▼プロローグ ~12年前にあった投資詐欺のエピソード~

今から12年前のことです。

当時は、まだエンジェル投資家と起業家のマッチングサービスが日本には無く、あるのは事業をしたい人が集まる掲示板だけ。

そこでのやり取りは酷いものでした。

  

      ※現代風に分かりやすくするため、LINE形式で表現してみました。 

もうお分かりかと思いますが、こういった詐欺が12年前には、本当にたくさん横行していたんです。 


▼はじめまして!!エンジェル投資家の早川です。 

㊟このプロジェクトは、投資を促す目的ではなく、起業家の資金調達の活動を支援するプロジェクトです。

先程のように12年前は、これから頑張ろうとする起業家を騙す、最低の詐欺行為がたくさんありました。

とても許せない行為だと思います。


そんな現状を目にし、「安全に起業家と投資家が出会えるシステムを作りたい!」


そう思い立った私は、12年前に起業家と投資家のマッチングサービス『エンジェル投資総研』を立ち上げました。


こちらがそのサイトのTOPページです。

(『エンジェル投資総研』は10年前に一度リニューアルをしていますが、スマホに未対応で使いづらさは否めません・・・)


▼クラウドファンディングに挑戦しようと思った理由

私が立ち上げた12年前の当時は、エンジェル投資という考え方がまだなく、そんな中で立ち上げたこのサービスは凄い盛り上がりを見せました。

経済コラムニストの荒井裕之さんにもコラムを寄稿していただき、エンジェル投資総研を応援して頂いたこともありました。

実は、エンジェル投資総研がきっかけで日本にエンジェル投資が広がっていったのです!


しかし、今では時代も変わり日本に起業やエンジェル投資の文化が広がってきました。

競合サービスもどんどん増えて行き、『エンジェル投資総研』の役割は一つ終えることが出来たと感じています。


しかしまだまだ、課題はあるのではないでしょうか?

それは『起業家が、投資家と出会うハードルはまだまだ高い』ということです。


そうであれば、エンジェル投資総研の次なる目標はこれです!!

                          「もっと手頃に、投資家と起業家が出会える文化を作りたい!」


日本では、アイデアだけでは銀行からお金は借りれないですし、投資家も会ってすらくれません。

一方、アメリカではアイデアが良ければ学生にも数億円が集まることもあります。

アイデアとは、色んな人と交流することでブラッシュアップされていき、大きな事業に成長する可能性を秘めています。


起業家と投資家がもっと手軽に会ってこのサイクルが回れば、アイデアがどんどん形になって世の中が楽しくなると信じています。

だからこそ私は、その信念を実現出来るような『エンジェル投資総研』に、新たに生まれ変わる決意をしました。

それがこのプロジェクトを立ち上げた理由です。


▼起業家、投資家の世界は苦難の道 

エンジェル投資での失敗は沢山あります。

起業家としての失敗も沢山ありました。


ですが、私が関わった会社10社のうち2社は大きな成長を見せ、投資した以上の利益を出すことが出来ました。

10社あるうち1社でも上手く行けば、この世界では大成功だと思います。


その他の会社も、別の方法や新たな会社に立て直し運営しているところが殆どです。

だからこそ起業家と投資家には、挑戦することを諦めて欲しくない! 


起業家には、自分の夢やアイデアを形にするチャンスに全力を注いで欲しい。その経験は絶対に価値あるものとして、あなたの中に残ります。


そして、投資家もリスクヘッジをしながら10社に分散して小さく投資すれば、1社の成功でプラスの収支になるのがエンジェル投資です。


この世界を変えるキーマンは、起業家と投資家の皆さんです!


起業家と投資家がお金を掛けずに気軽に出会うことで、楽しいアイデアで世の中を楽しく変えていって欲しいと願っています。


このプロジェクトは、そんな世界を実現するためのプロジェクトです。


▼『エンジェル投資総研』の3つのポイントを解説

起業家さんから見た『エンジェル投資総研』の仕組みを説明します。

大まかに、以下3つのステップで投資家さんの連絡先を取得することが出来ます。

 ステップ1.登録後、投資家さんの情報が閲覧できる
   ↓
 ステップ2.連絡を取りたい投資家を選ぶと、連絡先が送られてくる
   ↓
 ステップ3.その後は自由に、何度でも、やり取りが可能になる


|ポイント1:起業家の登録料は日本一の安さに挑戦します 


起業家にとって、資金調達、資金繰りは最も頭を悩ますことの一つでしょう。 

そこで新しいエンジェル投資総研は、登録費1万円で100年間有効です。


それ以外の費用は掛かりません!

投資が成立した段階でも追加費用ゼロです!


他にも似たようなサービスはありますが、会うたびにお金が発生したり、投資成立でお金が発生したり、毎月5000円以上の固定費が掛かったり、、、


エンジェル投資総研は、コスパ日本一を目指します!!


|ポイント2:130人以上の投資家と連絡を取り放題

起業家は登録後、130人以上の投資家の情報を閲覧することが出来るようになっています。

起業家にとって、投資家選びは今後の事業の成長にとても重要だと思います。


だからこそ、しっかりと時間を掛け投資家さんを探せるように、登録後は何人でも、いい人が見つかるまで探して頂けます。

希望エリアや希望金額でも探すことが出来るため、気が済むまで自分に合った投資家を探すことが可能です。


|ポイント3:面倒な手続きや書類提出は不要!

この投資家に会いたいと思ったら、ボタンを押すだけで投資家の連絡先を取得できます。

面倒な事業計手続きや、画書の提出などは不要で連絡手段も自由!


個別やり取りが可能ですので、とにかく色んな投資家に気軽にお金を掛けずに会ってみたいという人には最高のマッチングサービスだと思います。



▼皆様へのメッセージ

私は、このサービスを利益を求めるのではなく、エンジェル投資や起業文化を広げるための活動と考えています。

起業家の負担がほぼ無く投資家と会える世界をこの日本に作ってみたいのです。

そのために皆さん是非ご協力いただけないでしょうか。

いいなと思って頂けましたら、ぜひご支援お願い致します。


力を入れたリターンを考えましたので、合わせてご覧ください。


▼起業家さんへの想いを込めたリターンのご紹介

全部で5つのリターンの中から、起業家さんへ向けたリターンをご紹介させていただきます。

それがこちら


『投資家に出会い放題になるアカウントをお渡しします』

『事業のブラッシュアップ&起業相談に乗ります! 


ご支援頂いた方には、エンジェル投資総研をお使い頂けるリターンをご提供致します。

今現在でも登録しているエンジェル投資家さんが全国約130名おります。


彼らといつでも連絡を取ることが出来る権利を提供したいと思います。

今ではなくても、将来やってみたいことがある方にも、損が少ない先行投資になると思っています。


加えて、私があなたの事業を成功に導くサポート、アドバイスを致します!

もし、今やられている事業やこれからやりたい事業のアイデアがあれば、そのブラッシュアップ、ご相談に乗らせてください!


私自身が起業家で、立ち上げメンバーとして参画した会社を20億円での事業売却に至るまで成長させたこともあります。そして、投資家として10社中2社は大きな成功を収めました。

ぜひあなたのアイデアやビジネスプランを聞かせて下さい。


起業というただでさえ難しいことにチャレンジするのであれば、起業家・投資家としての私の経験はとても役立つと思っています。


折角ここまでお読み頂いたご縁もあると思います!

ぜひあなたの夢を応援させて下さい!


▼お金の使いみち

集まったお金は以下のことに使わせていただきます。

①サイトリニューアル費用

実はもうすでに作り始めています。

新しいエンジェル投資総研のサイト

まずは最低限必要なスマホに対応したサイトデザインに大きく改修致します。

また、集まった金額に応じて機能を拡充させ、より起業家、投資家双方に使いやすい機能を追加しようと思っています。

②広告出稿費

おもにインターネット広告を使って、起業家や投資家の皆さんにご登録頂くための集客費用を捻出しようと思っています。

私の人生の再起を掛けたプロジェクトですので、リニューアルするだけでなく運営を強化する目的で使わせていただきます。

③記事制作費

たとえば、外部ライター&漫画家を起用して、エンターテイメントとして楽しめるコンテンツやユーザーにとって本当に役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

SEO対策も含め、より多くの方に知ってもらうきっかけになるような、記事コンテンツを用意しようと考えています。

▼スケジュールについて

既に半年前から動いております。

6月30日新ロゴデザイン完成

7年4月リニューアル案・コンセプト案完成

8月14日 サイトレイアウト案完成

8月16日 メイン動画完成

10月4日トップページ完成

2020年1月下旬リニューアル完成予定

2020年2月1日リニューアルオープン予定

オープンに合わせてニュースリリース配信予定

2020年2月1日より、順次、リターンをお届けします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/12/21 11:43

    動画制作者より車やレストランのような見た目の形のあるものではなく、投資家の概念でイメージするとワールド的な広大なイメージと現代における斬新なツールとインパクトある雰囲気が良いかなと思いました。  制作テーマは 世界・人間・ビジネス・お金・投資・働く人・調和・夢・人生として組上げております。リブ...

  • 2019/12/19 00:57

    デザイナーより貴社サイト・事業が『皆を受け入れ、輩出してゆく』という形を確立してゆくためには『箱・ボックス』は適していると考え制作させて頂きました。エンジェル投資総研はエンジェル投資家の人材バンクのようなサービスですので、弊社としてもエンジェルバンクと『箱・ボックス』のイメージがうまく合うので...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください