①非加熱・無添加の天然100%の「生」はちみつは、深い味わいとコクがあります。 ②森林の保全状態が万全な国、リトアニアが育んだ「生」はちみつには、自然がいっぱい詰まっています。 ③最高品質の「生」はちみつを目指すシェルクシュナス養蜂場が自信を持ってお勧めする3商品です。

プロジェクト本文

 日本の皆様、こんにちは。私はシェルクシュナス養蜂場の2代目、ディニュアス・シェルクシュナスです。1982年からリトアニアの人里離れたところで養蜂業を営んでいます。

 今、私が立っているところは、バックウィート(そば)畑です。私はいつもフィールドに出向いて、ミツバチや植物の状態を注意深く監視しています。

 北欧リトアニアといえども、夏の日中は気温が30度を超えます。空気が澄んで綺麗なこともあり、夏の太陽の日差しはとても強いです。今日は特にまぶしい!

 一面の花畑がご覧いただけると思います。7月~8月に掛けて、ミツバチたちはせっせと花から花へと飛び回り蜜と花粉を集めます。

 世界的に見ても、このような美しい環境の中で採取される健康的なはちみつは少ないのではないかと思います。

 美しい森林の国、リトアニアから丹精込めてつくりあげた100%天然の「生」はちみつを日本の皆様にお届けいたします!

 養蜂場にある巣箱から完熟したはちみつがギッシリと入った蜂の巣をていねいに取り出します。

 完熟してから集められた新鮮なはちみつを丁寧にろ過処理をした後、ガラス容器に注ぎ、しっかりと閉じて、低温の暗所で保管します。

 3週間ほどすると、はちみつはゆっくりと結晶化し、色が薄くなり始めます。 表面にグルコーススポットが形成されます。これらのグルコーススポットは、天然のはちみつにのみ形成されます。

 濃厚で深い味わいの「生」はちみつです。

 シェルクシュナス養蜂場では、すべて非加熱の「生」はちみつを生産しています。そのため低い温度では結晶化します。これこそ天然はちみつの証(あかし)と言えます。

 ところが食べる時、はちみつが結晶化して固くなっていると不便を感じることが少なくありません。そこで開発されたのが、このクリーミー「生」はちみつです。

 ていねいに採取されたはちみつを製品化する段階で、低温を保ちながら長時間、手間ひまかけて、ゆっくりと独自の製法技術でかく拌します。このプロセスによってはちみつの結晶化を食い止めます。

 こうして「生」はちみつの持つ栄養価をしっかりと保ちつつ、パンにつけたりする時もスムーズにぬることができますので、固くてぬりにくいというようなお悩みをスッキリと解消してくれます。

 とろーりとしたクリームのような「生」はちみつです。

 この「はちみつ」×「ベリー」という一見シンプルに見えるような商品ですが、まさに画期的な商品です。実にヨーロッパで初じめて*市場に天然「生」はちみつにフリーズドライ製法によるベリーを掛け合わせた商品を紹介したのが、シェルクシュナス養蜂場なのです。

 はちみつとベリーの良さが相乗的に発揮される組み合わせです。フリーズドライ製法のベリーは、味や香りはもちろんのこと、天然の鮮やかな素材の色彩を保ち、かつビタミンやミネラルの栄養成分約99%を維持できると言われています。

 「生」はちみつの天然の甘さとラズベリーの酸味が絶妙なバランスで美味しさを演出します。

*Serksnas Apiary 調べ

 パンにぬったり、ヨーグルトに入れたり、ホットケーキにかけたり、もちろんスプーンですくってそのままお召し上がりいただけます。




 2012年、米国の名門大学イェール大学により、リトアニアの森林保全状態が15年間に亘り世界一という調査研究結果が発表されました。

 きれいな水ときれいな空気。そんなリトアニアの美しい自然の宝庫で育まれた「生」はちみつ、本物のはちみつを今回ご紹介させて頂きます。


 リトアニアの気候は養蜂を営むにはどちらかと言うと適していません。夏の最高気温は30度を超えますが短く、春や秋は雨が多く、長い冬の最低気温は氷点下10度になるほどです。1年を通じて気温の寒暖差が40度にもなります。厳しい環境で生育した植物は、生命力に溢れています。

 このような厳しい環境は、植物が良質の花蜜を産生する後押しをします。つまりこれこそが良質のはちみつを作り出すための最高の要因の一つにもなっているのです。

 はちみつと一言で表現しても、そこには加熱はちみつ、加糖はちみつ、精製はちみつなどそれぞれ種類があります。今回皆様にご案内するはちみつは、非加熱・無添加はちみつ、すなわち100%天然の「生」はちみつです。

 天然の「生」はちみつには、ビタミン、ミネラル、酵素、フラボノイド、天然のプレバイオティクス(腸内の善玉菌の活動および増殖を促進する成分)が豊富に含まれています。また天然のゆえにビープロポリス、ビーポーレンあるいはローヤルゼリーなどの有用成分がごく自然に含まれている可能性もあります。

 シェルクシュナス家では、1982年の創業から足掛け40年養蜂業を営んでいます。シェルクシュナス養蜂場で働く人たちは、これまでの長年の経験と知識によって、最も良い状態ではちみつを消費者である皆様にお届けする方法とすべを熟知しています。

  それはミツバチたちへの適切なお世話からはじまり、蜂の巣箱からはちみつを採取するタイミングとミツバチたちにかかるストレスを最小限にする方法。

 そしてはちみつの栄養成分や風味を保つための製造プロセスおよび保存方法に至るまで、どのようにしたら最高品質のはちみつを提供することができるかどうかということを常に念頭に置いて仕事に取り組んでいます。

 こうして一瓶一瓶丹精を込めて作り上げているのです。


 天然の「生」はちみつは、栄養素の優等生。生きた栄養素をしっかりとそして丁寧に瓶詰にしています。

 そのような努力の結果の一つが、ジアスターゼ活性値にも表れています。

 一般社団法人日本養蜂協会が定めた生はちみつの規格の一つに「ジアスターゼ活性値」というものがあります。シアスターゼは酵素の一種で、協会ではその値を10以上と定めています。

 シェルクシュナス養蜂場のジアスターゼ活性値の最高値*は、その4倍にあたる40です。一般的な生はちみつのジアスターゼ活性値が12~13程度ですので、シェルクシュナス養蜂場の「生」はちみつは、品質の高い生はちみつの中でも文字通り群を抜いています。

*はちみつはある意味、「生き物」ですので、その年によりジアスターゼ活性値も異なります。

 今日本で販売されているはちみつの99%以上*は、加熱処理されたはちみつと言われています。では、どうしてはちみつは加熱されるのでしょうか。

 その答えは、ずばりコスト削減です。企業の命題は、大量生産をするために効率よく製品を製造することです。そのためできるだけ手間や時間を掛けない方法を選択しているのです。

 *一説には99.9%以上というものありますが、一つハッキリしていることは市場に出回っているはちみつの中で生はちみつはの割合は極端に低いということです。


 北欧リトアニアの自然がいっぱい詰まった、濃厚で味わい深いクリーミー「生」はちみつ。とろ~りとした触感があなたを虜にします。

 完熟はちみつという言葉を聞いたことがあるかと思います。その完熟はちみつのプロセスを簡単に説明します。

 ミツバチは蜂の巣の六角形の部屋一つ一つに入っているはちみつの水分がもうこれ以上なくならないという状態になるまで、おおよそ4日間自分の羽根で風を送り続けます。それからビーワックス(蜜ろう)でフタをします。

 このようにして完熟はちみつが出来上がります。



 しかし完熟の状態にするにはどうしても時間がかかってしまいます。そのため効率を重視するためには、完熟前にはちみつを採取して、人工的に熱を加えて水分を蒸発させます。

 もう一つ企業にとって加熱処理することのメリットがあります。それははちみつがよりサラリとした状態になることです。

 加工プロセスでは不純物などを除去するためにフィルターでろ過しますが、天然のはちみつは粘性が高く通りにくいという欠点があり、すべてろ過するまでにある一定以上の時間が掛かってしまいます。

 しかし残念なことに加熱処理をしてしまったはちみつは、はちみつが持つ本来の良さのほとんとが失われてしまいます。

 シェルクシュナス養蜂場では、はちみつが巣箱の中で完熟し最良の状態になるまでじっくり待ち、ベストなタイミングで採取しています。


 シェルクシュナス養蜂場は、北欧リトアニアの人里離れたところにあります。そのためミツバチたちものびのびと良質の花蜜を集めることができます。

 シェルクシュナス養蜂場では、頑固なまでに品質向上を追求しています。そのため美容と健康の敵にはすべて「NO」をいう厳格なポリシーを貫いています。

 クリスマスプレゼントとして、お歳暮として、誕生日プレゼントとして、大切な記念日として、大切なあの人へ、喜ばれる贈り物をお届けしてみませんか?

・ハイグレードなギフトボックスに高級「生」はちみつ3商品をお入れします。

・ご指定の住所までお届けします。

・どなた様からのプレゼントがわかるように、配送伝票にご支援者様のお名前を記載します。

・ご希望により「メッセージカード」をお入れします。

・メッセージの内容を承ります。

・ご支援金額や納品書はお入れしません。

・ご配達日およびご希望時間を承ります。  毎日の「生」はちみつで美しさと若々しさをしっかりとサポートします。

 はちみつの美容面や健康面に対する有益な働きは、様々な研究によってすでに明らかにされています。「生」はちみつは、ビタミン、ミネラル、酵素、有機物がたっぷりと含まれています。「生」はちみつを毎日の食生活に取り入れ、美容と健康にお役立てください。

 透明感のある素肌は女性であれば誰でも望むもの。「生」はちみつに含まれる様々な成分や栄養素が、そんな貴女の願いをしっかりとサポートします。毎日スプーン一杯の「生」はちみつを摂る習慣を身に付け、若々しい素肌と健康なからだを保ちましょう。

 世界一クリーンな森林を擁するリトアニア。その大自然の宝庫から集められた良質のはちみつ。シェルクシュナス養蜂場の「生」はちみつをぜひご賞味ください。


NOHAGI & Companyは、シェルクスナス養蜂場と日本における独占販売契約を結んだ総代理店です。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/09 21:30

    ご支援者の皆様、この度は数多くあるプロジェクトの中から、北欧リトアニア産「生」はちみつをご支援くださいまして誠にありがとうございます。皆様のあたたかいご支援によって、本日目標金額の50%を達成することができました!今月末までプロジェクトを公開致しますので、引き続きご支援のほどよろしくお願い致し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください