5年連続水質日本一に選ばれた奇跡の清流仁淀川。西日本最高峰石鎚山に流れを発し、太平洋へと流れ込む。青とも緑とも見える不思議な輝き、驚きの透明度を誇る仁淀川の美しさは“仁淀ブルー”と呼ばれています。SUPというアクティビティを通して地元高知の子供たちや、来高されるかたに高知の大自然の魅力を伝えたい。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶


はじめまして。私たちは高知の恵まれた大自然の中でのSUPなどのアクティビティや釣りやアウトドアが大好きな「高知SUP同好会」といいます。メンバー構成は普段は介護福祉士や看護師、警察官、調理師など異業種でそれぞれ働いている高知の海や川が大好きなメンバー約15名で構成されています。

私たちのこの高知の素晴らしい大自然を、SUPを中心とした遊びの中で魅力を伝えたいと思っています。それを機に外で遊ぶ機会が減ってしまっている子どもたちが自然環境に触れ外で遊ぶ機会を作り何かを考えてもらうきっかけになったり、高知の大自然を目的に来高される人が増えると、こんなにうれしいことはありません。高知はカツオのたたきや坂本龍馬だけじゃないんだぞという大自然の魅力を伝え、この恵まれた自然環境を後世にまで残すべくSUPなどのアクティビティを通じて活動していきたいと考えています。

私たちのサークルのコンセプトは「SUPでしか見れない景色を」です。

【奇跡の清流 仁淀川】SUPを通じて高知の大自然の魅力を伝えたい>に賛同していただける仲間を募集しています。


SUPとは?

活動報告に詳しく記載していますのでそちらをご覧ください。

クリック▶︎ SUPとは?初心者でも楽しめる!!


このプロジェクトで実現したいこと

SUPを中心としたアクティビティを気軽に楽しんでいただき、高知の、特に仁淀ブルーと言われる奇跡の清流の魅力を体で感じてもらいながら、仁淀川流域内外問わず様々な地域の人や文化が交流出来るSUPを通してのイベントやSUPツアーを開催することが目的です。

これまではいわゆるインスタ映え目的などで仁淀ブルーの写真を撮影しに来られ、地域住民のかたの迷惑になるようなマナーの悪いかたも少なからずいました。また、せっかくすぐ近くに遊べる恵まれたフィールドがあるのに最近では外遊びをしなくなった子どもたちがたくさんいます。そして、仁淀ブルーといわれる仁淀川上流域などでは高齢化や人口減少が進んでいることから地域活性化が大変になってきています。そこでなんとかしたいという気持ちと「SUPを楽しめるフィールドがすぐそこにあるのに」という私の気持ちからこれまで高知SUP同好会のサークルとしてSUPツアーやイベントを企画してきました。仁淀川流域はもちろんキャンプやBBQも可能ですし、カヤック・ラフティング、釣りやトレッキングなど自然を活かした様々な遊びが体験できます。大自然の中で遊ぶことできっと心も身体も癒されるはずです。

これまでの観光から<体験する>へシフトすることで、より仁淀ブルーの魅力を知ってもらえると確信しています。また、この川で遊んでいただく全てのかたにライフジャケット着用を推奨していくことが目的です。




私たちの地域の地域の紹介

仁淀ブルーと言われる秘境は高知市から1時間から2時間ほどで行けるところばかりです!
そう、仁淀川はとてもアクセスの良い絶景スポットなんです。

高知市内から四万十川に行くのには車で2時間ほどかかるのに対して、仁淀川は下流は車で30分程度、上流は1時間〜2時間程度で行くことができます。

高知市内から1番近い仁淀川の名越屋沈下橋までは高知市中心部から車で35分。

日程の限られた観光では移動時間はできる限り短くしたいもの。街中からたった1時間でたどり着ける秘境の清流が仁淀川!

今回はその奇跡の清流・仁淀川の仁淀ブルーと言われる絶景をご紹介します!

数ある仁淀ブルーの絶景スポットの中でも、特に私イチオシのSUPに適したスポットを紹介します!

宮崎河原キャンプ場

流れのほとんどない瀞場です。


安居渓谷水晶淵

透き通る驚きの透明度

安居渓谷へは、宮崎河原キャンプ場から車で20分ほどなので1日でどちらも遊べます。ベストオブ仁淀ブルーにふさわしい青さと透明度です。

プロジェクトを立ち上げた背景、これまでの活動

急速なペースで人口減少及び少子高齢化が進む仁淀川流域市町村。5年連続水質日本一になった奇跡の清流を体で感じてもらい、そして大自然の中での遊び方を学んでもらい、この豊かで綺麗な環境の魅力を伝えながら後世にまで残すべく、これまでに様々なSUPツアーやイベントを行ってきました。

1.BBQ、スイカ割り開催

子どもたちにこういう夏本来の遊びを教えておげるのは大人の重要な役割

2.毎年恒例サンタSUP

こちらは海での開催でしたが、今後は仁淀川での開催も考えています。.ゆったりと仁淀川ツーリング



主なSUPツアーやイベントの開催場所


住所:住所:高知県吾川郡仁淀川町長屋 とその周辺の渓谷

宮崎河原キャンプ場と安居渓谷が主な場所になります。


池川大橋の下、仁淀川支流の土居川と小郷川にはさまれた河原にある自然豊かなキャンプ場。川の流れも穏やかなので親子連れも多く、川の透明度も高く人気のキャンプ場です。河原近くの高台にはトイレと流し場、休憩所が完備されています。


激しい瀬があるような場所ではなく、小さなお子様でもライフジャケットを着用することにより安心して遊んでいただける瀞場になります。


また、安居渓谷は紅葉の名所として知られ季節や時間帯により青や緑に色を変える水晶淵があります。ベストオブ仁淀ブルーと呼ぶにふさわしい絶景です。


加工無しでこの奇跡の透明度


資金の使い道・実施スケジュール

1.SUPに必要な道具(板、パドル、ライフジャケット)の購入費:約40万円、その他イベント時などにみんなで楽しく使えるもの(シュノーケリングセット)など

※「子どもたちにライフジャケットを」プロジェクトに賛同しており、ライフジャケット着用を推奨しています。

クリック▶︎ 子どもたちにライジャケを

お子さま含めた全てのかたにライフジャケットを着用していただくためにも購入のご支援をよろしくお願いします。

2.広告費(SNS広告など):約5万円

3.その他手数料など

実施スケジュール

2020年

 2月クラウドファンディング完了

 3月必要用具購入完了

 4月SNS広告発信

 4月〜5月リターン発送完了

 5月GWイベント予定

    6月〜 ツアー開始(予約制)


リターンのご紹介

SUPツアーやイベントを通し高知に来て満足していただけるようなリターンをご用意しております。高知に、そして奇跡の清流仁淀ブルーといわれる仁淀川を体ごと感じていただきたいという想いが強いため、体験をメインとしたリターンにしました。5000円の支援で仁淀ブルーでのSUP体験2名様など豊富に用意させていただきました。また高知の地元野菜などの詰め合わせのリターンをご用意しています。これを機に足を運んでいただけると幸いです。2020年のゴールデンウィーク以降に高知へ来られるご予定のかたや、もちろん地元高知や四国のかたにもオススメのリターンとなっています。是非、ご支援よろしくお願いします。


詳細、注意事項は各リターンをご確認ください。


最後に

私たちは高知の大自然が本当に大好きです。

この高知の素晴らしい環境をこれからもずっと残したいと心から思っています。

この豊かな自然環境を未来へ残すためにも環境問題にも取り組みます

そのためにアクティビティを通して多くの方に知ってもらい、子どもたちに自然の中で遊ぶことを通して何かを感じ考えてもらうきっかけになってほしいと思っています。そして、高知に来られたかたがまた来たいと思っていただけるように全力で取り組みます。

みなさまのお力をぜひお貸しください。

よろしくお願いします。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/01/22 15:12

    高知SUP同好会では「子どもたちにライジャケを」プロジェクトに賛同しています。詳細はこちら→子どもたちにライジャケを賛同者リストにも掲載していただいています。「ライフジャケット」を着けることで、これから起こってしまうかもしれない水辺の悲しい事故のほとんどを防ぐことができるはず・・・。「知らなか...

  • 2020/01/18 17:46

    真冬ですがウェットスーツ内が汗ばむ暑さでした。風光明媚な須崎市浦ノ内湾私たち「高知SUP同好会」は今回のクラウドファンディングのメイン地である仁淀川上流域、そして高知市から西に1時間ほどのこの浦ノ内湾、高知市から東に50分ほどのヤシィパークが主な活動域です。今回のクラウドファンディングを機会に...

  • 2020/01/12 09:25

    5年連続水質日本一の仁淀川。ぜひ今回のクラウドファンディングを支援していただき、仁淀ブルーSUP体験に遊びにきてみてください。絶景tripをお約束します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください