ペット似顔絵イラストの無料ワークショップ全国行脚を目指すプロジェクトです!自分の手で愛するペットちゃんを描き、息吹を吹き込む瞬間の喜びと感動を味わってほしい!operappleおばちゃんの「みんなを笑顔に」の思いをずっと繋げていくためのhappy感 濃い目のレッスンをおしゃべりと共に♪

プロジェクト本文


はじめまして、イラストレーター兼セラピストのoperappleと申します。
当プロジェクトにお目を通して下さり誠にありがとうございます。
私は、動物たちの鉛筆画家として主にわんこ、にゃんこの似顔絵イラストや肖像画を描いています。
自身もわんこと暮らしながら、ペットと暮らすご家族を笑顔にしたい!そんな思いで描き続けています。

私にとってペットを愛するみなさんを笑顔にすることは使命のように感じています。
一緒に暮らす時間だけでなく、お空に見送った後も笑顔になってもらうことは、我が愛犬達を通し動物たちとの約束のような、そんな使命感です。

鉛筆画は2013年より、似顔絵イラストは2017年より描き始め、インスタグラム中心に新作を随時掲載しています。

operapple & ole


私の願いは、ペットを愛するみなさんを笑顔にすること。
その思いを詰め込んだリラクゼーションギャラリーハウス「Smile drop」開業を目指し一大決心で立ち上げた前回のプロジェクトは成功せずに終わりましたが、クラウドファンディングが成功しなかったら諦めるという程度の思いではありません。終了直後から実現に向け他の道を模索し着々と歩み始めています。

だから、伝えきれなかった「Smile drop」に込めた私の思いをまっすぐに生の声で伝えたい!
「Smile drop」のオープンで全国のみなさんにも還元できることがあることも伝えたい!
自分の手で愛するペットちゃんを描き、息吹を吹き込む瞬間の喜びと感動を味わってほしい!
これまでご注文下さった方や応援して下さったみなさんに感謝の気持ちと一緒に笑顔を届けに行きたい!

その夢を果たすため、この度「似顔絵イラストの無料ワークショップ」という形でプロジェクトを立ち上げることにしました。

というと少し硬いイメージに感じるかもしれませんが、
要は「operappleおばちゃんと一緒に楽しくおしゃべりしながらペット似顔絵を描いて笑顔になろう!!」…そういうプロジェクトです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lesson内容を元に心を込めて練習すればご自身やお友達にも喜ばれる似顔絵イラストがきっと描けるようになると思います。

気軽にほのぼのお喋りしながら私の思いと楽しい時間を共有して傍らのペットちゃん、お空のペットちゃんにも喜んでもらえることが出来たら…私は幸せです♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料ワークショップについて事前にアンケート調査を実施したところ、
「参加したいけど絵が下手でも大丈夫?」
「ある意味画伯だけど(笑)大丈夫?」
「ドラえもんも描けないけど大丈夫?」

こんな声がたくさん届きました。

学校ではなく、迷い試行錯誤しながら自力で覚えた私だからこそ、不器用な私だからこそ、手取り足取り包み隠さず、みなさんにお教えできることがあると思っています。
特に変わった手法じゃないけれど、きっと今までより描けるようになる。もしかしたら、驚くほど描けるかもしれない。
描きたい気持ちさえあれば!

そんな大人のためのワークショップです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自称「絵が苦手」な友人の協力を得て、ひとりワークショップを実施してみました♪


<自称「絵が苦手」な友人=Rockyママの感想>
一工程終わるごとに「え?私でもここまで描けるの?!」の感動があり、operappleに手を貸してもらえるからコツも覚えるし、完成した時には感動の涙がジワリ。。。そして何故かスッキリしていた。癒し効果だけでなく浄化作用もあるみたい。(Rockyだぁ~Rockyの目だぁ~って大喜びしてくれました)



前回のクラウドファンディング初挑戦で温かい応援に感動しただけでなく、自分に足りていない部分と努力不足な部分など多くの学びもありました。

SNS上だけじゃ、思いを伝え切るには限界があった。
(冒頭にも書きましたが)まずは感謝の気持ち、そして私の思いを生の声でお伝えしたい!

52歳。シニアグラスは必須アイテム。生きている限り、描ける限り、全てを注いで描き続ける決心をしておりますが、いったいいつまで…いったいあと何枚描けるのだろう…
みなさんを笑顔に!の使命を全うするという夢も、みなさんの手でその先も繋げていってほしい!

そんな思いで一から出直そう!そう思いました。
滑っても転んでも諦めるわけにはいかないのです!そして更に広がった夢のはじまりです。



有り難いことにこれまでにたくさんのモデルさんとそのご家族と出会い、嬉しい涙や笑顔とお言葉を頂いてきました。(前回のプロジェクト本文内にお客様からの嬉しいメッセージを書かせて頂いています)

子供の頃から絵を描くことが大好きなだけ、動物たちが大好きなだけの私。だけど、才能のあるイラストレーターさんから見ればきっと不器用で余計な工程を踏みつつ描くその一見無駄な時間の分だけ、心が込められるのかも知れません。

可愛い子を可愛いままできるだけそのまま、身にまとったご家族の愛情ごとそのまま描きたいから、技術はイマイチでも心だけは世界一を目指し描いています。そんな私のイラストは皆様の応援とご厚意により徐々に広がり、現在2022年夏までご予約でいっぱいになっています。



~リターン製作費・送料~
・ポストカード・ブランケット

~手数料~
・手数料17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)+税

~貸し出し用画材代~
・色鉛筆・用紙・下じき・消しゴム・ペン・定規など

~ワークショップ開催費~
・交通費・宿泊費・会場費など

ワークショップ参加を希望される方の多い都道府県を優先に開催したいと思いますので、「コメント」または「ご支援時の応援コメント欄」にてぜひ都道府県をお知らせください。

下記の事前アンケート結果の数値に、お知らせ頂いた数値をプラスして優先順位を決めさせて頂きたいと思いますので、ご協力お願い致します。


※但し、集まったご支援金額により開催地数は変動します

格安航空やカプセルホテルを利用しできるだけ節約して開催数を最大限に増やしたいと思っています。できるだけ多くの場所でたくさんの方とお会いしたいと思いますのでご支援ご協力お願いいたします。ご支援金額合計が1か所分の宿泊交通費・レンタルスペース料金に満たない場合でも1回の開催は実行いたします。



①できるだけ多くの地域で開催を!参加したい!応援したい!というお気持ちプラン3種ご用意しました♪
リターンは微々たるものですがお気持ちを受け取り開催地数を増やす努力でも応えていきたいと思います

1,000yen
・ホームページにお名前(またはニックネーム等)を掲載させて頂きます

2,000yen
・メールにてお礼メッセージをお送り致します

3,000yen
・メールにてお礼メッセージをお送り致します
・ホームページにお名前(またはニックネーム等)を掲載させて頂きます

②welcome!ポストカード(直筆メッセージ入り)限定50
5,000yen
・クラウドファンディングにてご支援いただいた方のみの特別なメッセージ入り♪

③welcome!ブランケット+ポストカード(直筆メッセージ入り)限定50
10,000yen
・クラウドファンディングにてご支援いただいた方のみの特別なメッセージ入り♪

※②③ブランケットとポストカードはWS開催会場でも多少販売の予定です。ご参加を予定されている方は①お気持ちプランをオススメします♪(注:会場販売品には特別メッセージは入りません)



2020年約一年間かけ月一ペースで、できるだけ多く開催したいと思います。

開催日時につきましては、インスタグラムアメブロFacebookTwitterにてお知らせいたしますので、ご参加予定の方は『フォローをお忘れなく!!』です。



私の伝える似顔絵でご愛犬やご友人のご愛猫を描いたり
我が子を見送り涙する人にもプレゼントしたりして
笑顔になってもらえたら!

お空の子たちも嬉しくて笑顔いっぱい。
お空から大好きな家族を安心して見守れる。

私にとってこんな幸せなことはないと思うのです。

岩手はこれから厳しい冬。。。応援メッセージやコメントを頂けると心温まり元気が出ます!

みんなで作る笑顔と平和Smile&Peace
ペット愛から始まる世界平和
一緒の気持ちでがんばれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンのあるご支援につきましてはリターンをお届けします。

集まったご支援金額により開催地数は変動しますが、格安航空やカプセルホテルを利用しできるだけ節約して開催数を最大限に増やしたいと思っています。ご支援金額合計が1か所分の宿泊交通費・レンタルスペース料金に満たない場合でも1回の開催は実行いたしますが、できるだけ多くの場所でたくさんの方とお会いしたいと思いますのでご支援ご協力お願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください