はじめに・ご挨拶


こんにちは!私はシアトルに留学中の学生のしょーたです。

インスタグラムで「ネイティブ30秒英会話」を運営しています。


「ネイティブ30秒英会話」

ネイティブ30秒英会話は、アメリカ・シアトルにて、私たち日本人留学生を中心に、英語を母国語とした友人に出演してもらい、30秒程の英語フレーズをインスタグラム上に週に3回ほど投稿しています。


3年前、ボランティアとして集まった数名の日本人留学生たちにより私たちの活動は始まりました。

メンバーが入れ替わりながらも、これまで約560本の動画を投稿してきました。今年から日本でも活動を開始し、少しでもみなさんの英語学習の手助けになれるよう活動しています。




現メンバーである私は、留学に来る前、日本で英語を勉強していました。ある程度は英語ができるだろうと思っていました。

しかし留学がスタートしたころ、アメリカ人同士の会話を耳にして、全然聞き取れませんでした。話しかけられてもわからないことも多く、勉強していたはずなのに全然ダメだとショックを受けました。


アメリカでは人それぞれ話すスピードも、話し方も、なまりも違う。

日本で使っていた教材から流れてくる英語は、はっきりと聞き取りやすく、スピードもゆっくりだったということに気づかされました。


しかし、留学に来る前の私は日本で生活していて生の英語に触れる機会はほとんどありませんでした。

私と同じように日本で英語を勉強している方々へ、気軽に生の英語を触れる機会を届けたいと思い、活動しています。


ネイティブ30秒英会話Instagram

このプロジェクトで実現したいこと

『日ごろの感謝を込めてZoeを日本に招待したい!』

ネイティブ30秒英会話は多くの方に応援していただき、フォロワー7万人を迎えました!

そして今年からシアトルだけではなく日本でも活動を開始しました。


これまで活動を続けてこられたのも、フォロワーさんと撮影にボランティアで参加してくれているネイティブ学生のおかげです。本当にありがとうございます。




そこで、


これまで無償でいつも快く撮影に協力してくれているZoeへのお礼として、日本を大好きなZoeを日本へ招待したい!!




これまで応援してくださっている日本のみなさんと直接お会いできる機会を設け、感謝を伝えたい!



と思いました。






プロジェクトをやろうと思った理由

【Zoeの紹介】


シアトル生まれ、現在ワシントン大学3年生。専攻はアートと日本語のダブルメジャー。漫画やアニメ・日本の現代アートに影響を受け、今では葛飾北斎の絵が好きだという彼女は、大学でアートと日本語を同時に勉強する忙しい日々を送っています。また、日本のアニメキャラクターを自分で描いて、インスタグラムに投稿しています。

そんな彼女の将来の夢は日本で働くこと!自分の芸術作品を日本とアメリカで売って、自分のビジネスをもつことが目標です。こんなに日本大好きな彼女はポケモン好きというお茶目な一面も!

これまで無償にもかかわらず、毎日勉強で忙しい中私たちの撮影に楽しんで参加してくれているZoeに、何か感謝をしたいと思いました。

ZoeのInstagramアカウント


また、私たちがこれまで活動を続けてこられたのも、応援してくださるみなさんのおかげです。

「いつも動画ありがとうございます!」

「毎回、勉強になります!」

という視聴者の方々からのコメント、いいねを押してくださることが私たちメンバーの活動へのモチベーションになっています。

そこでZoeを日本へ招待するこのタイミングで、日本のみなさんとお会いする機会を作り、感謝を伝えたい!

そう思い、このプロジェクトを企画しました。



これまでの活動

ネイティブ30秒の活動を開始した2016年から3年間で、30人ほどのネイティブの友人に無償ながら、協力してもらい撮影を行ってきました。




また、中心メンバーである日本人留学生は毎年メンバーが入れ替わりながら、これまで約50人の日本人留学生のボランティアたちが運営に携わっています。





メンバーそれぞれ放課後や休日などの時間を使って、活動を行っています。動画撮影も編集も初めての人たちで分からないことばかりでした。



視聴者の方からのコメントを参考にしながら、何度も修正・改善を重ね、これまでに560本の動画を作成し、投稿してきました。


~先輩たちの声・活動についての感想~



「学校との両立は大変でしたが、投稿に寄せられる感謝のコメントを見て、モチベーションになりました!」



「ネイティブが実際使っているフレーズは、日本にいては分からなかったことばかりで、日本にいる方々にそれを紹介することはやりがいがありました。」
















資金の使い道

Zoeを日本へ招待し、日本でイベントを行うことを実現するための資金を集めるためにファンディングを立ち上げました。

目標金額は30万円。

これは、航空券、5日間分の滞在費、イベント準備費用、など最低限かかると考えている金額です。


余った支援金は、より良い動画作成の為の運営費に使わせていただきます。



 


実施スケジュール(イベント内容・日時)

Zoeの滞在日→日本時間3月25日ー29日

・イベント 3/27(金) 18時半ー20時

      3/28(土) 17時半ー19時 in Microsoft 品川オフィス、一回に20人を予定

                                 20時〜 リターン夕食会 in 品川駅周辺

イベント内容→

・Zoeの自己紹介

・メンバーとの交流会

・Zoeに英語の質問、簡単な英語のゲーム

・Zoeと一緒に写真・動画撮影 タイム

ざっくりとこんな形で1時間半を予定しています。 *軽食もご用意しています。


最後に


私たちの活動にボランティアで協力してくれているZoeへ、感謝の気持ちを込めて日本へ招待したいと思っています。また、これまで応援してくださってきたみなさんに直接会える機会を作りたいと思っています。しかし、私たちは学生だけでこの活動を行っており、このプロジェクトはみなさんからの支援が集まらないと、成立することができません。是非みなさんの温かい支援をお待ちしています。

ネイティブ30秒Webサイト


<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください