はじめに・ご挨拶

皆さんこんにちは、iiwii代表・坂東工です。

2019年6月にスタートしたオンラインギャラリー・iiwii(イーウィー)は、「アートをより身近に感じていただくために、アートをより広めていくために」活動しています。
今回「 iiwii × Fashion 第1弾」として新たなプロジェクトを立ち上げました。


テーマは「身につけるアート」

2019年12月、渋谷にオープンしたコンセプトショップ・PRINTONEとコラボレーションが実現!

「身につけるアート」をテーマにアーティスト・Khayahの絵画をファッションアイテムとして展開します。

ワンピースドレス・ドレスシャツ・スカーフは今回のために、プリント生地からオリジナルで制作しました。
デザインにはPowder×Powderデザイナー・ほそかわゆみさんにデザイン・パターンを依頼し、オーダーメイドの仕立てです。

ワンピースドレスは、全体にフリルを入れた贅沢なロングワンピース。ドレスシャツは、カッチリしすぎないバンドカラーを採用し、カジュアルにもドレスアップにも使えるデザインに。女性が着ても◎



Tシャツ・パーカー・トートバッグは、Khayahの絵画を大胆にあしらったデザイン。
木炭や筆で描かれた線の力強を感じることができます。

また、白い生地に白インクでプリントしたTシャツは、
光の加減やインナーの色味によって絵が浮かび上がります。

サイズは S M L XL の4種類ご用意しています。


サンプル展示について

12月20日からプリントーンにて、ドレス・シャツ・スカーフのサンプル展示いたします。
また、Tシャツやトートバッグなどのアイテムは先行して販売もいたします。

さらに、12月20日21日22日の3日間は、
私、坂東をはじめiiwiiのメンバーが『PRINTONE』渋谷店にて皆さんのお越しをお待ちしております!


▼PRINTONE

コンセプトショップ『PRINTONE』は、“感動のデザインを身近に”というコンセプトのもと、ユーザーにデザインするという体験を提供し、パーソナライズ・カスタマイズを気軽に楽しめる場所。これまでの、受付・相談中心の既存店舗とは異なる様々なワークショップや体験コンテンツを+(プラス)した新形態ショップです。

所在地  : 東京都渋谷区宇田川町24-2
営業時間 : 11:00~21:00(不定休)
URL    : http://www.printone-online.com/



アーティスト・Khayah (カヤ) とは?

カヤとの出会いはちょうど1年前の12月。たった1枚カヤが投稿したインスタグラムの写真を私が偶然発見し、コンタクトを取ったこと(メッセージを送ったこと)が始まりでした。 

「どうしても実物が見たいです…」

それから待つこと2週間、大きな段ボールが家に届きます。
中を開けるとそこにはなんと、500枚の絵が…。

 絶句…

量もさることながら、その絵のあまりの衝撃と迫力に、感想を発することができませんでした。
まさにそこにはカヤの魂がありました。

 カヤはいつか「世界のKhayah」になる。

 その予感を胸にiiwii初の展示会をNYで行いました。

私の予感は当たりました。

絵を描き始めて半年(当時)。もちろんカヤの名前は誰も知りません。
そして理由あってカヤの個人情報は明かしていません。
本当にアートのみの状態で、その絵画にニューヨーカー達が驚嘆し、


「カヤとは誰なんだ?」

「ここにそのアーティストはいないのか?」

「どうしても欲しいから譲って欲しい!」


など様々なコメントをいただきました。
無名のアーティストであるカヤに巨額のオファーをしてくれるコレクターも現れ、NHK二枚取材していただきました!


そして日本での初展示では新たに描き下ろした絵画も追加。多くの購入希望者が現れました。
「渋谷をアートの街に」をテーマに行われた渋谷×KDDI「INVISIBLE ART IN PUBLIC」では最新のAR技術でカヤの絵が空間に表示され、そのイベントのメインビジュアルに抜擢されました。


描き始めてたった1年…、iiwiiがスタートしてたった半年…、
私の予感は確信に変わり、カヤは着実に「世界のKhayah」への階段を登り始めました。


そして今回、渋谷にオープンしたコンセプトショップ・プリントーンとのコラボレーションが実現し、カヤの絵画が身に着けるアートとして誕生します!



Khayahからコメントを頂きました



リターンのご紹介

▼Tシャツ・パーカー・トートバッグ

2019年12月に渋谷にオープンしたコンセプトショップ・PRINTONEとのコラボレーションによって、Tシャツ・パーカー・トートバッグなどのアイテムが誕生しました。


Khayahの原画の魅力の一つである、線の揺らぎ、筆のかすれなどをプリントによって丁寧に再現しています。今回は原画を単色で表現したり、色調を反転したりと大胆なデザインに挑戦しています。


チャコールで描かれた作品をオーバープリントしたTシャツは、まるでTシャツにそのまま描かれているかのような仕上がりになりました。


黒い生地に黒いインク / 白い生地に白のインクを乗せているTシャツ。
一見するとシンプルな無地のTシャツですが、光の加減によってKhayaの絵画が浮かび上がります。


PRINTONEでも展示販売をしておりますので、ぜひ実物をご覧ください。
サイズは S M L XL の中からお選びいただけます。


▼ドレス・シャツ・スカーフ

Khayahのエッセンスが凝縮されたオリジナルプリント生地のオーダーメイド服が完成しました。


ワンピースはハイウエストデザインで、全体にフリルをあしらったフルレングスドレス。歩くたびにフリルが揺らめく、とっておきの贅沢な一枚


バンドカラーのドレスシャツは、ジャケットのインナーシャツにすればドレスアップに、一枚で羽織ればカジュアルにも着れる一枚です。メンズ用として制作されましたが、マニッシュな雰囲気で女性が着ても美しいユニセックスなデザインです。


ワンピースとドレスシャツの同じ生地で作られた大判スカーフは、肩からもしっかり巻けるサイズ。サラッとつややかな生地なので、上品でシンプルなファッションアイテムとして。



上記サイズはモデルが着用しているサンプルのサイズです。一着づつオーダーメイドで仕上げますので、身幅や着丈などのサイズ調整が可能です。オプションにてサイズを選択頂けましたら、その後、メッセージにてサイズ調整の詳細についてご連絡いたします。
※モデル身長 Male:177cm / Female:171cm

お届け予定は2020年4月〜6月を予定しております。
受注数により納期が前後いたしますが、可能な限り早くお届けできるようにいたします。


このドレス・シャツ・スカーフはPowder×Powderのデザイナー・ほそかわゆみさん制作のオーダーメイド作品です。ミーティングを重ねて、こだわりが詰まった一着を作っていただきました。
12月20日からのサンプル展示でぜひ実物をご覧ください。

そして、このドレス・シャツ・スカーフをご購入いただくと今回限定でKhayah直筆の鉛筆ドローイングをプレゼントいたします。
Khayahが感謝の気持ちを込めて描く1点ものの原画になります。お洋服と共にアートもお楽しみください。

▼Khayah グッズ・原画

もちろんKhayahのグッズや原画もご用意しております。
ここでしか手に入れることができないアイテムばかりです!

ぜひ、ご支援ご協力宜しくお願いいいたします。



これまでの活動

オンラインギャラリー・iiwii(イーウィー)は2019年7月のNY初展示を皮切りに、9月に御茶の水美術専門学校との産学連携プロジェクトOCHABI×iiwiiにて日本初展示。共にクラウドファンディングを行い、目標金額を達成させていただきました。

そして11月には渋谷×KDDIのプロジェクト「INVISIBLE ART IN PUBLIC」にて最先端のAR技術によるアートイベントのメインビジュアルを担当するなど、様々なプロジェクトを成功させてきました。


■iiwii - The 1st Exhibition in New York
クラウドファンディングページ

■OCHABI × iiwii 産学連携プロジェクト
クラウドファンディングページ

■INVISIBLE ART IN PUBLIC
特設ページ



皆さんもぜひiiwiiにご参加ください!

最後まで目を通していただきましてありがとうございます。カヤを「世界のKhayah」にするため、アートをより身近にするため、ぜひ皆さまのお力をお貸しいただけましたら幸いです。

iiwiiは今後、世界中からアーティストが集まってくる空間を目指し、アーティスト同士の化学反応が起きるポイントとして、様々な活動を行なっていきます。そしてみなさまの心を少しでも豊かにできるようにアートをお届けしていきます!
皆さんもぜひiiwiiにご参加ください!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。

※リターンは配送料(手数料)込みの価格とさせていただいています。

※プロジェクト終了後はスムーズな発送が出来るよう尽力して参りますが、万が一の制作遅延や発送の遅延が生じる場合、メッセージからご連絡させていただきます。

※ご不明な点がございましたら「 info@iiwii.art 」までご連絡ください。

  • 2019/12/23 12:47

    2019年12月20日(金)〜22日(日) プリントーンにて展示会を行いました。プリント工房を備えたPRINTONEでは、もし在庫が無くなってもその場で印刷が可能です!できたてほかほかのTシャツをお届けします。1FにはコラボTシャツと代表:坂東の作品を展示、2Fにはドレス・シャツ・スカーフと、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください