初めまして!当農園のページをご覧いただきありがとうございます。
 私は九州の大分県大分市で農業を営んでいる内山と申します。

 農業に携わって今年で7年目、大分市の今の場所での栽培は今年で4年目になります。 年間30種類程度の野菜を農薬や肥料を使わず(草木は別)作っており、畑の広さは全体で6,000㎡ほどです。

農業を始めてしばらくの期間は、ベビーリーフを作っている農家さんにお世話になり、色々と勉強をさせてもらいました。そこではお客様に対する直接販売をしており、私もたくさんのレストラン・居酒屋などの飲食店や、八百屋さん・産直販売などの店舗とお話をする機会を得、生の声を多く聞くことができました。

その後、大分市で認定就農者となり、畑を借りて、機械も購入し、自身が経営者となり、農家としての歩みをスタートしました。

 大分県の中心である大分市で活動を始めたことで、イベントなど消費者の方と直接お話をする機会が増え、その中で多く耳にしたのが「有機野菜を食べたい、食べさせたいけれど、高いので諦めている」というものでした。

 確かに私が作っている野菜も、原価計算をシビアにした場合、スーパーや産直で見かける価格よりもどうしても高くなってしまいます。

 うちにも子供がいて、私が農業を始めるきっかけの一つに「子供に食べさせたい」というのがありました。カミさんも日頃から「きちんとしたものを食べさせたいけれど、使えるお金には限度があるから…」と言っています。

 一農家としては自分の作ったものが沢山の方に食べていただける、興味を持ってもらえる、賛同してもらえるということが大きな喜びであり、やりがいでもあるので何とかならないかと常にそのことが頭にあるのが現状です。

 今回、知人よりクラウドファンディングのことを聞き、皆様のご協力をいただくことで少しでも多くの方に有機野菜を安価で提供できたらと考えています。

 

 具体的には、現在行っている野菜セットの販売額(3,500円)を、1か月あたり100セット限定で、2,500円で提供したいと考えています。金額を下げることで、今まで有機野菜の購入を諦めていた一人でも多くのお客様が喜んでいただき、また、私たち有機野菜の生産者にとっても名前や活動を知っていただく一助になるのではとおもっています。

皆様のお力を是非、お貸しください! よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください