はじめに・ご挨拶

皆様初めまして。閲覧頂き、ありがとうございます。

『キッチンmogu』を営んでいる菊地と申します。今年の夏に千葉県から宮城県大崎市に移住してきて、9月14日にガレットのお店『キッチンmogu 』open致しました。お店は夫婦と五歳の娘(チビ店長)で営んでおります。

以前は学童保育のお仕事をしていたのですが、東北で家族三人でお店を開きたくガレットのお店を開業致しました。放課後児童保育の資格を生かしたく、店内には個人店では珍しい広めのキッズスペースがあるので、お子さま連れのお客様でもゆっくりお食事ができます。子供達の笑顔に日々癒されております。

こちらが当店自慢のキッズスペースです。お子様連れでもゆっくりお食事ができます!

毎日心を込めてこだわりのガレットを作っています。

こちらがお店の外観です。黄色い看板が目印です!

こちらが当店『キッチンmogu』のロゴです。このmoguというのは娘がずっと、もぐもぐキッチンが良いと言っていたのと、お客様にもぐもぐ食べて皆様を笑顔に出来たらと思いこのロゴと『キッチンmogu』と付けました。

商品・お店が作られた背景

家族三人でお店を開きたく、旦那が調理師免許を持っていて山形県出身ということもあり、蕎麦粉のガレットと山形の郷土料理を提供するお店を開業致しました。

ガレットを食べるチビ店長✨

↑山形名物芋のこ汁   350円

蕎麦屋さんはたくさんあっても、ガレットを知る方はあまり居なく、ヘルシーで尚且つリーズナブルなガレットをより多くの方に食べて頂きたく、テイクアウトでも焼きたての様な美味しいガレットが出来るように研究中です。その中でガレットをテイクアウト出来ないかというお声が多かったもので今回クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げました。

他にはない変わり種のガレットも日々研究しております。

繁華街から少し離れた場所にお店があるため最初の一ヶ月はなかなかお客様に来ていただくことが出来ず、大変な時期もありました。

ですが、地元でガレットが食べられると口コミで話題になり、少しずつお客様が増えてきました。


こちらが某検索サイトでの当店を検索して頂いたアクティビティの状況です。(11月18日現在)


私たちの商品・お店のこだわり

蕎麦で有名な山形県尾花沢産蕎麦粉100%を使用し、『そばがき』からヒントを得て改良し完成したガレットです。ガレット屋さんでは珍しいキッチンとしてのメニューも朝から手作りで仕込みをしております。銀山温泉の近くの道の駅や大正ろまん館に野菜やお米を提供している農家(旦那の実家)から仕入れしているので、野菜などは新鮮で美味しいです。コンセプトは誰でも入りやすいオシャレ過ぎないガレット屋さんです。

こちらがランチメニューです!イチオシはガレットですが、鉄板で焼いた豚丼も同じくらい人気商品です。

鉄板で焼いた豚キムチ丼(サラダ、芋のこ汁、ドリンク付き)                       770円

こちらが夜のメニューです!夜はカウンターがあるのでお一人様でも気兼ねなく飲めます。


キッチンには珍しくアルコールメニューも豊富に取り揃えております!

こちらが今月から始めたテイクアウトメニューです!


プロジェクトで実現したいこと

ご来店頂けているお客様だけでなく、日本全国にグルテンフリーのガレットを全国に広めていきたく、このプロジェクトを立ち上げました。

当店のオリジナルガレットを店内でもテイクアウトでも美味しく食べられるガレットを発明しまずは自分達が宮城県で愛されるお店を作りその後自分達の経験やガレットのレシピをマニュアル化し家族経営をやりたい人に協力出来るシステムを作りたいです。

このプロジェクトで応援してくれた方とのご縁を大切にし交流を深めて行きたいと思います。

資金の使い道

厨房(冷凍庫)設備の費用約55万円         テイクアウト用の窓の設置費用約25万
送料・梱包費等 約2万円
CAMPFIRE手数料17%

スケジュール

令和1年12月 クラウドファンディング終了
令和2年1月上旬テイクアウト窓設計、テイクアウトの研究
令和2年1月下旬 ~2月中旬リターン発送
最後に

家族三人で日々ガレットの研究をしております。子供にガレット屋さんを継ぎたいと言われる位のお店にしていきたいです。個人事業主様・企業様、様々な個人様・団体様宜しくお願い致します。 

キッチンmogu のアクセス

宮城県大崎市古川台町9-1

電話番号0229-25-6696

lunch11:30~15:00

dinner17:30~21:00

Instagram

こちらのInstagramをフォローして頂けたら嬉しいです!宜しくお願い致します。

Googlemap

最後まで読んで頂きありがとうございました。これからも日々研究し、美味しいガレットを作り続けていきますので応援宜しくお願い致します!

お近くの方は是非お店に食べに来てください!ご来店お待ちしております。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください