ご挨拶

初めまして!マッスルブレインソフトウェア代表の「まっする」と申します。

代表といっても個人での活動ですが、このたびどうしても世に出したいアナログゲームが

ございますので皆様にご支援をいただきたく、本プロジェクトを立ち上げました。

北の大地で細々とゲームクリエイターを営んでおります。

ボードゲーム大好きで、「宝石の煌めき」が大好物の45歳です!


このプロジェクトで実現したいこと

このアナログゲーム「遊ちゅ~ば~」は、スマホとにらめっこする時間が増え

家族との会話がなくなってしまった現状を打破すべく作成いたします。

このゲームにより、家族や友人との温かいコミュニケーションの場を取り戻し

会話の絶えないコミュニティを増やすこと、それがこのプロジェクトで実現したいことです。


いつもスマホとにらめっこ。

寂しいですよね…






ゲーム説明

本作品はカードを使ったパーティーゲームです。

プレイ人数は3~6名を予定しています。(テストプレイで調整予定です^^)

ルールは簡単!

つまりこのゲームの参加者は、各回で配信者、あるいは視聴者となって

身近な人とたちとオフラインのリアル動作(≠動画)を楽しむことができるわけです

ネットに張り付かなくても、身近な人たちが実はどんなに面白い人なのか、
またはあなた自身の思ってもみない面白さが発見されてしまうこのゲーム。
ぜひプレイしてコミュニケーションを活性化してくださいね!


プロジェクトをやろうと思った理由

私には中学一年生の子供がいます。

小学校の時には一緒に運動をしたり、ボードゲームをしたり、一緒に遊びながら

コミュニケーションをとることが多かったのですが、

「友達もみんな持っているから!」

「L〇NEできないと仲間外れになる~!」

などという訴えに負け、スマホを与えたところ…

予想通りコミュニケーションが激減!!!

お父さんは悲しいです><

この惨状を何とかしたいと思い、このプロジェクトをひねり出しました。


「いいか、息子よ。

 家族にはコミュニケーションが

 必要なんだ!」

「お父さんもたまに動画配信は見るけどさ。」

※イメージ画像(私はイケメンではありません)



これまでの活動

ちなみに私はフリーランスのゲームディレクターです。

主にコンシューマゲームやモバイルゲームを制作してきました。

ボードゲームは大変好物ですが、今回が初めての制作経験となります。

しかし、プロとしてしっかり楽しめるゲームを制作いたしますので

よろしくお願いいたします!!


試される大地、北海道から

全国へ発信したいのです!

がんばりますので

よろしくお願いいたします!




資金の使い道

もちろん「遊ちゅ~ば~」の制作および販売に使わせていただきます。

できれば多くの資金を集め、制作会社に発注し、製品のクオリティーを上げたい!と考えております。


リターンについて

リターンはもちろん、ゲーム製品です!

本プロジェクトはオールイン形式で立ち上げております。

ご支援者がお一人でも、必ず製品を届けます。

が、少ないご支援者の場合は「手作り」でコストを下げざるを得ず…

世に出すことを優先するため、目標金額を超えずに期間終了した場合は

手作りバージョンを納品させていただきます。

もちろん魂を込めて制作しますので、出来上がりにはご期待ください。

また、本作品を世に広めるお手伝いをしていただける方のプレイ配信、レビューも大歓迎!


実施スケジュール

募集期間終了後、製作期間に入ります。

10月25日  製作開始

11月18日  アルファ版 テストプレイ動画をアップ予定

11月29日  ベータ版 テストプレイ動画をアップ予定

12月16日  リリース版 完成動画をアップ予定

以降、ご支援された方から完成次第、随時出荷!

年内にはすべてのご支援者様へお届けできるようにいたしますので

年末年始のコミュニケーションツールとしてぜひご活用ください!!


このようなスケジュールを想定しております。

もちろんテストプレイ動画を見ていただいた際にご意見を頂戴し、よりクオリティの

高い製品とするべく、ベータ版リリース版と進めていきます。

一緒に作品作りを進めていきましょう!


最後に

スマホが一般に普及してから十数年。

すっかり変わってしまったコミュニケーションの形を、今一度アナログに取り戻しませんか?

そして家族の会話時間をより増やすため、せひこのプロジェクトにご協力ください!

  • 2019/09/20 12:30

    第1回テストプレイを配信しました!!ボードゲーム会(名前はまだ無い)のメンバーに初のテストプレイをお願いしました!初プレイで手探りではありましたが、楽しめるゲームになっていることを確信しました!!!ぜひこのプレイ動画を見て「遊ちゅ~ば~OFFLINE」の雰囲気と楽しさをご確認ください^^今後も...

  • 2019/09/17 16:15

    テストプレイ用試作版を作成&解説動画作成しました!まだまだ調整中ですが、遊べるサンプルが出来上がりました!これを使って遊び方説明動画を作成したので、ぜひ閲覧ください^^その1~その3までで説明しています!遊ちゅ~ば~解説その1遊ちゅ~ば~解説その2遊ちゅ~ば~解説その3

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください