▼はじめに・ご挨拶

数あるプロジェクトの中から、私たちのページをご覧いただき有難うございます。
こちらでは、ネオハウストウキョウのご紹介と、今回プロジェクトを立ち上げた経緯などをご紹介させて頂きます。

----------------------------------------  目  次  ----------------------------------------

1.ネオハウストウキョウとは

2.これまでの活動

3.プロジェクトで実現したいこと

4.リターンについて

5.最後に

------------------------------------------------------------------------------------------

▼ネオハウストウキョウとは

ネオハウストウキョウは、空き家を改修し、新しい住空間として多くの人から愛される場所に再生するシェアハウスプロジェクトです。一号店となるネオハウストウキョウ練馬は、約2年の準備期間を経て、2019年1月、中村橋にオープンしました。


ネオハウストウキョウ練馬は西武池袋線中村橋駅から、徒歩10分のところにあります。
商店街を抜けていくので、生活に必要なものはほとんど帰り道で揃います。

様々な国籍や文化のバックグラウンドを持つ方々が安心して暮らせるよう、ウェブサイトは日・仏・英の三か国語対応しており、海外でのPRも積極的に行っています。

2016年~2018年の3年連続でパリで開催されるJapan EXPOに出展しました。

2019年12月には、パリのオペラ座近くの会場で開催される日本の伝統文化イベント「Instant' Japan」に出展予定です。

Instant' Japan ウェブサイト(仏語のみ)

4室ある個室には、これまでフランス・イタリア・中国など、様々な国籍や文化のバックグラウンドのある方々に入居頂いています。

一階はリビング兼ギャラリースペース、キッチン、洗面・お風呂等の共有スペース、二階は住人さんの個室になっています。

ギャラリースペースは、外部の方もレンタルすることが可能で、展示会、料理教室、ワークショップ等たくさんのイベントを開催してきました。以下はほんの一例です。


イタリア人モザイク作家ご夫妻による展示会

展示だけでなく、ワークショップやレセプションパーティーも開催して頂きました。展示期間も含め、日本滞在中はご家族で二階の個室に滞在頂き、暮らしながら展示ができる空間として楽しんで頂きました。




料理研究家・二階堂多香子先生のお寿司教室

広々としたキッチンスペースを利用したお料理教室も開催しています。自然光がたくさん入るリビングは、こうしたお教室に大変好評です。





オープン記念イベントで、空き家に眠っていたご家族の思い出の品を展示させて頂きました。






イラストレーター大金恵さまの展示会

デニムをコラージュした動物のイラストを大人からお子様まで楽しんで頂きました。






▼このプロジェクトで実現したいこと

ネオハウストウキョウ練馬は、2020年1月にグランドオープンから一年を迎えます。

これまで入居して頂いた住人の皆様や、イベントを開催してくださった主催者様、
イベントにご参加くださった皆様、温かく見守ってくださった大家様、近隣の皆様には大変感謝しております。

記念すべき一周年を迎えるとともに、ネオハウストウキョウは中村橋だけにとどまらず、
これから二軒目、三軒目と拡大していきたいと考えています。

そのためにも、より多くの方々に、ネオハウストウキョウのコンセプトを知っていただき、
実際に体感していただくことを目的として、プロジェクトを立ち上げました。


▼リターンのご紹介

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、リターン品をお届け・提供いたします。

① ネオハウストウキョウ オリジナル手拭い・畳コースター(2,000円)

② ネオハウストウキョウ1日住人体験(6,000円)

③ ネオハウストウキョウ一階フリースペース1日レンタル(15,000円)


▼資金の使い道・実施スケジュール

《資金の使い道》

ファンドいただいたお金はこれからの運営資金として活用させて頂きます。

・ウェブサイト運営費
・広告掲載費
・広告やサイト運営で必要な翻訳費(英・仏)
・修繕費
・二軒目以降の物件探しに掛かる経費
・キャンプファイヤー手数料

《実施スケジュール》

2019年11月15日 クラウドファンディング開始

2020年1月31日  応募締切

2020年2月~12月   リターンのお届け・ご提供の開始


最後に

ここまでお読みいただいた皆様、誠にありがとうございます。
ネオハウストウキョウは、まだまだ始まったばかりのプロジェクトです。これから、たくさんの方に住んで頂いたり、イベントスペースとして活用いただくことで、もっと大きく成長させていきたいと考えています。

これからのネオハウストウキョウを、どうぞよろしくお願い致します。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください