G20会議でも問題になったプラスチック問題。便利と引き換えに多くの犠牲を払ってきました。今こそ一人ひとりがライフスタイルを見直していく時期だと思いませんか? 軽量で清潔さを保てる金属、チタンでできた「マイ箸」と「マイストロー」でプラスチック削減にちょっとだけ協力していただければ幸いです。

プロジェクト本文

皆様こんにちは。

今回、ラシカルからご提案差し上げるのは環境にやさしいリユーザブルなストローとお箸『エコラシポケット』です。

今、世界的に注目を浴びている『プラスチックゴミによる環境問題』。海洋での問題や、空気中に漂うマイクロプラスチックなど自分たち、そして我々の子どもたちが生きる未来を守るために行動を起こさないといけなくなっています。

先月に行われたG20会議でも議題に上がっていたので記憶に新しい人も多いかもしれません。

海外や有名コーヒーチェーンでも『プラ製ストローの使用禁止』などで対策を取っているなか、私たちにも出来ることがあるのではないでしょうか?

ゴミを出さず、環境にやさしい『エコラシポケット』を通して、ラシカルと一緒に地球のことを考えてみませんか?



『エコラシポケット』は、ラシカルが自信を持ってお届けする、

・チタン製で軽くて清潔
・洗って繰り返し使える
・持ち運び可能な

リユーザブルなストローとお箸セットの名称です。徐々にマイ箸やマイストローという習慣が浸透しつつありますので、エコ活動を推進いただける皆様に向けて開発いたしました。

 

これまでラシカルでは、『減らす財布、ニルウォレット』や、『軽量ビジネストート、リカルマ』『極小USBケーブル、ミニル』など、生活において必要以上の『無駄』を減らす製品をご提案してきました。

徐々に見直されつつありますが、まだまだ大量生産、大量消費の現代において、プラスチック製の空カップやストロー、お弁当箱や割り箸が放置されていたり、コンビニのゴミ箱が溢れているのは、みなさんも日常的に見かける光景ではありませんか?

そこで一歩立ち止まり、「どんな『無駄』が減らせるか?」を考えて、企画に至ったのが『エコラシポケット』です。


『エコラシポケット』を使うことで、生活から出るゴミを減らし、環境のことを一緒に考えてみませんか?

 

キャンプやアウトドア、バーベキューの時に、

割り箸が出される外食時に

オフィスや学校で、コンビニのお弁当を食べる時に

お気に入りのカフェタイムや

もちろん自宅でもご利用いただけます。

パートナーと一緒に、身近なところから少しずつエコなライフスタイルが広がることを願っております。


① 航空グレードチタン素材

『チタン』という金属は、航空機やアクセサリーなどにも使用され、特に医療機器でも利用されるものです。人体への影響がすくなく、手術などで身体に埋め込む金属はチタンが多いのですよ? そういったこともあり安全な素材として知らています。

『エコラシポケット』は99.9%チタン素材で鍛造されているため、耐久性・耐食性に優れ、酸化作用による抗菌性もあるため、使洗うだけで清潔に使用することが可能です。

また、チタンの持つ特性の『非粘着性』は、木・竹製の割り箸のように繊維にモノが絡まったり染みることもなく、洗うことで常に清潔な状態を保つことができます。

 

② 耐腐食性・抗菌性があり、衛生的

厚生労働省が定めた『食品衛生法』には、割り箸やストローに対して『防腐剤や漂白剤の使用基準が無い』ことはご存知でしたか?

現に農民連の研究では、外食などで使用している木製・竹製の割り箸は『防腐剤』や『漂白剤』、『二酸化硫黄』等の化学物質が残留している可能性が高いとの結果が出ています。

比べて『エコラシポケット』には、チタンの特性である『耐食性』と『抗菌性』に優れているため、使った後に洗浄をするだけで、毎日の食事を高い安全水準で楽しむことが可能です。


③ 頑丈で、超軽量だから持ち運び便利

チタンは高い耐久性を持ちながらも、お箸は約21g、ストローは約8gという超軽量のため、『エコラシポケット』はあらゆるシーンでの持ち運びにも最適です。

また、軽くとも非常に頑丈な素材なため、アウトドアのシーンで軽く落としてしまったとしても、大きな傷になったり、破損してしまう心配はありません。

 

④ 滑り止め加工付きで使いやすさもUP

お箸の先端には、切り込みによる滑り止め加工が施しています。金属製のマイ箸が出始めたころは、ツルツルと滑って食べにくいものが多かったですが『エコラシポケット』ではしっかりと改善を図っています。

加えて、チタンは金属素材の味・匂いが非常に少ない金属であり、割り箸だと『木のような味がする…』や、金属スプーンので感じる『あ、鉄っぽいな…』というクオリティ低下も心配無用です。

 

⑤ 専用ブラシでお手入れも簡単

セットには専用のブラシが付属しているため、簡単にかつ洗浄をすることができます。

例えば毎日の会社で愛妻弁当やコンビニのお弁当を食べる方は給湯室等でサッと洗浄することもでき、衛生的に持ち帰ることも可能です。

 

⑥ 箸置き兼用のケース

専用のケースは『箸置き』として利用することも可能です。(ケースの素材はアルミ合金です)

例えばアウトドアや外食のシーンでも、机にお箸やストローが直接触れる心配がなく、安全に食事を楽しむことが出来ます。

⑦ リップを気にしなくてもOK

『グラスに口紅がついてしまう』ことを心配され女性も多いですよね? 多くの飲食店ではストローが提供されますが、そうでない場合も。そんな時にマイストローが役立ちます。 

⑧ 取り出しやすいケース構造

『エコラシポケット』は、ケース上部の蓋に箸とストローが挿さっている構造です。蓋を開けるだけで取り出せるため、取り出しもより手軽に。

そして口に触れる部分を不用意に触る必要もないため、衛生面でも優れています。

 ⑨ 繰り返し利用で資源を無駄にしない

『エコラシポケット』最大のポイントでこそ、このリユーザブル性。

使い捨てではなく、繰り返し使えてゴミを出すことはありません。チタンの性質として半永久的に使用できるため、買い換えも不要。地球にとってもやさしいエコな製品です。

このようなちょっとした行動から、少しずつ社会を変えるきっかけに繋がればと考えております。

 

それではここで、『エコラシポケット』を通して、大量消費の現代における環境問題もみなさんと一緒におさらいしたいと思います。 

<割り箸・ストロー消費量の現状>

突然ですが、日本の年間の割り箸の消費量はご存知ですか?年間に1人、約200膳。国内全体で見ると、約258.8億膳もの割り箸が消費されていると言われています。

飲食店では、箸入れに挿さった割り箸の束を。ジュース販売の路面店の横には散財したプラスチックゴミの数々を。

洗って使うタイプのお店も増えましたが、まだまだ日常的にストローやお箸のゴミを目にしていると思います。

少し前のデータですが、経済産業省発表の『一人当たりのプラスチック消費量』では、日本では2010年時点で世界9位という統計が出ており、消費量はまだまだ減少はしていません。

リサイクル業者によるプラスチックの回収率は80%にも上ると言われていますが、どんどん消費が上回り、追いつかなくなっているのが現状です。

直近では、2019年6月28日に催されたG20においても『海洋に捨てられているプラ製のゴミ』が海洋を汚染している事実などから世界的にも関心が寄せられています。

そんな中、私たちに出来ることは、『身近なことから考える、小さな行動でも実行する。』ことだと「ラシカル」は考えます。

『エコラシポケット』を使って、ラシカルと一緒に地球のことを考えてみませんか?


 

「エコラシポケット」はチタンの加工製造に長けた工場と提携し、企画・試作・製品化しています。

既に大手企業へストローやお箸を製品提供している実績から今回ご依頼に至りました。今回の製品は、このご依頼工場なしで実現不可能でしたので、プロジェクトを成功させ、工場へお返しができればと考えています。

ユーザー様へ品質の良いものを適正価格でお届けすることで、工場、ラシカル、ユーザー様全てが満足できる仕組みを目指しています。

 

<お箸>

【素材】チタン
【本体サイズ】230×6×6mm
【本体重量】約21g

 

<6mm経 ストロー>

【素材】チタン
【本体サイズ】6×6×200mm(直径6mm)
【本体重量】約8g

 

 

<収納ケース>

【素材】アルミ合金、シリコン
【本体サイズ】245×18mm
【本体重量】約27g

※ ストロー洗浄ブラシ付属
※ 食器洗い機利用可能
※ 再利用可能で環境にやさしい
※ 内分泌攪乱物質(環境ホルモン、BPA)フリー


 

2019/12/20: 募集開始
2020/02/09: プロジェクト終了
2020/04/中旬: 皆様への発送

※ 生産を行う工場がある中国では2月に長期の休暇があるため余裕をもったスケジュールになっています。終了後はできる限り速やかにお届けできるように努力いたします。


皆様、この度は当ページをご確認いただきありがとうございます!

代表の真田と申します。ラシカルは、これからの時代に必要な、シンプルでスマートな製品・サービスのご提供を目指して活動しています。

日本でも話題になったモバイクや電子マネースマホ決済など、今の時代多くの製品・サービスが中国で生まれ、凄まじいスピードで成長しています。

現在私自身は中国に身を置き、グローバルで戦うために、フラットになりつつある世界を生きていくための顔の見える製品・サービスを展開するため奮闘しています。

これまでの実績として2013年にカーラッピングフィルムブランド「HAPPY KREUZ」を作り、2015年に事業譲渡しています。現在このブランドはオートバックス等多数の大手カー用品店で販売されています。

その後方向性を変え、ラシカルとして活動を始めてからは、中国ブランドしか存在しなかったアクションカメラ市場に、日本ブランドとして企画を行い、中国ブランドにはない品質やサポートで多くのお客様のご支援を頂きました。

また、2018年7月にミニマリスト向けの製品「ユニコーン」バックパックや「ニルウォレット」「マグッピ」などの製品化をクラウドファンディングで募った所、すぐに目標を大幅達成し、製品化しています。

そして、今回は人ではなく、社会に目線を向けて「エコラシポケット」を企画いたしました。

今回このプロジェクトを立ち上げたのは、日本市場でのテストマーケティング・認知拡大のためです。海外におりますが、日本の皆さまとコミュニケーションをとりながら、成長していければと思います。

 

このプロジェクト実現には皆様のお力が必要です。

今後も皆様の生活がより豊かになる、時代にあった製品・サービスを企画・開発し、皆様にご提供していく所存です。

これからは個人の時代であり、なによりも人と人がコミュニケーションを取ることが最も大切だと感じています。

皆様と楽しくやっていきたいと思っていますので何卒宜しくお願い致します!

 


シンプルに、あなたらしく生きよう。あなたが変われば、世界も変わる。
Less is more, Be yourself. The whole world will change around you.

 <ラシカルのコンセプト>

1.サプライチェーンの透明化 – Transparency of Supply chain
生産工程、商品に関わる物語を公開し、生産側を知る機会を提供します。

2.生産者であり、消費者に – Make Prosumer
一緒にプロダクトを作る機会を設け、生産的消費者を生み出します。

3.あなたに合った商品を – Made for you
モノ・コトを通じて、新しい体験と共に、豊かな人生を送れる機会を提供します。

ラシカル公式ブランドストア
https://www.rasical.com/


-クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意-

「エコラシポケット」は、生産体制も整っており終了後は速やかにお届け準備を行える予定ですが、生産状況や天候、シッピングの問題で配送が遅れる可能性があります。 また、類似品が他社より販売される可能性もございます。

万が一類似品が発生した場合、責任を負いかねます旨ご了承願います。個人輸入等、国内の弊社正規品以外のものについては、一切サポートや保証の対象外となります。 耐久性などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

- 特定商取引法に関する記載 -

◯ 販売事業者名
Rasical Japan(ラシカルジャパン)合同会社

◯ 事業者の所在地
〒600-8813 京都府京都市下京区中堂寺南町 134 京都高度技術研究所8B03

◯ 事業者の連絡先
support@rasical.com
※こちらではお申し込みは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や問い合わせを送る」ボタンよりお願い致します。

◯ リターン価格
各リターン記載の通り
※商品内容に関してはリターン欄記載の通り

◯ 申込期限
当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 支払い時期
当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期
各リターン詳細に記載の発送予定日を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品
当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

  • 2020/04/22 00:45

    皆さんにご支援頂いた環境に優しいストローとお箸「エコラシポケット」は商品の検品が完了し、日本の倉庫へ発送いたしました。こちらが検品の様子です。当初は4月中にお客様へ商品をお届けする予定でしたが、通関の際、食品衛生検査が必要で、現在、COVID-19の影響により医療系疫病防護品を優先的に通関させ...

  • 2020/02/10 14:40

    いつもご支援ありがとうございます。「エコラシポケット」のプロジェクトが、目標支援金額達成し、プロジェクト終了となりましたので、お知らせ申し上げます。目標達成できたのは、皆様方のご支援のおかげです。本当にありがとうございます!!引き続き、ラシカルの製品をどうぞよろしくお願いいたします。発送につき...

  • 2020/02/08 16:50

    皆さま、ご支援ありがとうございます。「エコラシポケット」のプロジェクトが残り2日で終了でございます!現在、ご支援者様数は290名様を超えております。たくさんのご支援、とても嬉しく思います。本当にありがとうございます!ご検討中の方・・・残り2日しかございません!是非、ご支援のご検討、宜しくお願い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください