■仕事って、もっと楽しくってもいいんじゃない?

フリーランスや、起業、(複業)パラレルワーク、面白い人たちが集まって、色んな人の「くらす」と「はたらく」がクロスして何か生まれ、刺激を受けられる場所を作りたいと思っています。

こういった働き方の人はまだまだ少数派ですし、同僚のいる会社員と違って、自分から行動してそういう人がいるところに行かないと出会うことができません。
自由なはたらき方に興味がある面白い人たちが集まって、色んな人の「くらす」と「はたらく」がクロスして何か生まれ、刺激を受けられる場所を作りたいです。

幸運にも、理解のある貸主さんから、とても良い立地にそれらが叶えられる物件をお借りできることになったため、自由な働き方に興味のある方が集まるコワーキング×シェアハウス設立を目指します。

■神楽坂コワーキング×シェアハウスの特徴

・フレキシブルに行動する人に!都内のどこへでも移動しやすい神楽坂5分の立地

・会社登記可能なコワーキング環境

 シェアハウス住人の方はコワーキング設備を常時利用可能です。コワーキングのみの契約も可能です。

・くらしやすい設備

■立ち上げのきっかけ

IT技術や回線速度の向上、働くコア世代の人口ボリュームゾーンの変化などの要因により、一人の人が1つの会社で働き続けるという事が当たり前でなくなり、そういう働き方を受け入れる企業も現れてきました。

これからもこの流れは続いていくでしょう。

その時に、

・これからパラレルワークやフリーランス、独立を考えて実践している人たちの話を聞きたい。
・既に自由な働き方をしているけど、同じような人達の話を参考に聞きたい。

それにこたえる場所はまだまだ少ないのではないでしょうか?

ただの空間としてのハコではなく、 そんな、今後の新しい働き方に興味を持った方たちが集まるコミュニティを作りたいと思いはじめました。

■でも、似たようなシェアハウスorコワーキングって既にありますよね?

シェアハウス×コワーキングも、起業やフリーランスの方などが多いシェアハウスも既にあります。
しかし、自分自身がそういった場所を探したときに、

・既に実績がある人ばかり? と敷居が高く感じてしまう環境
・清潔感や生活ルールなどで住むには躊躇してしまう環境

という2極化で、自分が行きたいと思える場所はありませんでした。

・最初は何もないのが当たり前なので、これからやっていく人も臆せず飛び込める、そして成長のきっかけがありそうな環境
・女性でも暮らすのに安心できる、清潔感を保った居心地のいい環境

を作りたいと思います。

■「はたらく」だけではなく「くらす」も大切に

賃貸仕様の味気ない空間や単純にオフィス設備をくっつけたものではない、住むことを楽しめる空間を作りたいと思います。
建物は、全面的に空間のデザイン会社「夏水組」の内装を取り入れており、”利便性のある街”かつ”おしゃれな部屋”での生活を楽しむことができます。

・夏水組について

空間のデザイン会社。多数のリノベーションやシェアハウスなどを手掛ける。オリジナルのDIY製品を発売し、代官山にDIY製品の店舗も構える。DIYに関する著書多数。

www.natsumikumi.com/

・夏水組 著書や製品(amazonリンク)

<部屋の一部>

コワーキング空間にする予定のリビングです。仕事のできるデスクとチェアに変更予定です。


トイレもウォシュレットできれいです(2か所有り)

 

ヨーロッパのホテルのようなお風呂、洗面所。 使いやすいよう、脱衣所に鍵を設置します。

ベッドスペースしかない狭いお部屋ですが、手前の部屋の半分をくっつけて個室にします。

 

■資金の使い道

コワーキング設備設置、物件の改装改修に使用します。
物件は決まっており、家具・家電などは揃っているものもありますが、まだ一軒家としてなら住める、という状態のため、これからシェアハウス化とコワーキング化を行います。

神楽坂5分という立地に加え190m2という広さのため、物件の敷金・礼金・前家賃等取得費、一軒家ではありますが、部屋数が多いため家具家電なども多く必要で、家具家電一式をそろえ、通常の家としての物件リフォーム、シェアハウス・コワーキングとしての改修・設備投資等で、もし1から作るとすると、TOTAL500万ほどになります。

このうち、物件取得と最低限の家の機能として必要な家具家電・リフォームの分までは揃えることができたのですが、
シェアハウス化とコワーキング化に必要な部分(約129万)をクラウドファンディングで募集させていただければと思います。

・シェアハウス化
劣化や破損個所の修繕、セキュリティの確保やプライバシーを守るために壁の設置や、ドアを鍵付きに変更したり、
人数の増加に対応するためにトイレ、バス、洗面所、キッチンなどを改善したりします。

・コワーキング化
現状はネット回線がポケットルーターのみのため、Nuro回線敷設。
リビング用のテーブル、ソファをワーク可能なデスク、チェアに。
プリンタ・スキャナ(複合機)、ホワイトボード、プロジェクター、モニターの導入。

<内訳>

オフィスチェア、デスク導入 120,000

ロッカー、セキュリティボックスの設置 150,000

鍵の交換・設置(10か所以上)200,000

間取り変更 4か所(天井が高く特殊形状のため高め)500,000

プリンター50,000

プロジェクター50,000

パーテーション、ホワイトボード等ミーティング設備60,000

電子レンジ、給茶設備60,000

壁や建具の劣化、故障箇所の修繕100,000

計1,290,000

■このシェアコワーキングの使われ方

将来的に起業・独立したいという人も、なるべくコストを抑えてはじめられるに越したことはありません。
こちらに入居していただくと、他にオフィスを借りる必要もなく、「くらす」と「はたらく」がほどよく混ざりあった環境が手に入ります。

コワーキング付きのシェアハウスだと、シェアだけの人間関係だけでなく、コワーキングや交流イベントに来た人など色々な人と出会えます。

業界を定めず、”自由な働き方に興味がある”という切り口のため様々な業界の人が集まります。
そんなコンセプトに集う人って、面白い人が多いと思いませんか?

<たとえばこんな使い方>

・住居兼オフィスとして
シェアハウス入居の方はコワーキングを利用可能です。
入居者の方は、登記可能な新宿区アドレスが手に入ります。

・セカンドハウスとして使いたい
シェアハウスではゴミ捨て、共有部の掃除当番制が多いですが、セカンドハウス利用の方も利用しやすいように、 ゴミ捨て24時間可能、共有部はゴミ捨ても掃除も管理側で行うことを想定しています。

・コワーキングのみ使用したい
月契約していただくと契約期間内は毎日利用可能です。
登記も可能なプランもございます。

■発起人より

自分自身がフリーランスで新規事業の立ち上げなどにかかわっており、いわゆるスタートアップ界隈も大手企業の事業開発も両方関わりがあります。

独立したい方や、フリーランスに興味がある方には、色々とお話できることはあるかもしれませんが、私自身はスタートアップ界隈の単語は敷居の高さを感じますので、社外の人脈も広げたいな、今の会社以外の選択肢もあるのかも?という方に、会社以外の働き方の入口として気軽に来ていただけるといいなと思います。

起業や規模を大きくすることがいいというわけでもなく、色々見てみてあらためて会社勤めの方が合っているな、という方もいると思いますし、色々な選択肢を知ってみる事で納得して選べるものもあると思います。

■リターンについて

実際に使ってみたい方に特にメリットを感じていただけるようなリターンを設定いたしました。お気軽に利用いただければ幸いです。

オープニングパーティは、3月か4月に自由な働き方に興味を持った方との交流の場としてもお楽しみいただけるような会として開催したいと思います。

■最後に

自分自身がフリーランスで働いていて、コミュニティの価値というものを感じています。

誰かと出会って、その場ですぐ目の前の仕事につながる、ということは多くありませんが、
ゆるくつながることで関係が醸成され、徐々に広がっていき、後々仕事上関わる方を紹介していただいたり、色々なサービスを実施に使った感想を教えてもらったり、仕事以外で出会った方が結果的にお仕事につながる、ということが多々あります。

目の前だけのプラマイの関係ではなく、緩く広がっていく、自由な働き方という価値観の人とつながっていくと、仕事だったりプライベートだったりにつながっていく。
そういう場所を作っていきたいと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください