遊びを通して、子供たちの可能性を開く!!楽しみながら学習できる、無料の教育用ゲームサイトを制作します。「安心 & 健全 & 超面白い & 為になる」デジタル教材作りが目標。パソコン、スマホ、タブレット、各種ゲーム機に対応予定。子供たちの学力・脳力を底上げし、日本の未来を明るくします!

プロジェクト本文

教育+ゲームで、学びを進化させる!

皆さま、はじめまして。本プロジェクトに興味を持って頂き 誠にありがとうございます。

私は、小学生と幼児の子供を持つ、Webプログラマーです。

「ゲーム」と「学習」を融合した「楽しい教材」を全ての子供たちに提供したく、クラウドファンディングに申請いたしました。


【このプロジェクトで実現したいこと】

遊んでいれば自然に学力・能力(脳力)が身につく、面白い「教育用ゲームサイト」の開発です。

この教育ゲームサイトは、全て無料

また、パソコン(Windows, Mac)、スマホ、タブレット、各種ゲーム機 など、インターネット接続機能のある多くの端末に動作対応させます。



【プロジェクトをやろうと思った理由】

楽しいデジタル教材

我が子だけではなく クラスのお友達の様子をきいても、九九や漢字、英単語、都道府県名、国旗などを暗記するのが、非常に苦痛なようです。

また、「文章を読むのが苦手」というお子さんもいらっしゃいます。

しかし 一方において、「格闘ゲームの必殺技は全て記憶している」というお子さんは珍しくありません。


私は、「紙の教科書だけ」の学習では限界があると考えました。

もっと楽しく勉強できる「デジタル教材・ゲーム教材」が無償公開されれば、多くの親御さん・お子さんの助けになるはずです!



【教育格差を無くす】

教育格差を無くす無料ゲームサイト

すでに 携帯用ゲーム機 や スマホアプリ の分野において「学習用ソフト」が販売されており、学力向上に成果が出ています。
参考URL1
参考URL2
参考URL3


ただし、高額なゲーム機本体が必要であったり、有償アプリを1つずつ購入しなければならないなど、「全ての家庭がお手軽にデジタル教材を使用できる状況」とは言い難いです。

そのため、誰でも使える無料の教育用ゲームサイトを、自分たちで開発することにいたしました。

教育における「経済格差」「地域格差」「機会格差」の撤廃を成し遂げます!



【これまでの活動・今後の展望】

有志たちの協力のもと、趣味のゲームサイトを公開して参りました。

手前味噌で恐縮ですが、ユーザの皆さまには かなり遊んでいただいております。


■ テトリス風の落ちゲー(全85ステージ)
無料テトリステトリス風ゲーム

■ 爆弾アクションゲーム(全50ステージ)
ボンバーDX(無料ゲーム)ボンバーDX

■ レトロな2Dシューティング(全77ステージ)
スペースウォー(無料シューティングゲーム)スペースウォー

■ ジグソーパズル(様々な難易度で6,000個)
ジグソーパズル(無料ゲーム)ジグソーパズルゲーム


今後は、「ただ楽しいだけ」ではなく「学校教育に役立つ内容」を取り入れた、パズル、シューティング、RPG、アクション、etc... を開発していきます。

我が子に勉強を教えながら「こんなゲームがあったら学習のモチベーションが上がる」と閃いた内容を、逐一メモ。そのため、作りたい教育ゲームのネタは多数あります。

例)
足し算・引き算、九九、漢字、熟語、長さ・重さ・時間・かさの単位、図形、アルファベット、英単語、都道府県名、国旗、世界の○○ランキング、速読、動体視力、IQテスト、脳トレ、タイピング練習、プログラミング、など。



【支援金の使い道】

本気で教育ゲームサイトを作りたい

・サイトの維持費(サーバ代、ドメイン代)

・教育ゲーム開発における実費(イラスト、効果音素材の購入 など)

・児童用の学習参考書(問題集、教科書ドリル)

・児童心理学の書籍

・技術書籍(必要に応じて)

・生活費(食費、家賃、光熱費)


生活費について:
もし目標金額が集まれば、私が仕事を辞めて 1年半ぐらい このプロジェクトだけに専念します。その期間を生きぬくための費用です。(本気で決意しています!)



【リターンについて】

・支援してくださった方々の、お名前(ニックネーム可)・支援金額・リンク(SNS、ブログ など) を、サイト上に掲載いたします (*1)。

・サイト内で使用可能なゲームポイントをご提供いたします (*2)。

・新作教育ゲームの「命名権」をお譲りいたします (*3)。

・「こんな教育ゲームを開発(制作)してほしい」というご希望を受け付けます (*4)。

*1) サイト掲載について:
備考欄に「ご希望のお名前、URL」をお書き下さい。
(URLがない場合は「リンク不要」とお書き下さい。)
なお、いくら御支援いただいても、教育上 不適切な内容につきましては、下記のとおり修正させていただきます。
・不適切なニックネーム:一部を伏せ字にする
・不適切なサイトへのリンク:掲載しない

*2) ゲームポイントのご提供について:
あらかじめ 既存ゲームサイト にて会員登録をしていただき、そのIDを備考欄にお書き下さい。
(ポイントが不要の場合は「ポイント不要」とお書き下さい。)

*3) ゲーム命名権について:
あらかじめ、メールで「制作予定のゲーム概要」をお伝えいたします。ゲームタイトルをお決めいただいた後、ご返信ください。
なお、子供の教育に相応しくないもの、他者の商標権を侵害しているもの、著名人・宗教・政党を連想させるもの につきましては、お受けできません。

*4) ゲームのご希望について:
ご希望を叶えられるよう、最大限の努力をいたします。
ただし、子供の教育に相応しくないもの、ゲーム開発者の力量を超えているもの、サーバに著しい負荷が掛かるもの につきましては、お受けできません。
また、複数の方からご希望をいただいた際は、順に開発を進めて参りますので、お待ちいただく場合がございます。



【実施スケジュール】

教育用ゲームサイトの開発

皆さまからの支援金が尽きるまで、「1ヶ月に1〜2作品」を目標に 教育用ゲームを新規公開していきます。

なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けいたします。

上述のとおり、「今の仕事を辞めて、専業で教育サイトプロジェクトを進めたい」と考えております。

ただし、集まった支援金額によっては 今の仕事と兼業しなければならず、ゲーム公開が遅れる可能性があります。


【最後に】

子供たちの可能性を開く本プロジェクトに、ぜひご協力ください。

教育用ゲームを通して 子供たちの学力・能力(脳力)を底上げし、日本の国力アップに繋げていきたいです!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください