「お寺があれば生きていける世界」を実現したい。人間関係に疲れたとき、リストラ、パワハラ...逃げ出したいと思ったときに、どこの土地に行ってもお寺があれば生きていける世の中を創りたい。第一弾は「クリエイターが集まる」がテーマです。

プロジェクト本文

まずは自己紹介から

はじめまして、たけちかつやと申します。

株式会社くうるという会社を1人でやっております。2019年2月に設立したばかりの会社です。

始めに断っておきますが、弊社が進めている「お寺シェアリング事業」は"仏教の布教"を目的したものではございません。
日本の財産であるお寺が、遊休資産もしくは空き寺・廃寺と化している現状や、日本人の古き良き精神の基にもなっているお寺と地域と人の関係が廃れていっていることに課題を持ち、「もったいない」の精神でお寺を時代に合う形にアップグレードするために事業を行っております。


何をやるのか

くうるのお寺シェアリング事業」はまだまだ準備段階のサービスです。
最近になってやっと、全面的にご協力いただけるお寺が見つかったので、これからどんどんの試作と検証を重ねるフェーズになっています。

主に「お寺のコワーキングスペース化」に関して事業検証を実施します。
毎月特定のユーザーをターゲットとしたテーマで事業のディスカッションイベントを実施し、実際に2週間ほどお寺で対象のユーザーを集めるための事業運営を実施します。
※9月に実施するイベントはこちら
今回全面協力いただけることになったお寺を起点としていろいろな試験を行い、デルケースを創って全国へ広げということをやろうと思っています。


このクラファンではイベントの参加者とそのイベントの運営や対象テーマの検証に必要な資金を集めることを目的としています。
今回のテーマは「クリエイターをお寺に集める」(イベントは10月中旬に実施予定)

(お気づきかもしれませんが、毎月テーマを変えてクラファンに挑戦したいと思ってます)

 ★テーマ(案)
  ・エンジニアをお寺に集める
  ・働きたい専業主婦をお寺に集める
  ・稼ぎたい学生をお寺に集める
  ・都内のリーマンを地方のお寺に集める
  ・出張者をフラッとお寺に立ち寄らせる


いつやるのか

実際に9月に行うイベントとその後の予定です。

▼ 9/14 イベント開催
 時間 : 6:30~ (前日からお寺で夜間滞在可能!)
 場所 : 東京都町田市高ヶ坂 龍澤山 祥雲寺
 テーマ:「マクドナルドから人を集める」
 決めること:
  ・お寺に何人集まったら成功か
  ・マクドナルドから何人減ったら成功か
  ・対象をお寺に呼ぶために最低限何が必要か
  ・対象をお寺に呼ぶためにはどうPRすべきか
  ・お寺に来ることのメリットは何か
  ・人が集まったときのリワードをどうするか
   (リワードイメージ)
   「○人集まったら、爆速Wi-Fiを導入」

▼ 9/18 検証開始(くうるがお寺で運営)

▼10/ 2 検証終了

10/11 検証結果の共有

▼10/19 イベント + 次回クラファンキックオフ
 時間 : 6:30~ (懇親会は前日19時から、前日からお寺で夜間滞在可能)
 場所 : 東京都町田市高ヶ坂 龍澤山 祥雲寺

(以下、同様の間隔で繰り返し)


なににお金を使うのか

資金の用途は下記3通りを想定しています。

1. イベントの運営費
 開催に必要な設備・サービスなどの購入
2. 設備購入
 人を呼び込むために、検証前に必要な設備
3. リワードの購入
 利用者にメリットを感じさせる設備・サービス

※万が一余った支援金は、次回の事業検証および事業の拡大のために利用させていただきたいと考えています。

なお、本プロジェクトはAll-in方式で、ご支援いただいた資金をフルに活用させていただきます!

なぜやるのか

前述しましたが「もったいない」という想いを強く抱いています。
土地や建物というハードウェアとしてだけでなく、お坊さんや仏教というソフトウェア・ツールとしてのもったいなさも非常に感じています。

※個人的な想いやエピソードは長くなるので、ご興味のある方はこちらをご覧ください......。
※スライドで簡単に表現したものを貼り付けておきます。

あと、単純にお寺のコワーキングスペースは最高の空間なので、全国に広げたい!って思ってます(笑)

山梨のお寺でコワーキング体験した際の写真


どこでやるのか

東京都町田市にある龍澤山 祥雲寺

東京都の町田市高ヶ坂にある祥雲寺というお寺をお借りして、イベントと事業運営を行います。
ベッドタウンとして知られる町田の中で、豊かな自然と近代的な都市のちょうど中間にある不思議なお寺です。


だれとやるのか

祥雲寺副住職の亀山典弘さん

祥雲寺の副住職さんが全面協力してくれます。非常に精力的に活動されている方です。
定番のヨガだけでなく、お寺で寺フェスを開催したり、子どもたちに勉強を教える寺子屋、格闘技教室などもお寺で開催されています。


リターンについて

ご購入いただいたリターンは基本的には10月に行うイベントが対象となります。


最後に

くうるがお寺と成し遂げたいのは、
お寺があれば生きていける世界」です。

お寺に人を集め、知恵を集め、仕事を集め、お金を集め、お寺を地域ギルドとしていきます。
まずは人を集めるために力を貸してください。

ぜひ、一緒に創っていきましょう!


お金はないけど何か力になりたいな...と思ったそこのあなた!

こちらをご覧ください

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください