こんにちは!

京都府在住でこの春から関西学院大学経済学部へ進学する前川泰基です。この度は当プロジェクトへの関心を持って頂きありがとうございます。

 

《このプロジェクトで実現したいこと》

 

私はこのプロジェクトを通してオランダサッカー1部リーグ「ヴィレムⅡ」への研修を実現させ、日本へサッカー界のトップに君臨する欧州のサッカーチームの育成方法、運営方法、サッカー人気の秘訣を研修を通して肌で体感し学びたいと思います。なぜなら、私には大学一年生の間にサッカースクールを展開し、日本の子ども達に、欧州サッカーチームの環境を体感できる場を提供したいからです。よって、私がサッカー育成、チーム運営に定評のあるオランダのサッカーチームへの研修を実現させる必要性があると感じています。

今回の研修で私が学ぼうと考えていることは大きく分けて以下の3点です。

・小学生年代、中学生年代へどのような指導をおこなっているか。

・オランダのサッカーチームはどのようにチームを運営しているか。

・オランダはどのような活動を通してサッカーを国内における人気スポーツとして維持しているのか。

 

私はこれらの観点に重きを置き、約2週間の研修に挑みたいと思います。

「指導」「運営」「競技人口の維持」という3点において新たな発見を得たいです。

これら三点における学びを自らが2017年5月に開催するサッカースクールに反映させたいです。そうすることで「サッカー初心者のお子さん」にも「サッカー経験者のお子さん」にも世界トップクラスの環境のもとでサッカーを通して成長してもらえると思います。

 

 

《このプロジェクトを立ち上げる理由》

 

 私がこのプロジェクトを立ち上げる3つの理由が存在します。

それは

 

1.「どのご家庭のお子さんにも欧州のサッカーチーム運営方法のもとで、欧州のサッカー育成を体験してもらえる場を提供したいから」

 現在日本では子ども達の間で海外サッカーの人気が上がり、現在日本にはサッカー留学プログラムを斡旋する企業が多く見受けられます。しかし、現実的にすべてのご家庭がお子さんにサッカー留学を経験させてあげられないと思います。なぜなら、留学には膨大な養育費が必要とされるからです。またサッカーはサッカーシューズが1万円、中には2万円を超える物もあり、練習着、試合用ユニフォーム、キーパーグローブ……などなど、

様々な費用が嵩んでいきます。よって、ご家庭によっては海外サッカー留学をお子さんに経験させてあげられないのです。そこで定評のあるオランダでの学びを私が開催するサッカースクールに反映させ欧州の環境を日本の子ども達に体験してもらえる環境を創りたいと考えています。

 

2.「私自身が欧州のチームの内部で学ぶことで、知識としての学びではなく生の空気を体感し具体的な教養を養うことができるから」

今回の研修は一種のインターンとも言えます。インターンが行われる理由として、自分自身の将来のキャリアの青写真を鮮明に描くため、生の現場でその仕事に対する理解を深めるということが挙げられます。

この点を考えると、実際に現地へ足を運び現場で働かれている方と共に活動することで、上記でも述べた「3つの学び」に経験を兼ね備え、具体的なアイデアのもとサッカースクールを展開することが可能となります。少しでも多くの子ども達に、よりリアルな世界トップクラスの環境を日本国内でも体感してもらいたいです。

 

3.「様々な支援者様との出会いが今後のサッカー活動への可能性を大きく広げるから」

私は様々な支援者様との繋がりを大切にしたいと考えています。なぜなら、今の日本サッカーの成長には、スポーツ関係者の方はもちろんのこと、その他の業界においてご活躍されている方からのご支援が一番大きな原動力となるからです。一見、サッカーはスポーツの一部であり他の業界との関わりが薄いかのように思われます。

↑日本のサッカースタジアムの雰囲気

 

しかし、今サッカーは他の文化、他の職種との連携を必要としています。なぜなら様々な分野の方からのサッカーへの関心の強まりが、サッカーという観点にとどまらない日本全の発展を促すことになるからです。サッカーは世界的に一番知名度と人気を誇るスポーツです。よって世界におけるビジネスシーンにおいてサッカーが登場することは多いです。つまりサッカーが多様な分野との深い関わりを持つことで日本各地に国際的な経済効果逆輸入することができると思います。それは正に今日におけるグローバル化社会を体現する第一歩となります。またスポーツを通すことで万人の好奇心によるグローバル化の実現が可能となり、人々に抵抗感のない国際的な発展が見込まれます。よって私は、様々な分野でご活躍されている方々にご支援をして頂きたいとおもいました。

 

 

 

 

↑欧州のサッカースタジアムの雰囲気

 

 

《今までの活動、プロフィール》 

 

◎学生団体For「J」Football代表 

◎2017年5月FJFサッカースクール開校

◎FAイングランドサッカーコーチライセンスLevel2取得

Emergency First Aid(応急処置)

◎三年間イングランドに留学しHigh Schoolレベルの選手として活動

◎イングランド強豪女子チームのアーセナル・レディースのペドロ監督からプロの現場で実践される指導法を直接伝される。

◎イングランドプロチーム、QPR(クイーンズパークレンジャーズ)のアカデミーダイレクターのもとで少しでも多くの子ども達をプロの世界に送り込むために綿密にプログラムされたアカデミーの運営方法を学ぶ。

これらの経験を通して指導者、経営者という2つの観点を通して「技術的、社会的」にサッカー界を発展させるにあたり必要になる観点を養い、サッカー先進国とも言える英国の「サッカー文化」を学びました。自らがこのような貴重な経験をもち様々な活動のもとで体現していきたいです。

 

 

 

 

《ご支援して頂いた支援金の使い道》

 

 

私は2017年3月8日から3月19日の間、オランダ1部リーグ「ヴィレムⅡ」への研修を実施します。よって宿泊費、移動費、生活費をご支援して頂きたいと考えております。

http://www.willem-ii.nl/Willem-II

ヴィレムⅡオフィシャルサイト

 

 

 3000円   サンクスメール + 現地での写真 

5000円   サンクスメール + 現地での写真 + Facebookのページを通してお名前を掲載

10000円  直筆手紙 + 現地での活動報告 + 現地のお土産

30000円  ビデオレター + 現地での活動報告 + 今後一年間の活動報告(3ヶ月置き) 

50000円  ビデオレター+ 現地での活動報告 + 今後一年間の活動報告(3ヶ月置き) +

 ご支援者又はお知り合いの方々にサッカーチーム、高校関係者の方がおられた場合、欧州サッカーに関する講演、今回の研修の報告会、学生活動など (※講演内容はご相談に応じて変更させていただきます)の出張講演会を無料で開催させて頂きます。(その際、交通費などの必要経費はご負担願います)

 

 《最後に》 

 

 

私はイングランドで高校生活を送りました。

その中で、自分自身の夢や目標を叶えるためには、

「自分でチャンスを掴む」ということでした。

大学4年間でサッカースクール、スポーツビジネスの領域を中心に自らアクションを起こします。今回のプロジェクトは日本サッカー界に貢献したいという

人生目標を叶えるための第一歩

だと考えています。どうかこのプロジェクトのご支援をよろしくお願いします。

また今後の私の活動を熱く見守って頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 2017/03/04 17:54

    残り数時間です! みなさん、どうかご支援よろしくお願いします!

  • 2017/03/01 18:51

    皆さん、掲載終了まで残り4日となりました! 最後までご声援宜しくお願いします!またご支援宜しくお願いします! 今回の活動報告は、僕が代表を務める「学生団体For "J" Football」の活動をご報告させていただきたいと思います。   「学生からシャペコエンセへ」        〜シ...

  • 2017/02/28 08:03

    等プロジェクトを閲覧していただき誠にありがとうございます。 掲載終了まで残り5日となりました! この活動は自身の夢実現に向けての第一歩となります。 そのため、何があっても実現したい活動です。5月からスタートするサッカースクール活動において少しでも多くの子ども達と出会い、子ども達とその親御...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください