keycabins(キーキャビンズ)とは、複数の鍵をコンパクトにまとめることができる、スイス製のキーオーガナイザーです。
シンプルであること、機能的であること、サスティナブル(持続可能)であることをコンセプトに『ものづくり』をしている、スイスのデザイン会社から生まれました。

keycabinsは、アルミ、カーボン、天然木、スノーボード&スキー、LPレコードの5タイプの素材から作られています。
スノーボード&スキーLPレコードのkeycabinsは、廃棄されるはずだった物から作られた “一点モノ”  です。


今回特別に、すべてのkeycbainsに2種類のボルト” が付属スイス国旗タイプのボルトと、keycabinsロゴタイプのボルトです。お好みのコーディネートでお使いください。 


あなたが持ち歩いてる鍵は、ジャラジャラしていたり、見苦しい感じになったりしていませんか? 

keycabinsは、スイス・アーミーナイフのように複数の鍵をスタッキングすることで、静かにスマートに持ち歩くことができます。


keycabinsを使うと、鍵を開けるときに耳障りなチャラチャラした金属音がしなくなります。

鍵を取り出すとき、鍵を開けるとき、鍵同士がぶつかりあって音を立てることがなくなるのは、思いのほか心地良いものです。
夜遅く帰宅して、できるだけ音をたてずにこっそり家に入りたいときにも頼りになります。


鍵を取り出すときは、回転動作で取り出します。好みの順序で鍵をスタッキングすることで、必要なときに必要な鍵を取り出しやすくなります。

それぞれの鍵の間には、鍵がスムーズに動くように厚さ1mmのワッシャーを配置します。2つに分けて鍵を取り付けるので、若干厚みのバランスの調整が必要になります。そのような場合には付属のワッシャー、スペーサーを使います。


サイズは4段階。鍵の本数に合わせて、付属の延長ネジ(5mm・10mm)をご使用ください。

・ミニマムサイズ:1本~6本
・延長ネジ(5mm)使用:~8本
・延長ネジ(10mm)使用:~12本
・延長ネジ(5mm+10mm)使用:~14本

※鍵だけを収納する場合の本数です。アクセサリーも収納する場合は、その分、取り付け可能本数は減ります。(例:ミニマムサイズの場合、リングプレートとボトルオープナーを収納したら、鍵は4本まで)
※鍵の厚さによって、可能な収納本数は多少変わります。


カーボン(炭素繊維)の引張強度は鉄の約10倍、比重は約4分の1。非常に軽く、頑丈、というのがカーボン素材の特長です。レーシングカーをはじめとして、さまざまな最先端機器に使われている注目の素材。耐水性にも優れています。カーボンの織りは、斜め模様がスタイリッシュな綾織りタイプです。

2種類のボルトが付属。お好みのコーディネートでお使いください。


天然木タイプは、寄木張りのフローリング材から作られています。靴を履いたまま暮らす欧米で、床材として重宝されてきた広葉樹は、キズや水濡れに強い、硬い木材です。そんな無垢のフローリング材(フローリングになれなかった端材)をアップサイクルしています。 

樹種は、ビーチ、ローズウッド、ローズウッドダークの3種類。天然木のため、木目や色味がひとつひとつ異なります。

2種類のボルトが付属。お好みのコーディネートでお使いください。


アルミニウムタイプは、プレートの表と裏のデザインが異なっていて、1つで2パターンのデザインをお愉しみいただけます。

2種類のボルトが付属。お好みのコーディネートでお使いください。


廃棄されるはずだったスノーボードとスキー板から作られた、“ 一点モノ”のアイテムです。ゲレンデを滑降するスノーボード、スキー板には、華やかで優れたデザイン性があります。その一部を切り出してひとつひとつ手作りされたスノーボード&スキータイプのkeycbainsは、スタイリッシュでどれもカッコイイ! 個性的で活動的なライフスタイルにぴったりです。

A・B・Cタイプから、お好みのテイストをお選びください。



※スノーボード&スキータイプは、一点モノという性質上、デザインを個別にご選択いただくことができません。

※【超早割30%OFF  A・B・Cタイプ】のリターンについては、写真のkeycabinsの中のいずれかをお届けいたします。どれが届くのか事前にはわからない、というお楽しみ袋的なものとなります。

 

スノーボードタイプの裏面は、表面のデザインに合わせてコーディネートされています。

スノーボードタイプのkeycabinsは、FORM# 2019 Design Award賞(ドイツ)を獲得しました。


中古レコードから作られたkeycabinsは、世界に一つだけの一点モノ”です。レコード盤の黒色と様々なデザインのセンターラベルで構成されていて、ヴィンテージ感あふれるスタイリッシュさが特徴。レコードタイプのkeycabinsは、音楽好きはもちろん、お洒落なライフスタイルに似合います。

A・Bタイプから、お好みのテイストをお選びください。

センターラベルのカラーは、イエロー・オレンジ・グリーン・ホワイト・ライトブルー・パープルなど。

センターラベルのカラーは、ゴールド・シルバー・ブラック・ネイビーです。

LPレコードタイプは、一点モノという性質上、デザインを個別にご選択いただくことができません。

※【超早割30%OFF  A・Bタイプ】のリターンについては、写真のkeycabinsの中のいずれかをお届けいたします。どれが届くのか事前にはわからない、というお楽しみ袋的なものとなります。


レコードタイプは、裏面もレコードで作られていますが、センターラベルはありません。
レコードタイプのプレートは、レコード盤に薄い板が裏打ちされており、キーケースとしての強度は十分にあります。


リングプレートには、車のリモコンキーやマンションのエントランス開錠に使うICキーなどの特殊な鍵を取り付けることができます。


マイナスドライバーとしても使える、栓抜きを標準装備しています。必要のない場合は取り外すこともできます。


外出先で、ドアを開けるとき、エレベーターのボタンを押すとき、ATMや、タッチパネル。一瞬不安に思いながら、触れていませんか?
ノータッチキーは、そんな時に役立つツールです。




鍵と同様にkeycabinsに収めることができるUSBメモリです。容量は32GB。


パッケージには、天然資源を節約するため、再生クラフト紙を使用した折箱を採用しています。



keycabinsは、2018年初めにスイスのデザイン会社、プロディス・デザインから誕生しました。

オーナー兼デザイナーのラインハルト・マルゲリッシュ氏は、もともと金融業界で投資ブローカーとして成功していました。しかし、あるとき交通事故で両足を骨折。長い入院生活のなかで、投資ブローカーという自分の仕事の意味について、考え続けました。

彼がたどり着いた結論は、サスティナビリティ(持続可能性)という価値観でした。

そして、「捨てられているものから役に立つものを作るビジネスをやろう」と決心しました。

このようなバックグラウンドから、keycabinsは誕生しました。

「サスティナブル」とは、「次世代の人々のニーズを損なうことなく、現在のニーズを満たすこと」です。(環境と開発に関する世界委員会)

欧米では、地球環境に配慮すること、サスティナブルな商品を持つことが、ステータスになるほど社会に浸透しています。今後、日本でも広く支持されていくでしょう。keycabinsを選ぶことは、そのような社会の実現に参加することでもあります。

keycabinsの自社工場(スイス)
スイスの自社工場で製造され、スイス、ドイツ、フランス、オーストリア、オランダ、リヒテンシュタインなどの60以上のショップで販売されています。


今回のプロジェクトの実行者でkeycabinsの日本正規販売代理店、タオワークス代表の江村です。

keycabinsのプロジェクトは、今回が二回目となります。

前回のプロジェクト終了後、「keycabinsのユニークな理念とプロダクトを、日本の皆様にもっと知っていただきたい」という思いが強くなっていきました。

keycabinsのシンプルで機能的なデザインは、それだけで素晴らしいものですが、なかでも、中古のスノーボードから作られたものに魅力を感じました。形状は同じなのに、一点一点デザインが違い、それぞれが個性的で惹きつけられるのです。一点モノという性質上、初回のプロジェクトでは取り扱うことができなかったのですが、どうしたらこの魅力を日本でご紹介することができるか、ずっと考えてきました。

そのうちに、keycabinsのボルトにスイス国旗を模した新しいデザインが製品化されました。そこで、その新しいkeycabinsとともに、スノーボードとLPレコードから作られたkeycabinsを今回のような方法でご紹介することに決めたのです。

優れたデザイン性と持続可能な社会の両立を目指す、keycabinsの「ものづくり」理念は、日本の方々にも共感してもらえるのではないかと思っています。


私たちは、
出かけるときには鍵をかけて出かけます

自宅はもちろん、
会社や職場、借りているガレージなど、
気がつけばたくさんの鍵を携えて生活しています

毎日携帯している、
あなたのキーホルダーは静かでしょうか?

チャラチャラ、ジャラジャラした音がしないということは、
日々の小さなストレスがなくなること

keycabinsは、
大切な鍵をすっきりと収納し、
静かにあなたとともにあります


サポーターの皆さまからご支援いただいた資金は、次の用途で大切に活用させていただきます。

・商品の仕入資金・輸送・サポーターの皆さまへの配送費
・keycabinsを知っていただくためのプロモーション費用・マーケティング費用

Q.どんな鍵も収納できますか?
A.鍵穴が直径4mm以下の鍵、長さが7cm以上の鍵は、収納することができません。また、特殊な形状の鍵は収納できない場合がございます。

Q.鍵は何本まで収納することができますか?
A.一般的な形状の鍵でしたら、ミニマムな状態で1~6本(アクセサリを含まない数)まで収納できます。付属の延長ネジで拡張することで、サイズは4段階。6本、8本、12本、14本のサイズになります。※リングプレートやUSBメモリを収納すると、その分収納できる鍵の本数は減ります。

Q.鍵同士が擦れて傷ついたりしませんか?
A.鍵と鍵の間にスペーサーを配置するため、傷つくことはほぼありません。

Q.いつの間にかネジが緩んで、バラバラにならないか心配です。
A.ネジにゴム製のワッシャーがついており、簡単には緩まない仕組みになっています。

Q.鍵を出すときに固いですか?緩いですか?
A.ネジを強く締めるとかなり固めになりますが、使いやすい固さに調節することができます。ネジにゴム製のワッシャーがついているため、固さ・緩さの調節は多少可能です。

Q.ボルトが錆びてこないか心配です。
A.ボルトはステンレス製で錆びにくい素材です。

Q.keycabins本体にUSBメモリ、ノータッチキーは付いていますか?
A.USBメモリ、ノータッチキーは別売りです。各リターンからご支援ください。ボトルオープナーとリングプレートは標準で付属しています。

Q.保証はありますか?
A.保証期間はリターンの発送日から1年間になります(購入者様の不注意による破損、汚れは対象外です)。

Q.コンパクトに装着できますか?
A.鍵の本数や厚みによって変わりますが、ジャラジャラ感はなくなります。

Q.スノーボードタイプとレコードタイプにも、2種類のボルトが付属していますか?
A.はい。付属しています。

Q.レコードタイプとスノーボードタイプについては、どんなデザインが届くかわかりませんが、万が一、届いたものが気に入らなかった場合、交換か返品することはできますか?
A.誠に申し訳ございませんが、気に入らなかった、という理由でご交換・ご返品いただくことはできません。

Q.お問い合わせ先は?
A.商品について、メディアへの掲載、サンプルについて、卸売・販売代理店等のお問い合わせにつきましては、こちらまでご連絡お願い致します。

info@taoworks.biz


リスク&チャレンジ

※モニター環境により実際の商品の色合いと異なって見える場合がございます。
※初期不良以外に関するご返品・ご返金はお受けいたしかねます。
※デザイン・仕様は予告なく一部変更になる可能性がございます。
※皆様からのご支援によって流通コストが削減できた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がることがございます。予めご了承下さい。
※弊社はkeycabinsの日本独占販売権を取得していますが、並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。
※予想以上のご注文をいただいた場合、製造期間が延びたり、配送作業に伴う止むを得ない事情により、お届けが遅れる場合がございます。
※お届けができず弊社に戻ってきてしまった場合は、再配送費用をご負担いただく可能性がありますことをご了承ください。
クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:タオワークス

◯ 事業者の所在地:〒206-0001 東京都多摩市和田377-4-301

◯ 事業者の連絡先:メール:info@taoworks.biz / TEL:042-319-3994
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください