張り出し

◯5000円
・運営からのお礼メール
・枝光まちなか芸術祭1作品招待券(全日程使用可) or 芸術祭オリジナルTシャツ
・芸術祭期間中ご芳名張り出し
※招待券かTシャツどちらかをお選びいただきます。

◯10,000円
・運営からのお礼メール
・枝光まちなか芸術祭3作品招待券(全日程使用可)
・ 芸術祭オリジナルTシャツ+芸術祭期間中ご芳名張り出し

◯50,000円
・運営からのお礼メール
・枝光まちなか芸術祭全作品招待券(全日程使用可)
・芸術祭オリジナルTシャツ+芸術祭期間中ご芳名張り出し

◯100,000円
・運営からのお礼メール
・枝光まちなか芸術祭全作品招待券(全日程使用可)
・芸術祭オリジナルTシャツ+芸術祭期間中ご芳名張り出し
・枝光本町商店街アイアンシアター3日間利用権(2019年度内のみ有効)

◯1,000,000円
・運営からのお礼メール+枝光まちなか芸術祭全作品招待券(全日程使用可)
・芸術祭オリジナルTシャツ+芸術祭期間中ご芳名張り出し
・全参加アーティストによる胴上げ(ご来場いただいた方に限り)

実施スケジュール

2019年10月12日〜14日 3日間

最後に

お世辞にも快適な観劇環境を提供出来ているわけでも、素敵な創作環境を提供できているわけでもない芸術祭です。
ですが、だからこそ観客・アーティスト・スタッフが一体となり街に溶け込み、言葉で言い表せないような化学反応を例年起こしているお祭りです。
こういった表現の場が少なくなりつつある昨今、せめて最後に「舞台芸術でこんなこともできるんだ!!」「舞台芸術でこんな風に楽しめるんだ!」と多くの方にお伝えできればと考えています。

そのためにも芸術祭の質の向上に力を注げるように、皆様のお力添えをいただけますと幸いです。

注意事項

◇全てのリターンは税込み、送料込みの価格です。
◇複数のご支援も可能です。
◇キャンプファイヤーの仕様上同時決済はできませんので、個別のリターンを都度お申し込み下さい。
◇お申し込み後のリターン変更は出来ません。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/19 21:42

    枝光まちなか芸術祭2019FINAL クラウドファンディングにご支援いただいた皆様お世話になっております。枝光まちなか芸術祭の鄭です。お陰様で枝光まちなか芸術祭2019FINAL無事に幕を下ろすことができました。ラストのお祭りはお陰様でとても素敵なものになりました。天候にも恵まれ野外での上演も...

  • 2019/09/27 21:23

    ◯初活動方向と現在までの進捗みなさまこんにちは。枝光まちなか芸術祭の実行委員長、鄭(ちょん)と申します。約一ヶ月という短いプロジェクト期間ですが、約10日間で27名の方より211,000円のご支援をいただいております!!誰も支援してくれなかったらどうしよう・・・と不安な気持ちもありましたがご支...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください