「SMILEピロー」は体型ごとに異なる5つのサイズで、個々の体(身長、体重、頚椎の高さ、肩の広さ)に合わせて高さが調整可能な分割枕です。100%オーガニック素材を使用し、丸洗いが可能なため、清潔で快適な睡眠を提供します。自分に一番合った枕で最上級の睡眠を体験してみませんか。

プロジェクト本文

身長は140cmから190cm、体重は35kgから120kgと、一人一人異なるのに、最適の睡眠に必要な枕の高さや角度も同じであるはずがありません。枕メーカーの多くは人体工学を用いて設計を行っているといいます。平均的な首の高さが5~9cm、後頭部の高さが3~7cm、肩の高さが10~15cm、肩の幅は使用者の体型から頭の両側10cm以上の枕がいいということが知られています。

しかし、なぜ単一の製品でユーザーの体に合わない製品を定型化し、販売しているのでしょうか?一体、誰に合わせて作られた枕なのでしょうか。


長時間スマートフォンやモニターを見る際、頭を下げ、首を曲げたままの姿勢を持続しないようにすることが重要です。最初はただ首の筋肉が固くなり、肩が凝ったような症状だけですが、肩、腕など全く関係のない部位にまで痛みが広がります。これを筋肉痛と誤解して放っておくと、本来C字型でなければならない頚椎がI字型にのびるなどのストレートネックの症状があらわれ、この状態が続けば首ヘルニアにまで悪化する恐れがあります。

自分の合う枕を使うことが最も大切です。
Smile枕は身長、体重、頚椎の高さ、肩の広さを測定し、ご自身にぴったり合うサイズをご案内します。サイズ探しには3つの方法があり、優先順位としては1、2、3順になります。
以下をご参照ください。

サイズ探しその1、一番基本になる枕選びのステップ!
横軸は身長、縦軸は体重でHサイズを決めます。Hサイズは1から5まであります。
サイズ選びにはご自身の身長に優先順位をおきます。
例えば、身長が175cmで体重が58kgの場合、体重ではない身長を基準にH4を選択することを推奨します。

https://tv.kakao.com/channel/2653474/cliplink/375639186
サイズ探しその2、首筋の隙間の高さを確認し、よりフィットする枕を決めるステップ!
男性はタオル2枚、女性はタオル1枚をご用意ください。
1.タオルを半分に畳みます。
2.タオルをもう一度半分に畳みます。
3.タオルをくるくる巻きます。
4.首筋の隙間の高さを確認してください。
女性の場合タオル一枚で
少し高い方 5cm (H1) / タオル一枚の基準6cm (H2) / 少し低い方 7cm (H3)
男性の場合タオル二枚で
少し高い方 7cm (H3) / タオル二枚の基準8cm (H4) / 少し低い方 9cm (H5)

https://tv.kakao.com/channel/2653474/cliplink/375638968
サイズ探しその3、最後に肩の高さを確認するステップ!
サイズは5つあります。(62×38×5、64×39×6、66×40×7、68×41×8、70×42×9)
1. メジャーをご用意ください。
2. 肩から側頭まで肩幅を測ってください。
3. 本人の肩幅より (左)10cm、 (右)10cm長さの余裕のある枕をお選びください!
本人の身体に合わせて選択することができるので、お望みの大きさに調整してお使いいただけます。

長い間使い始めた時と同じ形を維持するためには復元力が必要不可欠であり、へたることのない耐久性を必要とします。

12の異なる複合的要素を使う人に合わせて調整する必要があるため、各サポート部が分離できるようになっています。

低弾性の適正な硬さで頸椎をサポートし、首の疲れを癒します。

化学的な素材に比べ、自然環境への悪影響が少なく、肌に無害な素材を使用しています。

オーガニックカラー
オーガニック素材そのままの色と高級な刺繍ディテールが際立つ3つのカラーです。

ラドンに関連する物質を使用せず、環境/安全/品質が認められた製品だけを販売しております。

ダニや細菌を防ぐ抗菌性に優れています。

無害、無臭、無毒性、エコ、復元力に優れます。

枕が軽いので、睡眠中に身体に負担をかけることがなく、片手で軽く持ち上げて保管できます。

枕を丸洗いできるので、汗、ホコリ、角質、細菌を除去し、安全にお使いいただけます。

本人の身体に合わせて調節することができるので、お望みの角度でお使いいただけます。

コストを削減するためには一重の布で内カバーを作ることもできますが、本製品には11層構造の柔らかいクッションが入った素材を採用しました。

身体に合わせてユニット別高さ調節と睡眠タイプ別の調整が可能です。

睡眠と心理状態は密接に関係しています。本製品には心理的な安定に必要な暖かさがあります。

寝返りの回数を減らす方法がスマイルピローにはあります。

消費者テストで検証された極秘情報です。これはスマイルピローを支援された方だけが特別にご覧になれます!(リターン送付時に含まれる説明書に記載します。)


睡眠プロジェクトには3年の年月がかかりました。研究と開発を重ねるほど、次々に疑問が生まれました。枕はどうして、定型化された形で消費者に販売されるのかなどの疑問がなかなか解決できませんでした。

 枕を購入して失敗したことのある方、たくさん寝返りをしてしまう方、熟睡できない方。枕一つ変えるだけで睡眠の質が変わります。次々出てくる疑問から脱することができず、3年間、休むことなく開発に取り組みました。一人でも多くの方が睡眠の苦痛から抜け出すことを願って、このファンディングを準備いたしました。

分割枕とは?

枕の中を正確にユニットで分けることで、寝ている間の頭の動きを制限し、各ユニットにそれぞれ異なる量の充填物を入れることで仰向け、横向きでの就寝にも頭と首をしっかりと支えます。


交換と払い戻し

Q. 自分で作って使うDIYセルフ製品ですか?
A. 違います。

5段階の高さ(H1~H5)から選択していただき、完成した製品をお送りいたします。お受け取り後、直接お使いになり、気になる部分がなければそのままご使用ください。気になるところがあった場合は充填材を利用し、調節してください。

Q. 今持っている枕カバーを使うこともできますか?
A. はい、サイズさえ合えば可能です。

Q.いびきがひどいのですが、どのような種類の枕がよいですか?
A. いびきの原因は数えきれないほどたくさんありますが、枕が原因の場合もあります。いびきは睡眠中に起こるありふれた現象で、35~40%の人がいびきをかいていることが分かっています。大部分の現代人が持つ肉体的な疲労、精神的なストレス、鼻づまりのために口で呼吸することが原因です。また、高さの合わない枕を使うことで首が曲がったり、気道が狭くなったりする場合もあります。枕は医療機器ではありませんので、いびきを「完治」することはできませんが、体に合った高さの枕の使用はとても重要です。

Q. 製品を使う上で不便な点はありませんか?
A. まれに大きな期待を持って製品を購入し、失望される方がいらっしゃいます。

そのほとんどの方がこの製品に何一つ手を加えなくてもよい製品だと考えているからです。スマイルピローは従来の使いづらかった枕を少しでも快適にお使いいただけるよう製作したものであり、ユーザーに合わせて調節できる枕として誕生しました。人の身体はそれぞれ違うため、再度調整をしなければならないこともあります。

Q. 良い枕とはどんな枕ですか?
A. 「身体に合う枕」は一人一人違います。

身体に負担が最も少ない姿勢は、楽に立っている状態です。この時、顔の角度は約5度で、睡眠中にもこの状態を維持するのが最も理想的です。枕の役割は頭と首の間にできる「すきま」を埋めることです。この「すきま」は体型によって個人差があるので、人によって適した枕もそれぞれ違ってくるのです。

Q. 楽に横向きに眠るにはどのような枕がよいですか?
A. 寝る時の姿勢は人によって異なります。

アンケート調査によると、約40パーセントの人が横向きに眠ると答えました。ここで大切な点は、「眠っている時の姿勢が安定した状態で保たれること」です。もちろん、すべての人が睡眠中に寝返りをするので、仰向け、横向きのどちらの姿勢にも対応する仕組みでなければなりません。


プロジェクトの交換/払戻し/アフターサービスポリシーは次の通りです。

- 製品の欠陥による交換/修理の際に発生する費用は全額メーカーが負担します。
- リターン受取後30日以内に同一の症状で3回以上修理をする場合、払戻しが可能です。
- リターン受取後7日以内の製品の欠陥による交換/修理のお問い合わせはhaseungwoo12@naver.comでお受けいたします。
- 交換/払戻し/アフターサービスの申請者情報と支援者様の情報との一致を確認後、手続きを進めます。


※交換/払い戻し/アフターサービスが不可能な場合

- 支援者様に責任のある理由でリターンが滅失/毀損された場合(内容確認のための包装毀損は除く)
- 支援者様の使用/消費によりリターンの価値が減少した場合
- 時間の経過により再販が困難なほどリターンの価値が喪失した場合
- 単純な支援者様の心変わり
- メーカーを通した交換/払戻し/アフターサービス受付の手続きなく、返送した場合
- 複製が可能なリターンの包装を毀損した場合
- ファンディング/販売/生産方式の特性上、交換/返品の際にメーカーに回復できない損害が発生した場合(ファンディング締切後、個別生産、オーダーメイド製作など)


ここまでお読みいただきありがとうございます!

  • 2020/01/21 20:33

    私は、スポーツ選手から事業家に大きく方向が転換したので、珍しいケースとしてよく言われます。 スポーツ選手時代の過去があり、誰よりも寝心地の重要さを知っています。 不眠症はストレスからくる原因です。 今までいい寝心地求めてたくさんの枕を購入しました。 枕が自分に合わず、何度も病院を訪ねた経験があ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください