私たちは、倉敷の美観地区にある築100年の古民家ゲストハウス「有鄰庵」です。 オープン以来ずっと、シャワーが1台しかないことに悩まされてきました。 お客様により快適に過ごしてもらうため、より多くの方に美観地区にお越しいただくため、どうしてもシャワーをもう1台増やしたいと思って立ち上げました!

プロジェクト本文

※2017/2/23追記

お陰様で、公開から約10日で目標金額の69%となる418,000円のご支援をいただきました!
ありがとうございます!!
これを機に、リターンを5つ追加いたしました。
詳細は以下をご覧ください!

▼はじめにご挨拶

はじめまして。

私たちは、江戸後期の美しい町並みが残る倉敷の美観地区で、築100年の古民家ゲストハウス「有鄰庵を運営しています。

2011年のオープン以来、これまで世界50ヶ国以上から旅人をお迎えしてきました。

http://u-rin.com/

ただ、オープンから今まで、ずっと悩みがあります。

それは、シャワーが1台しかないこと!

そのため、国内・海外のお客様にご不便やストレスを与えてしまっているところがありました。

でも「もっと快適に有鄰庵での滞在を楽しんでいただきたい!」「そしてもっとたくさんの方に美観地区を訪れていただきたい!」と思っており、今回このプロジェクトを立ち上げました!

▼このプロジェクトで実現したいこと

 

このプロジェクトで募集しているのは、有鄰庵の中にシャワーをもう1台つくるための工事費用です。

有鄰庵は古民家を活用しているため、これまで手軽に入浴設備を増やすことができず、工事の費用もかなり高くついてしまうのです。

▼「シャワーが1台しかない」というのはどういうことか

特にゲストハウスのような相部屋(ドミトリー)がメインの宿にとって、入浴とその設備は大きな問題です。

※↓いま有鄰庵に一つだけあるシャワーです。

私たちのゲストハウス「有鄰庵」、週末などには最大で15名のお客様に泊まっていただくことがあります。

そのお客様が全員、一つのシャワーを使用する時間を想像してみてください。

シャワールームで服を脱ぎ始めてからシャワーを浴びて体を拭き服を着るところまで、仮に15分とします(女性はもうちょっとかかるかもしれません)。

すると、とても効率よく回してもらうとしても、15名×15分=225分

つまり、最初の人がシャワーを浴び始めてから最後の人が浴び終わるまで、4時間近く(!)もかかってしまうのです。

このため、繁忙期では全てのお客様がその日のうちにシャワーを浴び終われないこともよくあり、とても心苦しく感じていました…。

▼今回のプロジェクトを立ち上げた理由

「もっと快適に有鄰庵での滞在を楽しんでいただきたい!」
「もっとたくさんの方に美観地区を訪れていただきたい!」

これが私たちの切なる願いです。

そのためにいま最も必要なのが、シャワーをあと1台増やして、せめて2台にすることだと考えています。

さらに最近、追い打ちをかけたのが、お客様に使ってもらっていた近所の銭湯の休業!

ガーン…!

ただでさえシャワーが足りていないところで、銭湯も使えなくなり、現在はお客さんをお断りせざるを得ない状況もあります。

せっかく美観地区に来ていただける機会なのでこんなにもったいないことはない!ということで、シャワーを1台増やすための工事費用を募集します!

▼私たちがこれまでしてきたこと

美観地区にある築100年の古民家を改修してゲストハウス「有鄰庵」を始めてから、今年で6年目。

これまで日本だけでなく世界の延べ50ヶ国以上から、累計で40,000人以上の旅人をお迎えしてきました。

私たちがこだわっているのは、「美観地区に暮らすように滞在してもらうこと」、そして「人と人との交流が生まれる場所であること」

倉敷、そして美観地区が大好きなスタッフが集まっていて、これからももっともっとたくさんの方に美観地区の良さを味わってほしいと思っています。

倉敷という地域に根ざしたゲストハウスでもあるので、泊まってもらう方には、よりディープに倉敷を楽しんでもらえるお手伝いもしてきました。

▼資金の使い道

より快適に有鄰庵に泊まっていただけるように、そしてもっとたくさん方が倉敷に訪れてくださるように、施設内にシャワーをもう一台つくる工事費用に充てます。
(写真はイメージです)

施工会社からのお見積りもすでにもらっていて、工事費用は648,000円となっています。

ここでいただいた資金は、全額その費用に充てさせてもらいます。

もしもそれ以上のお金をいただいた場合は、より多くの外国人の方を受け入れるための多言語対応(建物の案内やウェブサイトの多言語対応化)に充てさせてもらいます。

▼リターンについて

私たちは、倉敷や岡山の地元に密着したゲストハウスです。

そのため、リターンも「私たちだからできること」「岡山・倉敷ならではのいいもの」を中心に揃えさせてもらいました!

※2017/2/23にリターンを5つ追加いたしました!以下の5つになります。
(詳細は以下をご覧ください)

・宿泊フリーチケット+シャワー優先権
・有鄰庵の1日女将or宿長になれます!
・あなたの曲を有鄰庵のテーマ曲にします!
・有鄰庵の宿泊費が一生無料!
・有鄰庵の2Fロフトを生涯ずっと秘密基地にして住めます!

●3,000円

有鄰庵に宿泊時、シャワーの時間を他のお客様よりも優先的に決めて予約できる権利をゲットできます!

●3,000円

次回の有鄰庵の宿泊料金を50%オフにさせていただきます!

※次回ご宿泊時。1泊限り。
※使用期限は2017年内とさせていただきます。

●3,000円 ←マステ好きにオススメ!

有鄰庵オリジナルマスキングテープ3種類セットをお届けします!
他では決して手に入らない、有鄰庵のオリジナル。
たまごかけごはん柄、有鄰庵の四季のうつろい柄、岡山県のいぐさ柄の3種類です!

●5,000円 ←特にオススメ!

カフェ有鄰庵の名物「たまごかけごはん」をご自宅で再現できるお米とお醤油セット!

お米は、「奇跡のリンゴ」で有名な木村式の自然栽培で育てた、岡山県産の「朝日米」。
お醤油は、有鄰庵オリジナル、岡山の高級食材・黄ニラをつかった「黄ニラしょうゆ」。

この朝日米(450g)×2個と黄ニラしょうゆ(200ml)×2本をセットでお届けします!

●5,000円

 

次回の有鄰庵宿泊時の「宿泊フリーチケット+シャワー優先権」をゲットできます!
※次回ご宿泊時。1泊限り。
※使用期限は2017年内とさせていただきます。 

●10,000円

倉敷で暮らす有鄰庵スタッフが、特別に「夜の美観地区を歩くツアー」にお連れします!
有鄰庵スタッフならではのとっておきの場所、秘密のスポットをご案内します。

●10,000円 ←特にオススメ!

岡山県北部のイノシシの肉、各部位の詰め合わせ(1kg)をお届けします!

ジビエの中でも、臭みがなくてとても美味な、岡山県北部・新見のイノシシ肉。
塩コショウだけのシンプルな味付けでサッと焼くだけでも、とっても美味しく召し上がれます!

●30,000円

イノシシの肉の詰め合わせ(1kg)に加えて、岡山県内のおいしいものを詰め込んだセットをお届けします!

岡山特産の黄ニラしょうゆ、朝日米、米粉のブラウニー、瀬戸内のハーブティー、きくいものチップス、猪の塩漬けなど、岡山ならではのセットになります!

●50,000円

有鄰庵の1日女将or宿長になれます!

その日のゲストハウスのリーダーはあなた☆
イベントを企画するのもOK。
あなた流のおもてなしで、ゲストさんに有鄰庵を楽しんでもらいましょう!
スタッフ一同全力サポートで、あなた色の有鄰庵づくりを応援します!

●100,000円

あなたの曲をゲストハウス有鄰庵のテーマ曲にします!

有鄰庵に最大2週間滞在して、見て、聞いて、感じたことをもとに曲を作ってください。
それをゲストハウス有鄰庵のテーマ曲にさせていただきます!
(その間の宿泊費は無料です)

そのテーマ曲は、有鄰庵で実際に流させてもらうほか、YouTube等にアップするムービーを制作する際にも使わせてもらいます。
有鄰庵でテーマ曲を披露するイベントなども開催可能!

●300,000円

有鄰庵の宿泊費が一生無料!

「倉敷と有鄰庵にたくさん遊びに来たい!」というあなたへ、ゲストハウス有鄰庵のドミトリーの宿泊費が一生無料になるフリーパスをご用意しました!
朝食には、カフェ有鄰庵の名物「たまごかけごはん」もお出しいたします。
※使用できるのはご支援いただいたご本人のみとさせていただきます。

●1,000,000円

有鄰庵の2Fロフトを生涯ずっと秘密基地にして住めます!

有鄰庵の2Fロフトを秘密基地として、生涯ずっと住んでいただける権利をお送りします。
実際に住めるように棚などもご用意いたしますし、郵便物も有鄰庵宛で届くようにいたしますので、
二拠点生活にもおすすめ!
このロフトを半永久的に確保いたしますので、満室で泊まれなくなることもありません!

▼最後に

私たちは、倉敷と美観地区が大好きです。

この江戸後期の美しい町並みが残る、日本でも稀有な地区で、訪れたお客様に今よりももっと快適に過ごしていただきたいと思っています。

それによって、美観地区にもっとたくさんの方がお越しいただけると、もっと嬉しいです。

ぜひ有鄰庵の力になってください!
よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください