はじめに・ご挨拶

茨城県でこども花教室(ホンマフラワーデザインルーム)を主宰している本間です。

10か月間花教室で学んだ10人の生徒たちが中心となり「こども花展示会」を行います!

トップ画の猫の絵は、小学校3年生の生徒がデザインした、ねこの「とらきちくん」です。

我が家の愛猫を生徒たちはとても可愛がっています^^

このプロジェクトで実現したいこと

10月27日(日)に、茨城県神栖市の住宅モデルハウスを1軒貸し切り、個人の作品・チーム作品を展示致します。

プロジェクトをやろうと思った理由

20代のころに、ある小説を読み、犯罪の「被害者」だけではなく「加害者」について深く考えるようになりました。

その他の犯罪心理の本を読んだ結果、幼少期の環境が重要だということに気が付きました。

川崎でおこった、被害者・加害者も少年だったという事件で

一体なぜこのような事件がおこってしまったのかを知りたくて、傍聴券を求め毎回横浜地裁まで出向いたのですが

全て外れ、その時に、まずは自分の身の回りの環境・こどもたちを見守り育てていくことのほうが重要だと思いました。


花が好きで始めた教室ではなく、たまたま生け花を続けていたので

自分にできることから始め、今に至っています。

こどもたちが植物を扱い、互いのアイディアを認め実現していく姿は素晴らしいです。

そして、それを家族の方々に見てもらい、家族内でのコミュニケーションがより豊かになればと思っています。

これまでの活動

茨城県内のマルシェに3回参加。

月2回の花のレッスンと月1回の展示会に向けての花会議での話し合い(10名)

別途、月1回の季節の花教室イベントの開催(毎回10名以上の参加あり)

資金の使い道

花材費用・資材費用

リターンについて

①開催報告

②開催報告とお好きな色のアレンジメントのお届け (ご支援の際に、ご希望のアレンジメントの花の色・こどもの作品を希望か、私(先生の)作品希望か を備考欄にご記入ください)

実施スケジュール

10月の第3週のレッスンで、展示会自分の出品の最後の練習

10月25日 3・4歳児、イベントのみ参加の生徒の作品づくり(5名ほど)

10月26日 生徒10人の作品づくり

10月27 茨城県神栖市の住宅のモデルハウスにてこども花展示会開催 参加生徒15人ほど

最後に

こどもたちは、展示会とは?からはじまり、こどもならではのアイディアを出し合い

今月開催となります。

話し合いは、幼稚園生~小学校高学年の子までの幅広い年齢のこどもが参加し

大家族のように、わちゃわちゃと楽しみながら、そして時には真剣に、行ってまいりました。

花代の高騰と、私が制作する展示会までの道のりVTRに費用が思ったより資金が必要となりましたのでクラ

ウドファンディングを活用することにしました。

こどもたちのアイディアの実現のお手伝いを、よろしくお願い致します!


All-in方式で、金額に満たない場合も開催致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください