ハンドメイドを通じて、保育園に入れることができず仕事に就けないママさん達の働く場所を提供すべく工房型雑貨店を経営したいと考えております。工房にキッズスペースを設置し、保育士免許のあるスタッフを常設し自分で作品を作り、店舗で販売して利益を得る。食品衛生責任者の資格を取り、カフェスペースも作ります。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。misaと申します。

この度は当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

このプロジェクトで実現したいこと

待機児童が多く働けないお母さんが多数いるこの世の中、私もその中の1人でした。

働かないと経済的に立ち行かなくなる家庭も多いと思います。

そんな家庭を少しでも減らすべく、工房型雑貨店を立ち上げ保育士を常設し子連れで働ける環境をと考えております。

工房の中には作業スペース、保育スペース、喫茶スペース、販売スペース、事務所をと考えています。

販売が好きな人には雑貨スペースを

調理が好きな人には喫茶スペースを

そうやって自分の得意を活用できる場所を

地域のための工房を目指して。

私たちの地域のご紹介

北海道の大都市札幌。

すすきのや大通り、札幌駅周辺は観光で行ったことがあるでしょう。

しかし、少し離れるとたくさんの大学や住宅地マンションやアパートが並んでいます。

どこの街も変わらない保育園からは可愛い園児の声、公園ではお散歩している親子やご老人。

都会みたいだけどどことも変わらないのどかな街並みがあります。

そんな札幌を私は愛しています。

プロジェクトを立ち上げた背景

保育園がみつからず、自宅でハンドメイド作品を作って細々と販売している人や、イベントで販売している人が多い状況を打破するべく、工房併設の雑貨店兼カフェを立ち上げようと考えました。

カフェでコーヒーを飲みつつ、札幌市内の作家さんの作品に触れハンドメイドならではの暖かみを知って欲しい。

工房を作って作業できる場所を提供したい。

自宅に閉じこもっているよりも外に出て、色々な人と関わって社会復帰させたいという願いもあります。

今、虐待だと騒がれている中社会に出ることで助けを求めたり、孤独から解放されたらなと思っています。

孤独に子育てするママの為にも。

仕事をしたいママの為にも。

社会復帰の場をひとつでも多く。

資金の使い道・実施スケジュール

テナント敷金等初期費用   40万円

テーブル、食器等購入  20万円

内装リフォーム  20万円

人件費20万円

リターンのご紹介

開業し、落ち着き次第コーヒーチケットもしくはお会計10%オフクーポンを郵送させて頂きます。

リターンまでにお時間は頂きますがご容赦ください。

最後に

皆さんの力でママのための働く環境を!!

働く時間を!!

孤独から解放されたいママを達を助けませんか?

みなさんで作る工房です!!

是非よろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください