ゲストハウスから徒歩10秒で海が見えて、1分で浜まで行ける。冬になると牡蠣小屋もそのまま行ける。地域の方から海外の方までいろんな人が集まるゲストハウスを作りたい‼

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして、今回このプロジェクトの代表、空き家の持ち主、鴨川 翔と申します。私は、現在病院で理学療法士として勤務している傍ら、週末などの空き時間を使い、この空き家の改装を行っています。

撮影、記録、事務作業等を担当している、三浦と申します。

現在は主にこの2人でアイディア等をだしながら、活動しています。


今の現状と目標

現在、空き家を譲り受けてから、家の中のゴミの撤去をしてまいりました。

ゴミの撤去がある程度終わり、現在家の中の解体作業をしているところです。しかし、家の中のゴミの量がすごく、思った以上に時間と費用がかかってしまいました。現在自分たちで、できる部分は行っているのですが、どうしてもプロの方にしかできない工事(電気工事、水回り)の資金を集めたいと思い立ち上げました。

電気、水道が通ると工事の効率もアップし、より一層最終目標である、『地域の方から海外の方まで気軽に立ち寄ることができる、リラックスしたゲストハウスを作る』ことに近づくと考えています。

こちらのゲストハウスでは、昼間は資格を活かして近所の方々へマッサージを行ったり、夜は海外の方が泊まり来る、まさしく様々な年代の様々な地域の方が気軽に立ち寄れる場所にしようと考えています。

海も近いので夏にはBBQ,夜には裏庭でアウトドアシネマが楽しめるスペースも作ろうと考えています‼

海外ではよくあるアウトドアシネマ、リラックスした雰囲気の中で、ゆっくりムービーナイト☆楽しんでみませんか?


私たちの地域のご紹介

福吉は、福岡県糸島市の西部に位置しています。福岡空港からは地下鉄からそのまま乗り換えなし、1時間で着きます。車でも都市高速を利用すると40分ほどで着きます。


福吉にはオススメポイントが沢山あります。1つ目は姉子の浜です。日本で有数の鳴き砂であり、1年通してサーフィンなどの波乗りをしに来ています。2つ目はまむしの湯。ここは弘法大師も入ったとされる温泉で、近くには、十坊山(とんぼ山)もあり、登山も楽しめるようになっています。3つ目は冬の名物、牡蠣小屋です。11月に〜2月くらいまでの時期限定で、旬の牡蠣や貝類、オリジナルの漁師飯が食べれる人気スポットです。

友人が撮った糸島の写真をご覧下さい!

こんな綺麗な夕日に癒されてみませんか?

そして夕日の後は

都会ではみることができない満天の星空の下ゆっくりとした時間を過ごしていただけたらと思っております。

こちらがオープン予定地になります。



プロジェクトを立ち上げた背景

2人共海外での生活経験があり、この家を譲り受けたときから、海外の方にもっと福岡のことを知ってほしいと思っていました。でも、過疎化が進む福吉ではまず、地域自体を盛り上げなければと思いました。そこで、地域の方も気軽に立ち寄れる、ゲストハウスを作ろうと考えました。

以前、こちらにプロジェクトを搭載したのですが、残念ながら達成することは出来ませんでした。多少の気持ち的ダメージを受けましたが、そんな簡単には心は折れません。

できる部分は自分たちでやっていこう!という気持ちで、週末はほとんど家の改装のための準備をしてきました。時には、周りの方々の協力も得ながら、コツコツとやって来たのですが、やはり素人の私達なので、電気系統や水道周りなどがこれ以上は難しいと判断しました。



これまでの活動

①空き家のゴミ捨て作業


とにかく、どこの部屋もゴミが大量にある状態でした…。

少しずつゴミを捨てに行き

ついに‼

この状態までもってくることが出来ました‼


        ⇩⇩⇩⇩⇩

②解体作業に進みます

古い家なので、使ってあるのは全部クギです…。

廃材がでたらクギを全部抜いて、またクギを抜いての繰り返し作業中です。

まだまだ完成には遠いのですが、地道な作業を繰り返しているところです。

スケジュールについて

平成31年9月 空き家譲渡

平成31年10月 ゴミの搬入、解体作業 ⇦今ここです。

令和2年2月 クラウドファンディング終了予定

令和2年4月 カフェスペース、BBQスペース、アウトドアシアター オープン予定(リターン発送)

令和2年7月 ゲストハウスオープン予定

作業の様子は動画をご覧下さい。

リターンのご紹介

こちらのゲストハウスはまだ未完成の部分が多く、リターンに宿泊券をお付けできないのがとても残念なのですが、その他で私たちができることを、精一杯返させて頂きます。

まずは、

1000円の応援プラン

●こちらでは近況とともに、御礼のメールを送らせて頂きます。




3000円のプラン

●こちらでは、海外のどこかのポストカード(どこの国になるかはお楽しみ)に感謝のメッセージを添えてお送りしたいと思います。
またKAMON’オリジナルステッカーもお付けします♪



5000円のプラン

ゲストハウスKAMON’のどこかにあなたの名前を刻印‼ あなたの名前がどこにあるか是非来られたときに探されてみてください。

ご希望の記載名がある方は、支援時の備考欄にご記入ください。





10,000円のプラン

アウトドアムービーナイト貸切1回(1グループ6名様まで)

30,000円のプラン

アウトドアムービーナイト貸切5回(1グループ6名様まで)

50,000円のプラン 

アウトドアムービーナイト貸切10回(1グループ6名様まで)

※画像はイメージです!鑑賞中はご自身でお好きな食べ物、飲み物を持ち込んで頂いたり、またご要望があればこちらで提供することも可能です‼


最後に

この度はここまで読んでいただき誠にありがとうございました。

まだまだ道のりは長いのですが、地元福岡の活性化、そして糸島がもっともっと盛り上がり、地域全体が潤うようになるといいなと思い、地域の方にも気軽に来ていただけるようなゲストハウスを作ることを最終目標として、これからも精進していきたいと思っております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください