はじめまして!

「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会福井市実行委員会です。
プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!
1市民1参加(する・みる・支える)の国体とするため、また、子どもたちに国体競技を知って、楽しんでもらうために第3回「ハピスポ14」を開催します。

★第3回「ハピスポ14」★

「柔道を学んで知って体験しよう!」

来年2018年、福井国体が50年ぶりに開催されます。福井県内で開催される42競技のうち、福井市では陸上競技をはじめ14競技が実施されます。そこで子どもたちに国体に参加する気持ち「1市民1参加(する・みる・支える)」の精神と福井市開催14競技を学んで知って体験してもらうため始めたのが「ハピスポ14(ハッピー&スポーツ14)」です。「ハピスポ14」は小学生が対象のスポーツ体験会で、開催毎に福井市開催競技にスポットを当て、トップアスリートを招いて行われる特別な体験会です!

第1回ハピスポ14は陸上競技体験会
第2回ハピスポ14はライフル射撃・アーチェリー体験会

そして今回は「柔道」

バルセロナ五輪柔道男子金メダリスト 古賀 稔彦さんです!!!

国体正式競技として
「柔道」があります。オリンピックでも人気の競技です。しかしながら、小学生の子供たちはあまりよく知らないのも「柔道」です。実際授業で取り入れられるのは中学生からです。そこで、福井国体開催を機に学んで知って体験してもらいたいのです!

何がきっかけで心が動くか分かりません。
どんなチャンスで人生が変わるか分かりません。
学んで、知って、体験することで、50年ぶりの福井国体への関心、また、子供たちの未来の選択肢が少しでも広がってほしいのです!

しかしながら
「ハピスポ14」も第3回目となり、賛同いただける皆様のご協力が必要となってきました。今回はバルセロナ五輪柔道男子金メダリスト、そして「平成の三四郎」の異名をとった、古賀稔彦さんです。
ぜひ、力をお貸しください!

子供たちに少しでも「ハッピー&スポーツ」を伝えたいです!
子供たちに少しでも50年ぶりの福井国体を楽しんでもらい、心に残る思い出にしてもらいたいです。

★第3回「ハピスポ14」 スケジュール★

 

★過去の「ハピスポ14」★

第1回ハピスポ14 陸上競技体験会

 

ロンドン五輪選手に教えてもらいました!

腕の振り方、足の上げ方、みんな上手になったよねっ!

 

第2回「ハピスポ14」 ライフル射撃&アーチェリー体験会

(右側から) アーチェリー ロンドン五輪銅メダル 小林 美貴さん
              ロンドン五輪コーチ  杉浦 成利さん

       ライフル射撃 長崎国体  優勝 猪坂 朋彦さん
              和歌山国体 優勝 冬木 翔子さん

 に教えてもらいました!

ライフル射撃
こんな体験なかなかできないですよ!

 

アーチェリー
子どもたちの背丈ほどの弓
初めてとは思えないくらいキマッテますね!

最後にみんなで「はぴりゅうポーズ!」

 ★必要な予算★

企画運営進行費   280,000円

人件費(MC等)   520,000円

合計        800,000円

  

講演会、体験会を楽しく、充実したものにするためにもご協力、ご支援よろしくおねがいします!

  ★リターンについて★

※リターンはイベント当日にお渡しします。
 来場されなかった場合は3月上旬を目途に発送いたします。

 5,000円      60名
・お礼状
・福井国体オリジナルグッズ
・講演会1階ペア入場券 (一般観覧者は2階席)

10,000円     20名
・お礼状
・福井国体オリジナルグッズ
・講演会1階ペア入場券 (一般観覧者は2階席)
・古賀稔彦さん毛筆・直筆サイン

30,000円     10名 
・お礼状
・福井国体オリジナルグッズ
・講演会1階ペア入場券 (一般観覧者は2階席)
・古賀稔彦さん毛筆・直筆サイン
・ツーショット写真撮影

福井国体オリジナルグッズ

デザインが変更になる場合があります。


 ★最後に★

「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会 マスコットキャラクター

  はぴりゅう

子供たちの応援に行くはぴっ!

 

  • 2017/03/02 16:19

    2月25日(土)福井県立武道館にて『第3回「ハピスポ14」~柔道を学んで知って体験しよう!~』を開催しました!始まる直前までどうなることかと不安でしたが、古賀先生のおかげで講演会も体験会も盛況のうちに終えることができました! 本当にお話も上手で、人を惹きつける魅力がある方です。「柔道一直線~...

  • 2017/02/23 19:08

    今日は会場となる福井県立武道館で、当日上映するDVDの確認作業を行いました! 古賀さんのバルセロナオリンピックの時の勇姿や教え子を教える姿など、古賀さんの魅力が十二分につまったDVDとなっています! 写真のとおり、大道場の壁面にでかでかと上映しますので、当日お楽しみに!!

  • 2017/02/20 15:51

     この度は、『第3回「ハピスポ14」』~柔道を学んで知って体験しよう!~にご支援いただき誠にありがとうございました。まずは、この場をお借りして、心から感謝申し上げます。  2月19日23時59分をもちまして、クラウドファンディングは終了しました。目標金額には到達できませんでしたが、ご支援いた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください