なんと、、ATELIER CICA初のクラウドファンディング、
皆様のお陰で、一晩で目標金額を達成しました!!

本当にありがとうございます…!

ご支援だけでなく、各所で暖かい応援のメッセージも沢山頂き、胸がいっぱいです。
CICAの為にと挑戦したクラウドファンディングですが、こんなにも沢山の方に愛されているんだということを実感し、それだけでもう、支援金以上の価値があったと心の底から思います。

しかしながら、目標に設定していた金額は、この自粛期間の営業休止を耐え抜く為の最低限の金額で、決して十分とは言えません。

この先しばらく、私たちは新型ウイルスと共に生きていかなくてはなりません。
お店がいつ、以前のように戻れるか、まだまだ先は見えません。
そこで、プロジェクト終了予定日までストレッチゴールを設けて頑張り続けます!


各金額達成ごとの資金の使い道は以下になります。

ATELIER CICAの真の目標は、カフェからもっともっと外の社会に向けて、アーティストの活躍の場をつくることです。

皆様のご支援により、再びカフェが盛り上がった暁には、
今こそオープン当初からの志である「アーティストのサポートの仕組みを作り、日常にアートの溢れる世界をつくる」べく、邁進していきたいと思います!

どうか、引き続きプロジェクト終了日まで応援よろしくお願いいたします。
また、追加のリターンも予定しておりますので是非チェックをお願いいたします!

最後になりましたが、改めまして、皆様のご支援心より感謝申し上げます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



初めまして!『ATELIER CICA(アトリエ シカ)』です。

当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!
マネージャーのNaNaMi(ななみ)と申します。

ATELIER CICA(以下文中:CICA)は「日常にアートの溢れる世界」を目指して、様々な方法でアーティストとお客様を繋げるべく模索しているアーティストの集まりです。

左上が私、マネージャーのNaNaMiです。個性豊かな所属アーティストたち



CICAの活動の主軸として、大阪谷町6丁目でカフェを営業しています。
アーティストとして活動するスタッフ達が、お客様のご要望に応えてお皿にソースで絵を描いてご提供する、「チョコレートアート」が特徴のお店です。

日本ではまだまだアートは日常に溶け込んでいるとは言えません。
美術館やギャラリーへ行くほど興味がない、興味はあるけどちょっと行きづらい。
そんな皆さまに「アートを身近に」感じてもらう場として、カフェATELIER CICAは生まれました。

お皿に描くチョコレートアートは、世界で一つだけのいわばオーダーメイド。
小さなアート体験を重ねて、日常にアートを取り入れる喜びをお届けしたいと考えています。

カフェはレトロなビルの1階。店内には制作風景を見られるアトリエも。

「アーティストってどんな人?」風変わりでとっつきにくいイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。カフェ『ATELIER CICA』は、そんなイメージを払拭し、アーティストとお客様を繋げる場所でもあります。

また、アーティストとコラボレーションした期間限定メニューや、店頭で行う似顔絵屋さんやライブペイントなどのイベント、グッズ販売や企画展示など、アーティストたちの活動の場としても育ってきました。


そんなカフェATELIER CICAですが、今回、新型コロナウィルスの影響により、私たちのカフェも休業を余儀なくされました。
緊急事態宣言発令よりもほんの少し早く、スタッフとお客様、そしてこの先の未来の為の決断でした。

CICAのスタッフはアート活動を続ける為にフリーランスの者も多く、お店を閉めてしまえば生活に支障が出ることは間違いありません。悩みましたが、誰にも正解はわからない中、すべては命あってこそのことだと決定いたしました。

休業時のFacebookでのお知らせ。現在更に延長中です。

感染予防、対策を万全に一度は営業を再開しましたが、十分な売り上げには到底届かず、現在は更に延長して5月いっぱい、お休みしています。
2月3月は春休みシーズンで、当店の一番の繁忙期ですが、今年は例年の半分程度のお客様しか来られず、GWも営業が叶わなかった為、非常に厳しい状況です。

このままでは、CICAを続けることすらままならなくなってしまいます。

CICAは、私にとってとても大切な場所です。
滅多にない、絵を描く仕事が出来る場所。
同じ仲間と出会い、繋がり、情報を共有できる場所。
そして何より、お客様の笑顔、反応のすべてが、私たちアーティストにとって何にも変え難い喜びなのです。自分のつくった何かに対する反応を、こんなにも間近で見ることの出来る機会って、そうそうありません。他のお店の方々も勿論同じだと思いますが、私にとって本当に唯一無二の、特別なお店なのです。

なんとかしてCICAを守りたい。
そして、こんな今だからこそ、アートの力で皆さまに笑顔をお届けしたいと思うのです。


お店に来て楽しんでいただくことが難しい今、CICAのサービスをご自宅でも楽しんでいただくべく、先日よりチョコレートアートの郵送サービス「どこでもチョコアート」を開始しました!

お店と同じように、どんなものでも、リクエストに応じて所属アーティストたちが1枚1枚丁寧に描きます。アートの描かれたお皿に盛り付けると、お家スイーツの時間がぐっと華やかに。

制作からお手元に届くまでの時間の関係等で、こちらは食用ではありません。

外出自粛期間中にお誕生日がやってくる方、(実は私もその1人です!)
テーマパークへ遊びに行ったり特別なディナーを楽しんだりは出来ませんが、お家でのお祝いを特別な時間に。
結婚式を予定されていた方、(私の周りにも何人かいらっしゃいます)
実際の式は先延ばしになってしまったと思いますが、ウェディング姿を描いたチョコアートを。

アーティストたちがどんなリクエストにもお応えします!

また、自粛期間中、お家でお料理やお菓子を作る方も増えたと思います。
アートの描かれたお皿に盛り付けていただくのは勿論、四角皿はアートを洗い流したあとも、印字されたオリジナルデザインの額縁模様が残ります。
お料理をアートな逸品に仕上げる素敵なアイテムに。

緊急事態宣言直前の4月から始めた「どこでもチョコアート」。
このクラウドファンディングをきっかけに、沢山の方にご利用頂けたらと思います!



リターンには「どこでもチョコアート」の他、当店の所属アーティストも協力してくれています。

▼今回リターンを提供してくれたアーティスト達


その他のアーティストも、ポストカードセットやウォールアートなどで協力してくれています。
すべて、ギフトにもぴったりな内容となっております!

今は会えないあの人にも。
伝えたい言葉があるわけじゃない。何かをお祝いしたいわけでもない。
だけど笑顔でいてほしい。

近くて遠い、大切な人へ。
開けるとふっと思わず笑みが溢れるような贈り物を、ATELIER CICAがお手伝いします!

KEIの似顔絵屋さん【オリジナル木製フレーム付】


アートは生きる為に必要不可欠というわけではありません。

だから今は、削られるべき消費なのかもしれません。
だけど、自粛しなくてはいけないことばかりとはいえ「楽しんではいけない」わけではないはずです。
むしろ、気持ちを明るく、心を健康に保つことは、この先まだまだ続くであろう長い闘いの中でとても重要なことだと思うのです。

そもそも、アートを楽しんでいる瞬間というのは、「心に余裕があるとき」だと思います。
その逆説で、アートが日常に溢れ、自然に目に入ってくるようになれば、心に隙間が出来て、人に優しくなれると私は考えています。

アートの溢れる世界は、やさしい世界。だから私は、アートをたくさん、発信したいのです。
閉塞感だらけの今だからこそ、心に隙間をもって生きていけるような世界にしたいのです。

そして、アートを購入するという形でご支援をいただくことで、カフェATELIER CICAの存続、更にはアーティストたちの活動が守られます。

たくさんのお客様に支えられて営業を続けてこられた6年間。
カフェの運営のみにとどまらず、次なるステップへと進み、皆様へ様々な形でアートをお届けできるようになるため、ここで終わるわけにはいきません。

いただいた支援金は、カフェの運営資金、「どこでもチョコアート」の資材・送料に充てます。
もし予定よりたくさんの資金が集まった場合には、更に、今後展開予定のアート事業の開発資金にさせて頂く予定です!


どうか、ご支援よろしくお願いいたします。



ATELIER CICA 店長兼マネージャー/ 白木ななみ(NaNaMi)




//////////////////////////////

▶︎ATELIER CICAオフィシャルWEBサイト http://atelier-cica.jp

▶︎公式YouTubeチャンネル CICA.ch

▶︎Facebookページ ATELIER CICA Facebook

▶︎Twitter https://twitter.com/cica_art

▶︎カフェATELIER CICA Instagram https://www.instagram.com/atelier_cica/

//////////////////////////////




  • 2020/07/03 19:22

    プロジェクト終了しました!ご挨拶が遅れましたが、先日6月末をもってATELIER CICAのクラウドファンディング初挑戦のプロジェクトが終了いたしました。最終的に、86名の方から878,660円のご支援を頂きました。本当に本当に、ありがとうございます!惜しくもストレッチゴールには届きませんでし...

  • 2020/06/04 12:35

    営業再開!期間限定メニューは"春うらら"本日6月4日、約2ヶ月の休業期間を経て、カフェの営業を再開いたしました!期間限定メニューは、お休みの期間中にご提供の予定だった春のメニューを6月末まで延長しております。"春うらら"苺とレアチーズのアートパンケーキ"春うらら"苺とレアチーズのアートフレンチ...

  • 2020/05/29 12:00

    プロジェクト終了まで残り33日!いよいよ、間も無く残り一ヶ月となるプロジェクト。昨日、審査が通り新たなリターンを追加いたしました!その名も【アートインテリアシリーズ】。プロジェクト開始初日にご支援を頂き終了した同シリーズの背もたれ付きチェアのように、アーティストが1点1点直接ペイントするインテ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください