熱海をファッションタウンに!都心から気軽に遊びに行ける熱海。この日本有数の温泉リゾート地を日常から一歩離れていつもと違うおしゃれを楽しめるファッションタウンとして盛り上げるため、ファッションショーを開催します。

プロジェクト本文

ご挨拶

初めまして! 

私たちは、【熱海コレクション】、通称【あたコレ】実行委員会です。

熱海エリア在住のファッションデザイナー、ファッションモデル、グラフィックデザイナー、
ライター、演出家など、合計8人のメンバーで構成されています。

ひょんなきっかけから私たちメンバーが集まり、
それぞれの得意分野を生かして熱海の街を盛り上げたいという話になりました。

かつては衰退した温泉観光地とされていた熱海ですが、現在は多くの観光客でにぎわい、
熱海ブームと言われるほどまでの盛り上がりを見せています。
しかし、それを一過性のものに終わらせることはできません
他地域よりも圧倒的に進んでいる少子高齢化や財政の逼迫など、
熱海はまだまだ多くの問題を抱えているからです。

そんな熱海をさらに活性化させるためには、起爆剤はいくらあっても足りません。
熱海の地元出身者、移住者、観光客が一体となって盛り上がれるイベントを我々も作らなければ!

そんな想いを熱く語り合ううちに持ち上がったのが、

熱海でファッションショーを開催しよう!”というアイデアでした。

「熱海でファッションショー?」と思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、
その理由と想いの丈をつづっていきますので、ぜひご一読のうえ、ご支援のほどお願いします!


目次

・【熱海コレクション】とは?

・【熱海コレクション】開催概要

・ なぜ、熱海なのか?

・【熱海コレクション】実行委員会について

・会場となる「ホテルニューアカオ」について

・クラウドファンディングを行う理由

・資金の使い道

・余剰金の使い道について

・これまでの活動

・リターンについて

・最後に


【熱海コレクション】とは?

【熱海コレクション】は今年からスタートする本格的なファッションショーです。
熱海を拠点として世界に発信するファッションブランド「Eatable of Many Orders」、
そして、パリコレクションのランウェイでも活躍した
熱海在住ファッションモデル・ウォーキング講師、田中レーヌさんを軸に、
市民モデルの方々にも多数参加していただく地域密着型のファッションショーになります。
「Eatable of Many Orders」の独創的で華やかなウェアに身を包んだ方々、
そして、思い出が詰まった洋服や和服をまとった方々がランウェイを歩き、装うことの楽しさを伝えます。

熱海名物の


【熱海コレクション】開催概要

第1回【熱海コレクション2019】の開催日時・場所は以下になります。

日時:2019年10月27日(日) 13:00開場 14:00開演

場所:ホテルニューアカオ内  「サロン・ド・錦鱗」
〒413-8555 静岡県熱海市熱海1993−250

入場料:無料

・第1部 
「EOMO BEE COLLECTION/ AW19 HEXAGON~SS20 BEE POLLINATION」
「Eatable of Many Orders」の秋冬コレクションをまとった市民モデルの方々がランウェイを歩きます。

・第2部 
「私の好きを着る」
市民モデルの方々が、思い入れのある洋服・和服を身につけて登場します。

・フィナーレ



なぜ熱海で?

熱海は日本有数の温泉リゾート。

都心からのアクセスも良く、気軽に非日常を味わいに行ける場所です。
そして、熱海には他の街にはない様々な魅力があります。
昭和の香りが残るレトロな街並み、初島や伊豆大島をのぞむ美しい海。
非日常の風景は、訪れる人の気分を高揚させ、頭をリセットしてくれます。

それこそが、旅の効用です。

そして、非日常を味わえる旅は、ファッションと切っても切り離せないものなのです。
17世紀頃、英国の人々がアフリカやインドなどの植民地にバカンスのために訪れる際、
着用したコロニアルスタイルの洋服に始まり、現在でも多くのファッションブランドが、
旅をテーマにしたコレクションを発表しています。

普段のスタイルでも、見知らぬ街並みを歩くといつもよりテンションが上がりますし、
特別にドレスアップしたコーディネートなら、リゾート感漂う海辺の風景に映えることでしょう。

事実、熱海にはおしゃれをして街を歩く観光客の人々がたくさん訪れます。
実は、熱海は都会から一歩離れて非日常でおしゃれを楽しめる街なのです。
そんな熱海をファッションタウンとして盛り上げたい!
そう思ったことが、熱海でファッションショーを開催したいと思った一番の理由です。

【熱海コレクション】実行委員会について

熱海コレクション実行委員会は熱海エリア在住の個性豊かなメンバーで構成されています。
みんなその道のプロフェッショナルで、協力していただけるスタッフもとても豪華。
ここでは、主なメンバーのプロフィールをご紹介します。

*熱海コレクション実行委員会メンバー

・Eatable of Many Orders(エタブルオブメニーオーダーズ) デザイナー :新居幸治・洋子

海外で学んだ後帰国し、ブランドの立ち上げ時から熱海を拠点にしているファッションブランド。過去に3度、熱海の芸妓見番、神社、起雲閣とユニークな会場で、自身のブランドのファッションショーを開催したことがあります。今回は市民をモデルにするファッションショーという切り口で、新しい表現に挑戦します。
2012年に熱海の名所・起雲閣で行われたショーの様子

2013年に熱海の芸妓見番で
行われたショーの様子
(プロフィール)
多摩美術大学で建築を学んだ後、アントワープ王立芸術アカデミーを卒業した新居幸治と、アントワープとパリでベルンハルト・ウィルヘルムに師事した後、バルセロナでの革工芸経験を経た新居洋子が2007年に始めたブランド。熱海にアトリエを併設した直営店を構える。<EATABLE>では製作の全工程を自身のアトリエで手がける革製品を、<Eatable of Many Orders>では毎シーズン独特の視点で掘り下げるテーマを反映した衣服を展開している。ブランド名にある「Eatable=食べられる」は、テーマのリサーチ、素材の理解、天然素材の使用、染織や革の鞣しなどの製法への執着を表すのと同時に、「すべては食べることにつながっている」という思考が根底にある。人が服を着る感覚を敏感にできる環境づくりを目指す。
http://eatableofmanyorders.com/
熱海銀座通り商店街にある
Eatable of Many Ordersのショップ

(新居洋子からのメッセージ)
「海が見える景色と海外のように自由な空気に魅了され、熱海に住み、ブランドを立ち上げて12年。熱海で出会ったプロフェッショナルな仲間たちと、モデルとして参加してくださる熱海市民の方々と【熱海コレクション】に取り組めることが嬉しいです。【あたコレ】の舞台は目下建設中です。自分たちなりのクリエーションを存分に表現して皆様にも喜んでいただけるように励んでいます。皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。」


・モデル・ウォーキング講師:田中レーヌ

熱海在住のモデルでウォーキング講師。
普段は子供からシニア世代まで老若男女を問わず、ウォーキングレッスンを行っており、
レッスン終了後には参加者の方々がランウェイを歩くファッションショーを開催しています。
熱海コレクションを開催するにあたり、市民モデルの方々に計4回のウォーキングレッスンを行い、
みんなが自信を持ってランウェイを歩けるように指導します。

(プロフィール)
1971年よりモデルを始め、1981年にパリコレクションでモデルデビュー。パリやニューヨーク、東京を拠点とし、ファッションモデルとして君島一郎をはじめ、クリスチャンディオールやマダム・グレなど、世界主要都市で行われる数多くのコレクションでグローバルに活動その他、各都市で行われるファッションイベント、TVメディアにも出演経験をもつ。
http://rene-model.com/

(田中レーヌからのメッセージ)
「素晴らしいロケーションと温泉に憧れて東京から移住して8年、この素晴らしい熱海で【熱海コレクション】の幕が開きます。皆さんの協力のもと実行委員の一員としてウォーキングの指導をさせて頂きます。7才~85才迄の老若男女の方々が背筋を伸ばして、いきいきと魅せるウォーキングの指導をします。どうぞ少しのお力をお貸しくださいませ!」


・舞台演出家・Scale Laboratory代表:川上大二郎

函南町在住の舞台演出家。熱海市の隣町の函南町を拠点とする芸術集団「Scale Laboratory(スケイルラボラトリィ、スケラボ)」を主宰しています。
熱海コレクションでは、会場のロケーションを生かして、驚きのあるショーを演出してくれます。

(プロフィール)
函南在住 。scale laboratory(スケイル ラボラトリィ 通称スケラボ ) 主宰 。舞台監督として様々な舞台に参加。 2019年はスケラボ として 、創作盆踊り「ENGI-MON 」を チェコ共和国のプラハ カドリエンナーレにて上演。舞台監督としては 、串田和美演出の舞台「Kテンペスト」をルーマニアのシビウ国際演劇祭にて上演し好評を得る。
* scale laboratory とは 伊豆を拠点に「ひとりでも多くの人が、生活と地続きに無理なく芸術を楽しめるローカル」を目指し、役目を終えた施設や、使われていない場所などに一時的に活動の場(=舞台)を作り上げ、様々な芸術に関わる企画を行っている団体。
http://scalelabo.jp/

(川上大二郎からのメッセージ)
「初めまして、スケラボ の川上です。『古き良き』と、『新しい感覚』の入り乱れた面白い街 熱海で、手作りのファッションショーをお手伝いできること、とてもワクワクしております。実行委員の熱意が、また熱海の新しい扉を開こうとしています。皆さんの力もちょっとだけ添えていただければ嬉しいです」


*協力スタッフ

・音楽監督:巻上公一

熱海市生まれ、熱海市在住のミュージシャン。
カテゴライズされない独自の音楽で、熱海コレクションの会場を包み込みます。

(プロフィール)
ヒカシューのリーダーとして1978年から現在に至るまで作詩作曲はもちろん 声の音響ボイスパフォーマンスやテルミン (という電子楽器)、 口琴(こうきん)を使ったソロワークやコラボレーションも精力的に行っている。 類いまれな歌のセンス、声の可能性の追求、 斬新な切り口と諧謔精神を備え、 歌謡曲から歌ともつかぬ歌まで、そのパフォーマンスは縦横無尽かつ自然体。
http://www.makigami.com/


会場の「ホテルニューアカオ」について

記念すべき第1回【熱海コレクション】の舞台となるのは、熱海の「ホテルニューアカオ」。
1973年に開業し、華やかなりし昭和の面影を色濃く残すクラシックホテルで、
海辺にたたずむ白亜の建物は熱海のシンボルにもなっています。
会場の「サロン・ド・錦鱗」は、三方に海をのぞみ、熱海の街も一望できるダンスホール。
その恵まれたロケーションを最大限に生かして、ショーを作り上げます。


クラウドファンディングを行う理由

熱海コレクション実行委員会は、これまでに熱海市に申請して助成金を受けることができました
予算内での実施に向けて努力していましたが、ありがたいことに市民モデルに応募してくださる方が
想像以上に多くスタッフの増員が必要になりました
また、熱海市民をはじめ、多くの方に注目いただいていることから、
ショーのクオリティを高めたく、スタイリングやメイク、演出等に、
当初、想定していた以上に力を入れるべきだと考えるようになりました
【熱海コレクション】を1回限りのイベントで終わらせず、今後も継続していくイベントにするには、
第1回目となる今回で全力を出し切る必要があります。
そのために、みなさまのお力をお借りして、ショーをより充実したものにし、成功に導きたいと思います。



資金の使い道

みなさまからご協力いただいた資金は以下の用途で使用させていただきます。

・協力スタッフの人件費
市民の方々から多数の応募をいただき、総勢50人におよぶモデルが出演することになりました。
そのため、スタイリングやヘアメイクをおこなうために
多数のプロのスタイリストや美容師をブッキングしなくてはなりません。
その費用として資金の一部を使用させていただきます。

・音響・照明機材レンタル費
ショーをより充実したものにするために、音響機材と照明機材を当初より多く導入したいと考えています。
ショーの重要な部分となりますので、できるだけ妥協したくありません。

・グッズ作成費
クラウドファンディングのリターンとしてのグッズを作成します。
ファッションショーの開催を目指すプロジェクトですので、支援者に納得いただけるものを作りたいです。

・宣伝広告費
街ぐるみのイベントとして多くの市民の方々に参加していただきたい、認知度をもっと高めたい
という理由から、ポスターやチラシ、ノボリを製作したく思います。


余剰金の使い道について

来年以降のイベント継続に向けて、余剰金を活用させていただきます。


これまでの活動

熱海市から助成金をいただくことで正式に後援団体となっていただきました。
また、熱海市観光協会からも公式に後援をいただいています。
そして、市の支援をいただいたプロジェクトをさらに盛り上げるべく、
熱海市内に市民モデル募集のチラシを配布しました。

開催を告知した後、熱海市役所にて記者会見を行いました。
その模様は、地元新聞をはじめ、各メディアで報じられました。

伊豆毎日新聞

熱海新聞

その結果、大きな反響をいただき、熱海市民の方々から予想を上回るたくさんの応募をいただきました。
このように多くの人に期待されている【熱海コレクション】をさらに充実したものにすべく、
みなさんのご協力をいただきたく思っています。


リターンについて

3,000円

・お名前クレジット入りチラシ
ファッションショーの当日に観客に配布されるチラシにご支援者のお名前を掲載します。
掲載したチラシは後日送付いたします。
※備考欄にて掲載ご希望のお名前をお知らせください


5,000円

・お名前クレジット入りチラシ + 【熱海コレクション】DVD               
当日のファッションショーの様子を収録したDVD。DVDは後日、送付いたします。
ショーの様子は、伊豆密着のケーブルテレビ放送局「IKC」が撮影・編集します。
※備考欄にてチラシに掲載ご希望のお名前をお知らせください。


5,000円

オフィシャルスタッフTシャツ   
「熱海コレクション」のスタッフ用に作成するオフィシャルスタッフTシャツをご提供します。
※チラシやDVDへのお名前の掲載はありません


10,000円

3点セット:お名前クレジット入りチラシ  + 【熱海コレクション】DVD + オフィシャルスタッフTシャツ


10,000円

・最前列席での観覧権
ファッションショー会場の特設最前列席でショーをご覧いただけます。
※ご来場いただける方限定のリターンです
※チラシやDVDへのお名前の掲載はありません


20,000円

4点セット:お名前クレジット入りチラシ  + 【熱海コレクション】DVD +  オフィシャルスタッフTシャツ + 最前列席での観覧権
ファッションショー会場の特設VIP席にて、最前列でショーをご覧いただけます。
※ご来場いただける方限定のリターンです


25,000円

・お名前クレジット入りチラシ + 【熱海コレクション】DVD + オフィシャルスタッフTシャツ + 最前列席での観覧権 + 打ち上げパーティー参加権
ショー終了後に開催するアフターパーティーへの参加権です。
飲食代は別途となります。
日時・場所は未定ですが、決まり次第、お知らせいたします。
※ご来場いただける方限定のリターンです


25,000円

・お名前クレジット入りチラシ  + 【熱海コレクション】DVD + オフィシャルスタッフTシャツ + Eatable of Many Orders デザイン原画
Eatable of Many Orders のデザイナー、新居幸治・洋子による貴重なデザイン原画をお送りします。
原画の内容は選べませんので、こちらにお任せください。


50,000円

すべてのリターン:お名前クレジット入りチラシ  + 【熱海コレクション】DVD + オフィシャルスタッフTシャツ+  + 最前列席での観覧権 + 打ち上げパーティー参加権 + Eatable of Many Orders デザイン原画
※ご来場いただける方限定のリターンです


最後に

市民参加型のファッションショーは、熱海では初の試みとなります。
そのため、不安もありましたが、市民モデルの募集には予想を超える数の方々が応募してくださいました。
年齢も性別も住む地域も問わず、やっぱりみんなファッションが好きなんだ、と実感させられました。
同時に、【熱海コレクション】をただのローカルな一過性のイベントで終わらせてはいけないと強く感じました。
今回のクラウドファンディングを通して、
できるだけ多くの方々に、ファッション、そして熱海に興味を持って欲しい。
そして、熱海といえば、ファッションを連想するくらいに、【熱海コレクション】を定着させていきたい。
それが今の私たちの願いです。
そのためにも、是非、ご支援のほどお願いいたします!!


  • 2019/10/19 17:13

    リターンとしてご提供するオリジナルのスタッフTシャツのサンプルが届きました。「あたみコレクション」のロゴと「エタブル」の世界観が融合したグラフィックが綺麗に再現されています。支援者の方々にこのTシャツをお届けできる日が楽しみです! 観覧される方は、当日何かありましたら、このTシャツを着たスタッ...

  • 2019/10/16 13:45

    「あたみコレクション」実行委員会の中心メンバーである新居幸治さん・洋子さんが手がけるブランド、「エタブルオブメニーオーダース」の紹介記事が「FUTURE IS NOW」というウェブメディアに掲載されています。「エタブルオブメニーオーダース」について分かりやすくまとめられており、「あたみコレクシ...

  • 2019/10/14 12:36

    「あたみコレクション」開催まで、あと2週間。熱海在住のモデル兼ウォーキング講師、田中レーヌさんによるウォーキングレッスンも3回目を数えました。最初は緊張していた市民モデルの皆さんも、今では背筋を伸ばし、まっすぐ前を見て、堂々と歩いています。子供たちは得意のダンスも披露する予定。ショーが大成功す...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください