残り6日間 最後のご支援をお願いいたします!
高校生たちのチャレンジ!Bioミネラル弁当開発。
妊産婦さんに必要なお弁当を届けるプロジェクト!
どうぞ食に純粋に向き合う彼女たちに光をあててください!
ともに純粋に食に関わる方々の希望の第一歩にご支援ください!

現在94000円のご支援をいただいております!しかしこのままではイベントに多くの方々を無料招待して食の大切さを伝え、ミネラルたっぷりのお弁当を試食して欲しいという想いは達成できません。

現在の参加申し込みが30名。最終参加見込み60名で試算しますと
◆支出(講師代・会場費・試食食材費・販促広告費(チラシ作成・メディア掲載)・当日会場運営スタッフ人件費)で340000円。

◆収入(参加費60000円・試食以外の飲食代40000円)で100000円。
230000円の赤字となります。

今となっては参加費無料は難しいかもしれませんが、少しでも参加者の負担を少なくして少しでも多くの人に知って欲しいという想いは変わっておりません。

皆様からのご支援があと160000円集まりましたらわずかばかりですが参加費を100円少なくすることができます!(それでもクラウドファンディング手数料やリターン品原価で数万円の赤字です)

※活動報告①(11月16日 岐阜県大垣駅前でのバザーでBioミネラル百彩弁当50個とBioミネラルなおやつ「ほうれん草のカップケーキ」を150個完売しました!美味しいという声と期待の声を多く頂きました)


◆今回の企画は高校生の単なる発表会ではありません。
現場で食に向き合っている人々が、毎日の事だからと軽んじて見られている。

そんな食業界の現状を変える希望の第一歩なのです。

今後彼女達は夢と希望を持って病院や、学校や、介護施設などに就職するでしょう。
しかし現状は「1食あたり300円で金額を抑えてくれ」の世界です。
仕事はレシピどおり料理をつくる、食材の管理、発注。そこに彼女達の学んだことや食に対する情熱は活かされるのでしょうか。
果たして1食300円の料理の食材原材料費はいくらなのでしょうか!
儲かるのは添加物製造業界、大量に加工品をつくる製造機械・設備業界。

そうではなく現場でひたむきに食に向き合う人達こそが潤うべきではないでしょうか!
この構造を変える為の希望の第一歩です。


※活動報告②(11月18日 愛知県一宮市の助産師さん主催の育児サークルにBioミネラル百彩弁当15食はこびました。日々の子育ての疲れでなかなか食にまでこだわれない現状の中でママも赤ちゃんも本当に喜んで頂けました)


◆純粋に正しく現場で食に向き合う多くの人達にも光を当てたい。
今回の取り組みと発表は彼女達が自らの力で輝ける社会を作っていく為の希望の第一歩です。


知恵を出して本当に身体によくて美味しい料理を考える
本当に作り方にこだわっている生産者も共に潤す
これらの価値を発信して共感頂ける人々と社会を少しずつでも拡げていく

「1食あたり300円で原価を抑えて作ってくれ」の現状から
「1食あたり500円で美味しくて健康になれる料理を作って欲しい」の未来へ

そんな病院や学校や介護施設を増やしていく為の。
そして人々の健康を願って、ひたむきに食の現場に関わる人達が活躍できる場を広げる為の。
そんな人達こそ豊かになる為の希望の第一歩なのです。

ぜひこの希望の第一歩への取り組みに最後のご支援をお願い致します!

※20000円ぐらい支援したいのだけれど、その金額に当たるリターン品が無いのだけれどという嬉しい問い合わせがありました!その際は全力応援コースで1000円以上から任意のご支援金額まで自由に設定頂けます。どうぞ宜しくお願いいたします。


※活動報告③(11月22日。6回目の最後の講義でした。この一か月間で実践したミネラルアッププログラム。驚きの効果でした。だし粉と漢方塩のスープで14人中11人が平常時の体温がアップ!便通がよくなった!授業に集中できるようになった!あまりイライラしなくなった!など嬉しいアンケートの声で一杯でした!)



はじめに・ご挨拶

はじめまして。私たちはキラキラLIVES!実行委員会です。私は実行委員長の亀山正法です。有機野菜の卸販売の流通業を営んでおります。そして岐阜県瑞穂市でカフェBieco-shopを経営しております。

キラキラLIVES!は【生命輝き・生命輝かせる活動の創造】をコンセプトに、令和元年6月に立ち上がりました。代表は名古屋栄で統合医療クリニック徳を開業している院長の高橋徳先生。

【高橋徳先生経歴】
「人は愛することで健康になれる ー愛のホルモン、オキシトシン」の著者、ドクター徳が自身の信じる『理想の医療』を目指して、 名古屋の伏見に全く新しいタイプのクリニックを最近オープンしました。一人一人の自己治癒力の向上をサポートしていきます。

 コンセプト ①東洋医学と西洋医学の英知をミックスした「世界医学」の模索。 ②西洋医学から見捨てられた「医療難民」の受け入れ。 ③「心の病い」にカラダから「 カラダの病い」に心からアプローチ。 ④「病い」を未然に防ぎ健康を維持するための方策の提供。 ⑤「薬漬け医療」からの脱出。

 著書:永遠の生命を手に入れる方法・人のために祈ると超健康になる・8つのツボで30の病気を治す本・人は愛することで健康になれる・あなたが選ぶ統合医療 ・オキシトシン健康法

統合医療クリニック徳


そしてもう一人の共同代表は「子どもの心と健康を守る会」代表・食学ミネラルアドバイザーの国光美佳先生です。

【国光美佳先生経歴】
大妻女子大学家政学部児童学科卒業後、東京都豊島区学校法人本郷学園もみじ幼稚園、埼玉県坂戸市学童保育所に勤務。女子栄養大学「栄養と料理一般講座」を修了。

NPO法人食品と暮らしの安全基金勤務を経て、2016年「子どもの心と健康を守る会」を設立。共著書『食べなきゃ、危険!―食卓はミネラル不足』『食事でかかる新型栄養失調』(三五館)、月刊誌『食品と暮らしの安全』で発達障害・摂食障害・低体温・うつ症状・睡眠障害などミネラル補給による改善報告を発信。家庭訪問、食生活相談などから、子どもの心と体のケア、子育て支援を展開しております。


このプロジェクトで実現したいこと

今回、キラキラLIVES企画による【第1回 キラキラBirthフェスタ】を12月7日土曜日に開催します!
場所は岐阜県瑞穂市森564 清流みずほ認定こども園内リーベリーホールと併設されたBieco-shopです。


ミネラルアドバイザー&岐阜県大垣市の大垣桜高校生活文化科&カフェBieco-shopのコラボ企画です。

【ミネラル豊富なBioミネラル宅配弁当を作ろうプロジェクト】
~地元の高校生が妊娠ママ&産後ママの食生活支援!妊産婦の健康を支え健やかな生命の誕生に貢献する~

農薬や化学肥料で作られた野菜のミネラルは以前と比べて少なかったり、加工食品などに使われる添加物の影響で不足しがちなミネラル。しかし代謝や生理機能の維持には絶対必要な栄養素なんです。
このミネラルを豊富に含む食材をセレクトして美味しいお弁当を開発して妊産婦さんにお届けします!
そしてそのセレクト食材はBio・・・農薬や化学肥料不使用の野菜、生育方法にこだわった顔の見える生産者のお肉や卵、魚介に関しても漁場がはっきりしている、調味料も使用素材が明確なもの。そんな素材をできるかぎり使用した妊娠ママ&産後ママとお腹のあかちゃんに優しい、それがBioミネラル弁当なのです!

国光先生のミネラルの大切さの講演、高校生によるBioミネラル弁当開発までの道のりの発表と試食会!
高校生が学びと体験を発信!自分たちだけ知れば良いではなく、良い物を社会に拡げる食育イベント!
それが生命輝き・生命輝かせる【キラキラBirthフェスタ】です。

この第1回【キラキラBirthフェスタ】に地元の妊産婦さん及び関係者120名を
できるかぎり無料でご招待したい!

それが今回実現させたい内容です!



プロジェクトをやろうと思った理由

飽食の現代。この日本において食べるものはたくさんあります。お腹は満たされます。しかしおかしな身体症状が多くみられます。新型栄養失調と呼ばれるものです。食べるのだけれど身体に必要な栄養素を充分に摂る事が出来ない食環境があります。

本来野菜は土中微生物が作り出すミネラルなどをたっぷり吸収して育つもの。それを私たちが食べて身体にミネラルを取り入れる事ができます。
しかし現代は農薬化学肥料を散布しまくり、土の中の微生物が死に、土の栄養が全くない畑がほとんど。
これでは土の栄養をたっぷり吸収した健全な野菜は育ちません。

更にこれらの薬剤が残る食べ物やお薬などに含まれる抗生物質は腸内環境をアンバランスなものにします。
腸内環境が乱れると身体が必要なものを上手に吸収できなくなります。

さらに水煮食品などはわずかに残った栄養素が加工工程においてほとんどが流れ出てしまってます。
長期保存が可能なコンビニやスーパーなどに並ぶ加工食品には多くの添加物が含まれています。リン酸塩は体内のミネラルを吸着して体外に排出してしまいます。多くの加工食品に、「ぷりぷり」や「ふわふわ」といった食感を良くしたり透明感を出すなどの為にこのリン酸塩が多く使われています。

もともと少なくなってしまったミネラル。そのわずかに残ったミネラルまでも減らしてしまう加工工程。そしてさらに吸収しにくくなってしまう添加物の乱用食品。腸内環境のアンバランスを作り出す多くのお薬が簡単に買えてしまう生活環境。様々な要素が絡みミネラルが身体に足らないのが新型栄養失調なのです。

微量ミネラルは体の中で、特に酵素の働きを盛んにする活性基と呼ばれる物質として機能しています。
つまりミネラルが無いと酵素が上手に働きません。消化酵素、代謝酵素など。
※『食べ物で若返り元気で百歳 中島常弁 地湧社出版』出典

ミネラルの不足は様々な心身の不調を引き起こします。「イライラする」「キレる」、うつ症状などもミネラル不足と深く関わっています。
※『五訂増補 食品成分表2010 女子栄養大学出版部』『新基礎栄養学 医歯薬出版』出典

私たち食に関わる者は美味しいのはもちろんですが人々の健康を守る事も使命と考えてます。
この大切なミネラルを真っ先に届けるべき人。それが新しい生命を育む妊産婦さんと考えました。

しかしこれを我々が知っているだけで完結してはなりません。
更に拡げる事を考えた時に次の世代の食を担う食文化を学ぶ高校生との共同開発を選びました。

これまでの活動

3月に初めて高校を訪れプロジェクトの協力を依頼しました。
5月に第1回目の勉強会がスタートしました。これまでに4回。
9月20日に第4回目を実施して次の5回目は11月22日となります。
この2か月間はミネラルアッププログラムを実施します。
生徒さんの日常の食生活にミネラル食材を積極的に取り入れて自身の体温やお通じや、気持ちの安定感などのチェックを通してミネラルが心身に及ぼす影響を実感してもらいます!
今回の取り組みは妊産婦さんの健康を食で支えることも目的ですがもうひとつの目的は

結婚・妊娠出産に向かう若者たちの食生活を守り健康を支える

事も大きな目的なのです。

11月22日は薬剤師さんに来ていただき痛み止めなどが及ぼす影響などを学ぶ予定です。これが最終回となりキラキラBirthフェスタの開催となります。

第1回目講義はミネラルアドバイザーの国光先生からミネラルの大切さを学びました

第2回目講義では農家さん助産師さんも交えてどんなお弁当を作りたいのか話し合いました

第三回目は調理実習&試作会でした。ミネラルアドバイザーの先生とBieco-shopのスタッフさんから味付けや栄養の  逃げない調理方法なども学びました。

些細な事でも美味しく食べるには手を抜かない事が大切なんだと気づきました

5班に分かれて作り上げたお弁当!自信作です。このお弁当には妊産婦さんと赤ちゃんへの想いがあふれています!

資金の使い道※10月末時点での試算

皆様の支援で集まったお金の使い途です。
キラキラBirthフェスタ参加費3000円×120名→360000円
※会場費・講師講演料、交通費・チラシ製作などの販促費用、スタッフ人件費などを含めて算出してます。
キラキラBirthフェスタ試食会2000円×120名→240000円
※食材費・人件費・容器代などを含めて算出してます。

リターンについて

リターンには今回のBioミネラル弁当に使った安心安全なお米やこだわりの石臼挽き豆乳、有機野菜のセットなどの宅配可能な食素材をご用意いたしました。

うすずみ桜 の根尾のミネラルたっぷりの森水を使って大豆をゆっくりと挽きます

有機野菜の旬のお野菜セット

他には高校生と共に開発した【Bioミネラルなおやつ】ドーナツやマフィンなどをでお届けします。


ご来店可能な方には開発レシピをもとに実際にお弁当やおやつを作るカフェBieco-shopの【飲食代金20%オフ券】の5枚セットをお送りします。※写真は日替わりランチ、Bioミネラル弁当の一部です。

Bieco-shopの地図です。

他に高橋徳先生と国光美佳先生の著書などもご用意いたしました。

今後の実施スケジュール

10月末までにチラシを完成させて11月より配布します。
11月22日に高校での最後の講義になります。そこで当日内容の打ち合わせ、発表内容の最終確認をして
当日12月7日土曜日に臨みます。

最後に

【 Bioミネラル食で人々の健康と健全な社会を取り戻し、地球環境への想いを共有したい 】

今回妊産婦さんの健康を支えて健やかな生命の誕生に貢献できる機会を頂きました。
生命に向き合える。こんな素晴らしい事はありません。
食や健康に関しての講演会は数多くあります。
参加者は実際に体を壊した、年配層の方々が多いです。
それが悪い事ではありません。

しかし私たちは若い世代が生命に向き合い、学び、発信する講演会を拡げていきたいと思っています。
体を壊してからでは遅いのです。若い時からの食生活の見直しこそが健康寿命を延ばすことに貢献できると考えてます。それだけではありません。食を通して人間の生命に向き合う事。これはつまり地球環境に向き合う事につながると考えます。農薬を使わない事で受粉に大切なミツバチを守る事ができる。きれいな水を守る事ができる。窒素肥料を過剰に使わない事で地球温暖化を防ぐ事に貢献できる。
そうです。すべては循環しているのです。

それを今回高校生たちは学ぶ事ができました。学んだ若い世代が逆に無関心な大人たちの前で講演する。
こんな光景を数多く創り出したい。これでなければ大人は気付かないのではないでしょうか?

必要な栄養も摂りにくく、ミネラル不足でまともに身体が機能しない状況なのに、ストレスフルな毎日を
過ごさなければならない。身体に変調を感じたら必要だと薬に依存しなければならない。
腸内環境は更に乱れる。これでは人間はまっとうな思考の中でまっとうな行為をする事なんかできません。
我々大人は経済優先の競争社会の価値観の中で自らの首を絞めるような食環境、生活環境、地球環境を作ってしまいました。それが正しいと教えられたのでそれは仕方のない事なのかもしれません。
しかし我々大人はもう受け止めて、変わらなければなりません。

私たちが関わる食で妊産婦さん以外のすべての方々にも健全な心身を取り戻してほしい。
Bioミネラル食でそんなお手伝いをしたい。そして健全な社会づくりにつなげたい。
そんな想いで今回の第一歩を学生と共に踏み出します!
この輪が拡がる事を願って。どうか皆様、この第一歩に応援とご支援を宜しくお願い致します!

【この学びと想いを全国各地に拡げていきたい】


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。尚、目標金額以上の支援額が集まりましたら第2回以降のキラキラLIVESフェスタの開催費用として使わさせて頂きます。
※支援金が目標達成額にとどけば120名無料ご招待が可能になります。
満たない場合は講演会参加費または試食会参加費として料金が発生する可能性もあります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください