昨秋・台風15号。千葉県の旅館ホテルも甚大な被害を受けましたが、いち早く建物を修復し、おもてなしの準備を整えてまいりました。しかし続くコロナ問題浮上により、念願のお客様のお迎えは再び困難に。既に半年を越え踏ん張り続けた千葉の宿が心を込め開発したおもてなし専用酒を使い、千葉の宿を応援・支援したい!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

私たち・千葉県旅館ホテル組合は、千葉の宿・観光を盛り上げる活動をしています。

はじめまして!正式名称はもう少し長い「千葉県旅館ホテル生活衛生同業組合」と申します。東京タワーが完成した1958年(62年前)より、県内の旅館ホテルが「安心・安全・快適」にお客様をもてなし、その質を向上させるための制度やサービスを時代に合わせて実施してまいりました。

2018年からは、高齢者や障がい者の宿選びに向けて、完全なバリアフリーでなくても、段差・トイレ・お風呂などの様子や、宿ができるサポート情報を公開する「ちばのハートフルな宿」サイトの作成・運営を始めました。2019年6月、この事業が厚生労働大臣賞をいただき、 千葉県が進めるバリアフリー情報発信事業に宿部門のアドバイザーとして協力するきっかけになりました。

現在、組合加盟施設は330軒となり、メンバーの幅も広がりました。自前の漁船で本格的な釣りを体験できる宿、温泉を満たしたインフィニティプールで湯あみできる宿、夕暮れの波音がムード満点なビーチリゾート、地元の獲れたてイワシを揚げ立てふわふわで提供する温かい女将が守る宿、等々―。

いよいよ迎える2020・オリンピックイヤーを前に、それぞれに一層の気合が入っていたところでした。


プロジェクトを立ち上げた背景
(※開始後、修正追記しています)

そんな折、令和元年台風15号はやってきました。続く台風19号・21号・連日の大雨は、千葉県のみならず、各地を苦しめ、甚大な被害がありました。被災しながらボランティア・工事関係の方々をお迎えする中で、繰り返したくさんの励ましを頂き、心救われ、時にふさぎ込みそうになっても、私たち・旅館ホテルが元気でいなければ!地域に活気を取り戻さなければ!、そう思わせて、前を向かせてくださった恩返しをしたくて、懸命に建物の修復に努めてまいりました。

しかし、建物の修復をしても「千葉県=台風」のイメージはなかなか払拭できず、台風の実害がなかった地域も含めて観光需要は低迷。台風被害からの復興は進みましたが、活気は台風以前に戻らない状況です。より一層、本当の千葉の姿を広く伝える必要を感じました。 

一方、台風に見舞われる直前、私たちは「魚好」(さかなずき)と命名した大切なお酒をリリースしていました。新時代・令和の幕開けと、東京オリンピック・パラリンピックの開催に合わせ、千葉県の宿屋がお客様をもてなすための専用酒として開発した特別な商品です。ほのかに吟醸香の立つ、その味には自信があります。

この「魚好」をきっかけに、千葉県の本当の姿・魅力を知っていただきたく、今回のプロジェクトを立ち上げました。 千葉県の宿と観光を応援するための活動を、促進いたします。

追記:

今は、地球規模の災害となった新型コロナウイルスから人々の命を守るため、外出自粛が重要です。そして、千葉県の旅館ホテルにとっては、短期間のうちに2度目の苦しい時期を迎えることとなり、既に耐え続けた台風以降の半年が今、経営的にも精神的にもボディーブローのように効いています。 千葉県旅館ホテル組合は、世の中の生活の回復を願い、必ず訪れる本当の春を見据えて、このプロジェクトを最後までPRさせていただきます。


プロジェクトで実現したいこと

台風被害以降、落ち込んでしまった千葉県の観光需要を、コロナ終息後に、台風前の状態を超えて大いに盛り上げたい。

そのためにまず、千葉の魅力を知っていただくツールとして、見どころ・遊びどころと、"ちばの宿” 約300軒を網羅したパンフレット「ちばに泊まる」(毎年作成)を、従来よりも印刷部数を大幅に増やし作成いたします。このパンフレットには、掲載の宿で使える宿泊補助券が当たるキャンペーンの応募用紙を付属する予定です。キャンペーンは、安心してお出かけが叶う時期を見計らい実施いたします。

そして、千葉県旅館ホテル組合のメンバーで結成した "菜の花おかみ会” を中心に、様々なイベントを実施・及び参加し、各地の皆様へこのパンフレットをお届けいたします。地元を知り尽くした女将たちより、県内の豊かな自然・恵まれた食べもの・地酒などのPRを行い、千葉県の元気と魅力をお伝えします。

※特に、菜の花女将会によるイベントは、安心して行えるタイミングを待って実施し、千葉県の宿泊施設全体の集客UPを図っていきます。


資金の使い道・実施スケジュール

千葉県の宿泊施設を取りまとめる組合として、お客様の来訪に繋げる目的の以下3つに資金を活用いたします。
①パンフレット「ちばに泊まる」
 最新版を例年より印刷部数を増大し製作します
②宿泊補助券の提供サポート
③千葉県の観光PRイベントやキャンペーン等の実施サポート

※実施スケジュールについて:
①パンフレットは、2020年6月の完成を予定しておりますが、世の中の動向を見ながら作成スケジュールを調整する可能性があります。②③は、安心して展開できるタイミングを待って実施いたします。

ちばの宿300軒と観光スポットを掲載するパンフレット「ちばに泊まる」は、それぞれの位置をマップで確認でき、巻末には、宿泊補助券が当たるキャンペーン応募用紙が付いています。毎年内容を更新して作成しています。


私たちの地域のご紹介

首都圏でありながら、旅情あふれる海・里・山と、豊かな味あり。

千葉県のある房総半島は、三方を海に囲まれ、内陸部には里山も広がる自然豊かな地域です。新鮮な魚介類をはじめとした美味しい食材の宝庫でもあります。そうした恵まれた環境で、ぜひ、“身近な旅”を楽しんで頂きたいと思います。活き活きした山が、海が、ずっと遠くまで出かけた気分にさせてくれます。


千葉の宿限定。特別純米酒「魚好」のご紹介 

旅館の女将、釣り宿のおやじ、ホテルマンたちが団結し、ちばの宿がお客様をもてなすための専用酒として開発しました。蔵元はもちろん、お酒コンサルやデザイナーまで、たくさんの千葉県人が関わり合い、こだわった末、令和元年に完成した特別なお酒です。開発当初より、千葉県でも一部の競技開催が予定される東京オリンピック・パラリンピックを意識したのも事実で、令和時代の幕開けと世界平和の祭典を祝した黄金カラーに、輝く千葉県の魚「鯛」をあしらったラベルとなっています。

口角をあげた"したり顔”の千葉県魚「鯛」。その瞳に映る笑顔は、飲み手が酒の旨さに喜んで?


コンセプトは、「千葉のお宿が厳んだ、鮮魚がもっとおいしくなる地酒 」

豊かな海に囲まれた千葉県自慢の新鮮な魚を、より美味しく食べさせてくれる酒を目指し、女将など多くの宿関係者の他、酒の有資格者・ソムリエらと、たくさんの日本酒をテイスティング。 刺身や、千葉県の郷土料理なめろう等とのペアリング(マリアージュ)も行いました。その中から、理想に近い味のお酒を選び、そのお酒を生んだ造り酒屋に協力を仰ぎ、想いを共有し、調整を重ねて完成したお酒が、特別純米 魚好(さかなずき)です。令和元年(2019年)6月にプレスリリースし、千葉県の限られた宿だけで味うことができます。




こだわりの製法と、味
千葉県産米"ふさこがね”を100%使い、
6割まで磨いてから、低温発酵方式で
じっくり仕上げています。

●軽やかなのに、味わい豊かで、
 ほのかに吟醸会の立つ旨口。
●刺身やなめろうと相性抜群!
●冷やがお勧めです。

内容量:300㎖
原材料:千葉県米、米麹(国産米)
アルコール分:15度
日本酒度:+1(わずかに辛口)


協力してくれた造り酒屋(製造元)は鍋店(なべだな)株式会社。創業元禄2年(1689年)成田山新勝寺の門前で酒造りを開始。銘酒「仁勇」「不動」などを醸す、千葉県を代表する蔵元です。手作りと品質にこだわり、"心に響く酒”をモットーとされています。商品化の過程では大変親身に私どもの想いを汲んでいただき、本当に良いものに仕上げていただきました。

単独で試してもその酒質はさることながら、「魚好」は鮮魚と合わせた時にさらに真価を発揮します。そしてもし、お気に入りの銘柄がありましたら、是非とも"味わい比べ”を楽しんでいただきたいものです。酒の優劣を決めるためではなく、同時にのみ比べることでそれぞれの良い特徴が際立ち、食事とお酒をより楽しむことができると思うからです。


リターンのご紹介

※以下いづれの支援コースでも、パンフレット「千葉に泊まる」最新版が完成次第、別途お届いたします。


■ 3,000円:ちばの宿を応援!コース(①+②+③)
①女将から直筆お礼状
②"やどみん”ピンバッジ
③CHIBA宿×チーバくん コラボ多機能ペン(シャープペン+2色ボールペン〈黒と赤〉

ちばの旅館ホテルへお気持ちを寄せていただき、心ばかりのお礼をさせていただきます。
やどみんは、 菜の花色の蝶ネクタイを締め、落花生のシルエットをした千葉県旅館ホテル組合のキャラクターです。


■ 5,000円:ちばの宿を、もっと応援!コース(①+②+③+④)
①女将から直筆お礼状
②"やどみん”ふわふわタオルハンカチ
③"やどみん”ピンバッジ
④CHIBA宿×チーバくん コラボ多機能ペン(シャープペン+2色ボールペン〈黒と赤〉

ちばの旅館ホテルへお気持ちを寄せていただき、心ばかりのお礼をさせていただきます。

※3,000円(ちばの宿を応援!コース)に、"やどみん”ふわふわタオルハンカチをお付けした内容となります。



■10,000円:自宅でちばの宿気分 ゆかたサイズ:中/M
①宿ゆかた(サイズ: / 1着)+帯1本
②千葉の宿限定「特別純米 魚好」300㎖×1本

自宅でのお風呂上りや、近所の銭湯通いなどに便利です。本来、宿で使うように、そのままナイトウェアとしてもどうぞ。このゆかた姿に「特別純米 魚好」が合わせて、ちばの宿の雰囲気をお楽しみいただけます。

<ご案内>
※ご希望サイズのゆかたが含まれているリターンをご選択ください。
※サイズ:中と、サイズ:大 の違いは、大きさのみです。デザインの違い(男女差)等はありません(2枚目の写真は、帯の位置・帯の結び方・胴幅を変えることで、サイズ中とサイズ大のイメージを変えて撮影しています)


■10,000円:自宅でちばの宿気分 ゆかたサイズ:大/L
①宿ゆかた(サイズ: / 1着)+帯1本
②千葉の宿限定「特別純米 魚好」300㎖×1本

上記、サイズ:中の<ご案内>記載もご一読をお願いいたします。


■20,000円:千葉の宿限定「特別純米 魚好」1ケース(300㎖×12本入)
本来は限られた千葉の宿でしか味わえない県外不出のおもてなし酒を、今回に限り当コースにてご支援くださる方にお届けいたします。1本300㎖の飲みきりサイズなら、毎回フレッシュな状態を楽しめます。


■50,000円:千葉の宿限定「特別純米 魚好」3ケース(300㎖×36本)
☆ご友人同士で分けて楽しめる、お得なプランです。酒談義、オンライン飲み会、美味しい魚とも是非合わせてみてください!

本来は限られた千葉の宿でしか味わえない県外不出のおもてなし酒を、今回に限り当コースにてご支援くださる方にお届けいたします 1本300㎖の飲みきりサイズなら、毎回フレッシュな状態を楽しめます。 
※3個口でのお届けとなります。 


最後に

千葉県を応援したい方、「魚好」が気になった方、千葉県にゆかりのある方、そうでない方。

ご協力いただく動機はどんなことでも構いません。今回のプロジェクトを通して、千葉県と、千葉県の旅館ホテルのことを少しでも気にかけてくださいましたら本望です。

千葉県は素晴らしい場所です。今後も千葉の魅力を発信し、多くの方に体験していただきたいと考えています。千葉県の観光の拠点となる旅館ホテルを勇気づけ、支えるために、どうか皆様のお力を少しだけ分けてください。よろしくお願いいたします。最後までお読みくださり、ありがとうございました。

千葉県旅館ホテル組合 一同


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※ページ内で使用している画像、動画、音楽については、許可を得て掲載をしています。

  • 2020/04/30 21:33

    終了まで3時間を迎えた今、お伝えしたいことは、心からありがとう!この一言につきます!本当にありがとうございました。ご支援を決めてくださったサポーターの皆様、お客様がお越しくださるその時を心待ちにしている私ども千葉県の旅館ホテルを少しでも気にかけてくださった方、返礼品に興味を持ってくださった方、...

  • 2020/04/26 08:30

    リターンとしてご用意している「特別純米 魚好」は、魚に合うお酒として千葉県旅館ホテル組合が開発し、千葉の宿でおすすめしている地酒です。千葉県は三方をぐるりと海に囲まれ、その海岸線の総延長は東京・大阪間の直線距離(約400㎞)を上回る534km! 東の沖合では暖流と寒流が合わさり、良い漁場の条件...

  • 2020/04/24 08:30

    こんにちは。プロジェクトも残すところ7日を迎えた今日が、初めての活動報告となりました。新型コロナウイルスの脅威が日ごとに暮らしを変え、私たち千葉県旅館ホテル組合も、1か月前に考えていたことと今では、だいぶ変化がありました。今の思いを改めてプロジェクト本文に追記でつづりましたので、ご覧いただけま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください