はじめに・ご挨拶

はじめましての方もそうでない方も、こんにちは。パオンです。
いままで書きためた掌編小説が100ほどになりましたので、これらの掌編小説集を1冊1冊手製本でまとめて本にしたいと思っています。装丁にこだわり、世界に1冊の本をたくさんの人たちに届けられたらなと思っています。 ※自費出版になります。

それに加え、今回から「毛玉は大体柔かい」さん(以下、毛玉さん)のイラスト本、毛玉&パオンの空想都市イラスト短編集もリターンとして追加いたします。
毛玉さんはたぶんわたしが知るよりもずっとずっと前から絵を描いていて、動物の絵やキャラクターの絵、お祭りの様子、風景画など、ほんとうにたくさんの素敵な絵を描いてきた方です。
いっしょに本を作る計画は今年の2月あたりからひそひそと進めていたのですが、やっと今回具体的に話がまとまり、よし!やりましょう!となったのがキッカケです。
本だけでなく、さまざまなものもリターンとして用意していますので、楽しんでいただけたらと思います!
※こちらもすべて自費出版になります。

たくさんの方々にご協力いただきながら、いままで作った本の写真です↓

↓この本の表紙は毛玉さんにお願いしました。

ここからはわたくし(パオン)の話です。

こうなる以前の学生時代には、芸術、主に文芸について学んでいました。

そして今回、いままで書きためていた掌編小説を3〜4編ずつに分けて1冊ごとに内容と装丁が違う本を作りたいと思いました。なぜなら、たのしそうだからです。

上にも画像を乗せましたが、今までたくさんの方に協力していただいて本を作る中で学んだことが言い表せないほどたくさんあり、それを活かしながら、そして、自分がいままでネットで発表したり世に出さずにいたお話を、きちんと本にしたいと思いました。

しかし、恥ずかしながら気持ちだけでは本は作れず、印刷費・紙代・グッズ代などなど……私自身の恥ずかしいくらい少ない給料からすべてをまかなうことができず、こうしてみなさんのお力をお借りする運びとなりました。

書きためた小説のほかに、これから新たに掌編をいくつも書き、それも収録しつつ本にしてお届けすることになると思います。この企画のために書き下ろすものもあると思います。

※今回つくる本のサイズ、ページ数などの形式は1冊1冊すべて違います。モノクロとカラーが混同した本もあります。ので、気になる方はサイズ指定などを備考欄に書いていただければと思います。


・資金の使い道①パオン編

ブックデザインにこだわった本を作りたいと思っています。印刷所に任せるのではなく、紙の材質や装丁、本の形そのものにこだわり、見るだけでワクワクするような、希望がわいてくるような、手に取った人のそばに寄り添えるようなたのしい本にしたいです。

そのためには特殊な紙や、紙だけでなく本の素材となるさまざまなもの(それは木であり布でありプラスチックであり金属でもあるかもしれません)、印刷方、加工代、印刷費など思ったよりお金がかかります。その費用として、今回ご支援をお願いしたいと思いました。

・資金の使い道②毛玉編

繊細な色づかいが出せるよう、印刷にこだわったイラスト本を出したいと考えています。
毛玉さんの趣味は野鳥や風景を眺めたり写真を撮ることです。そのため、本だけでなく、鳥や街並みの生写真、鳥の鳴き声を録音したCDなどを作るための費用にするため、今回ご支援をお願いしたいと思いました。

・資金の使い道③毛玉&パオン

以前わたし(パオンです)は、空想の都市についての短編集を書いたことがあります。ひとりで妄想した都市を、たくさんの方に手伝っていただき、本にすることができました。
今回毛玉さんとパオンが作るのは、前回の都市の短編集とは違い、イラストと短編が融合したものになります。
挿絵としてイラストを使用した短編集ではなく、イラストに寄り添ったイラストメインの本でもなく、イラストと掌編小説が同じように都市を語るようなつくりになります。
イラストはフルカラーで、本の他に空想の都市の地図をハンカチにしたものも付きます。
つまり、要約すると……我々の資金の使い道は、本の印刷代とハンカチの印刷代です。

スケジュール

パオン:2〜3月編集・校正、どのお話とどのお話を抱き合わせにするか考えたり。
5月頃から本づくり、本以外のグッズ(アクリルキーホルダー、Tシャツなどもあります)
完成次第発送になります。

毛玉・パオン:2~5月絵を描く、小説を書く。6~7月頃デザイン決定や編集など。完成次第印刷所に発注。印刷所から届き次第順次発送になります(8~9月が目安です)

・リターンについて(パオン)

ご支援いただいたすべての方に本を1冊(金額によってはそれ以上)とCD、その他グッズをお送りいたします。

また、希望者のみですが、スペシャルサンクスとしてすべての方のお名前(記載可能なお名前を備考欄にご記入ください)を本に記載させていただきたいです。記載不要な場合は書かなくて大丈夫です!

そのほか、面白い本の装丁になる予定ですから、その装丁を活かしたアクリルキーホルダーやTシャツなど、金額によってさまざまなリターンを予定しています。

また、5,000円以上で(希望があれば)お好みの話を書き下ろす予定です。お題やキーワードなどの希望も備考欄にご記入ください(公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません)

ここまでは前回と同じ内容です。
今回は2度目になりますので、1度目とはちょっと違ったものも用意してみます。
詳しくはリターンのところに書きますね!

・リターンについて(毛玉)

2種類のリターンを用意しています。
その①:鳥をメインとしたイラスト本(フルカラー)、毛玉撮影・鳥の生写真、いままで録りためたいろいろな鳥の鳴き声が録音されたCD
その②:風景や街並みのイラスト本(フルカラー)、毛玉撮影・風景の生写真

・リターンについて(毛玉&パオン)

空想の街や都市、空想の風景についての本(絵:フルカラー)+空想の街の地図をプリントしたハンカチ


最後に

ほんの少しですがこのような文章を書いています。これは「階段都市とこれからの街」という都市小説の冒頭です。お気に召したらぜひ支援をお願いいたします。携帯のカメラで撮ったからちょっと読みにくいかも……


↓これは毛玉さんが今までに描いた絵です。参考までに。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください