①プラモデル製作の素晴らしいワークスペースを作れる画期的なアイテム②収納の配置換えが簡単にできるモジュール式収納システム③軽くて頑丈な高密度MDFに両面コーティング加工で湿度や汚れに強い

プロジェクト本文

プラモデルを作る環境は人それぞれです。そのなかでも多くの方が「自分だけの空間を作りたい」という希望を持っていることでしょう。

趣味のための専用空間作りが難しいとあきらめてしまった方や、ホームセンターなどで収納グッズを揃えてDIYしてみたものの、規格やサイズが違うためにきれいに道具を収納できず、現状に満足していない方、本格的にプラモデラーになりたい方々に「Artty Station(アーティステーション)」はおすすめです。

「Artty Station(アーティステーション)」は、モデラ―共通の悩みである「空間の制約」と「整理整頓の難しさ」をすべて解決し、入門者から専門家に至るまで多くの方を満足させる、モジュール式収納システムです。

アーティステーションを設置するだけで、デスクは便利で効率的なワークスペースに早変わりします。


プラモデル模型製作には非常に多くの道具が必要です。ニッパー、ヤスリ、カッター、ピンセット、パレット、塗料のボトル、さらにはランナーや説明書などでデスク上を占領してしまうと、実際に作業できるスペースは狭くなってしまいます。作業スペースを確保できなければ、集中力は途切れやすくなり、せっかくの楽しい時間が台無しです。アーティステーションは、このような悩みをすべて解決し、プラモデラーが大満足できる素晴らしい環境を提供します。


アーティステーションは、ユーザーの志向に合わせて、モジュール単位の組み換えや配置変更が簡単です。例えば、よく使う道具のラックを利き手側に移動することも、構成に別のモジュールを追加することもできます。

工作環境をスケールアップする収納ブースが欲しい方に!


小さな空間でプラモデルを始めようと思っている入門者にも!

自由度が高く効率的なモジュール式収納システムは、プラモデル製作に集中できる環境を作り出し、すべてのモデラ―に快適な作業空間を提供します。


驚くことに、アーティステーションはもともと、60歳の母親のために作られました!

認知症にかかったおばあさんがなくなってから、母は、自分の認知症予防のために何か趣味をつくることにしました。

細かい作業に集中すれば認知症予防に役立つだろうと思いついた母親は、息子に頼りながらプラモデルを作り始めました。

母親が60歳になってはじめたプラモデル製作を応援するため、必要なものを少しずつ継ぎ足して作った作業空間がリビングの隅に出来上がりました。これがアーティステーションの原型です。

すぐ飽きてやめてしまうと思っていたものの、母親は今もプラモデル作りを続けています。集中して作業する母を完璧な空間でサポートしてきたのが、アーティステーションです。これをすべてのプラモデラーの方々にも提供したいと考えています。

アーティステーションは、認知症を心配する60歳の母を応援する息子の思いやり、その気持ちから生まれた製品です。


アーティステーションは、ユーザーそれぞれの様々な環境に合わせて、自由で組み立てるモジュール式です。高密度のMDF素材の両面にUVコーティングを施しており、一般のMDFと比べて汚れや湿度に強いのが特徴です。

※ アーティステーションは、製品ごとにデザイン意匠、特許申請中です。

プラモデル制作専用フルモジュラーシステム・アーティステーションがおすすめする6つのラインアップを紹介します。




「オペラ」は、アーティステーション最上位のフラッグシップセットです。
モデラ―上級者から専門家までカバーできる収納レベルで、専用の模型部屋がある方におすすめです。

これを設置すれば、その部屋は一気に工作専用スペースに早変わりします。

※「照明」及びスプレーブースの後ろに設置する「ファン」は含まれておりません。別途ご用意ください。
※動画内の製品は旧バージョンのものです。改善された新バージョンとはデザインなどの仕様が異なる場合があります。


塗料ラック、ニッパー・ピンセットハンガー、ランナースタンド、説明書スタンド、ツールハンガー、収納ボックスまで完備されています。オペラは、プラモデル製作に使われるすべてのツールを収納し、プラモデルを製作する時に必要なさまざまな作業すべてを便利にサポートします。


<塗料ラック>
塗料ラックには各メーカーの容器に合わせてそれぞれ専用のパーツが付属しています。

四角瓶(タミヤ・エナメル塗料)用 × 1セット(4枚)
36mmφ(タミヤ/クレオス)用 × 1セット(4枚)
26mmφ(ガイアカラー)用 × 1セット(4枚)
※1台に設置できるのは2セットまでです。


<スプレー塗装ブース>

模型作業中最も重要で一番大きなスペースをとるのがスプレー塗装ブースです。

アーティステーションは左右30cm×30cmのコンパクトなエリアに、優れた性能のスプレーブースが設置可能。スプレー・エアブラシのためにわざわざ場所を移動することなく、模型用デスクの一箇所ですべての作業が可能です。

また、背面全体をカバーする粉塵カバー及びファン装着も可能です。
Machi-yaだけの特典として、①アクリル製 専用扉、②トグルスイッチ、③フィルターが付属します!

※スプレーブースの後ろに設置する「ファン」は含まれておりませんので別途ご購入ください。

<ニッパー・ピンセットハンガー>

アーティステーションには、ニッパーやピンセットを簡単に整頓でき、必要な時にサッと取り出せるニッパー・ピンセットハンガーが備え付けられています。

2つのエリアに分かれているハンガー部分はニッパー類・ピンセット類を区切って整理することができ、同様の工具でも使用可能です。

ハンガー部分は、左図のように片方が角ばった特殊な形状をしています。ニッパー・ピンセットをハンガーに掛けたとき、道具の上部が使用者に向くため、ツールの取り出しが容易になります。
また、厚すぎるバーにピンセットを掛けるとピンセットの先が広がりすぎ、変形する恐れがあります。アーティステーションのハンガー部分はピンセットを適切に保管できるため、ピンセットの変形を最小限にとどめることができます。



<筆・ツール立て>

アーティステーションは、さまざまなサイズの筆や、細長い形状の工具を収納することができます。

一般的な筆・ツールラックは縦型で、数が多くなると目的のツールが取りづらく不便ですが、アーティステーションではラックを斜めに設置しており、必要なツールをストレスなく取り出すことができます。

合計114個、たっぷりと備え付けられたホールは、塗装用ブラシ、ウェザリング用ブラシ、調色用のツール、ピンバイス、ナイフ類など、多彩な種類のツールを、大・中・小サイズの3種類のホールサイズで収納できます。大量のツールを収納しても、複雑にならずに便利に使用可能です。
※塗料皿、筆などのツールは付属しておりません。別途ご用意ください。




※ 写真は使用イメージです。塗料や工具などは含まれておりません。



「コンサート」は、開閉式モジュラーシステムです。すっきりした収納ができるのが特徴です。


※ カッティングマットトレーにカッティングマットは含まれていません。別途ご用意ください。


扉を開いた状態では、横幅976mm 奥行609mmの大きな収納ラックですが、観音開きの扉を閉じると横幅 588mm 奥行310mmまでコンパクトにすることができます。

面積で比較すると約70%のスペースの縮小(節約)です。
扉を閉じると見た目がすっきりとし、雑然としたイメージを排除します。



<塗料ラック>
塗料ラックには各メーカーの容器に合わせてそれぞれ専用のパーツが付属しています。

四角瓶(タミヤ・エナメル塗料)用 × 1セット(4枚)
36mmφ(タミヤ/クレオス)用 × 2セット(8枚)
26mmφ(ガイアカラー)用 × 2セット(8枚)
※1台に設置できるのは4セットまでです。

※ 写真は使用イメージです。塗料や工具、カッティングマットなどは含まれておりません。



「シンフォニー」は、塗料ラック・収納ボックスを増やして収納力を大幅にアップさせました。

※ 写真は使用イメージです。塗料や工具などは含まれておりません。


幅は900mmで、コンパクトな事務デスクの横幅にぴったり収まります。

ニッパー・ピンセットハンガー、ランナースタンド、説明書スタンド、塗料ラック、収納ボックスなど、プラモデル製作に必要な収納スペースが一通りそろうセットです。


<塗料ラック>
塗料ラックには各メーカーの容器に合わせてそれぞれ専用のパーツが付属しています。


四角瓶(タミヤ・エナメル塗料)用 × 1セット(4枚)
36mmφ(タミヤ/クレオス)用 × 1セット(4枚)
26mmφ(ガイアカラー)用 × 1セット(4枚)
※1台に設置できるのは2セットまでです。

※ 写真は使用イメージです。塗料や工具などは含まれておりません。



「ピッコロ」は、省スペースで作業効率をアップできるモジュール式収納システムです。

※ 写真は使用イメージです。塗料や工具などは含まれておりません。


組立は簡単。小さな設置スペースで抜群の収納力を発揮します。塗料・工具・筆などを効率的に整理して収納することができます。

ランナースタンドがセットになっているので、組み立て工程の把握に便利です。



※ 写真は使用イメージです。塗料や工具などは含まれておりません。



「ソロ」は、ラインナップの中で最もコンパクト。

コンパクトながら便利に使える収納ラックです。組立も簡単。小さなスペースに設置することができ、限られたスペースで格段に収納力を向上させます。

※ 写真は使用イメージです。塗料や工具などは含まれておりません。


1人で運べるサイズで、作業場所の移動も簡単!
少しでもスペースがあればどこでも設置できて、すぐに製作環境が整います。



Solo専用の収納ボックスは今後別売予定です。
重ねて追加できるスタックタイプなので省スペースで収納を増やすことができます。

※ 写真は使用イメージです。塗料や工具などは含まれておりません。



「チルト&スライド」は、引き出し式スライド塗料ボックスです。幅30cm × 高さ15cm × 奥行き15cmという小さなサイズにたくさんの塗料ボトルが収納可能。棚が傾斜し塗料を抜き出しやすく設計されたアイデア引き出しです。

※ 写真は使用イメージです。塗料や工具などは含まれておりません。

塗料を収納する革新的な方法!コンパクトなサイズに多くの塗料が収納可能です。※ 特許出願中


組み合わせて使えるモジュール式。
上/下/左/右に接続して使用すると、多くの塗料をすっきりと機能的に収納することができます。複数のチルト&スライドを組み合わせて使えるように結合のための木ダボが付属されています。

※ このイメージは「チルト&スライド」を二つ組み合わせたイメージです。
※ 塗料や工具などは含まれておりません。



引き出した際に棚が傾斜し、奥の塗料も簡単に取り出せます。


使用する塗料の種類に合わせてそれぞれに合った商品をお選びいただけます。
アクリル&エナメル塗料用ではなんと60個、ラッカー塗料用は40個の塗料ボトルを収納できます。

※ 写真は使用イメージです。塗料や工具などは含まれておりません。

【他のArtty Stationシリーズと連結!】

アーティステーションはモジュール式で拡張が可能。たとえば、「ソロ」と組み合わせて使えば、コンパクトに大容量の収納が可能となります。

※ 写真はソロと組み合わせた使用イメージです。ソロは別途購入ください。
※ 塗料や工具などは含まれておりません。



<素材について>

・高密度MDF材を両面コーティング

一般的にMDFは、木の繊維を粉末状にし圧縮し固めたもののうち、300kg/m2~800kg/m2の平均密度である製品を意味します。アーティステーションの素材で使われてるMDFは、700kg/m2以上のもので、MDFの中でも高密度に区分された板材製品です。

MDFは軽量で加工しやすく、反りや乾燥割れなどにも強いため、家具などの材料に広く使われています。耐久性がとても高く、製品の安全性をさらに高めています。

さらに、アーティステーションは、MDF材の両面に透明(又は白)でUVコーティングを施しているため、湿気やほこりに強い仕上がりになっています。汚れが発生しても濡れたタオルやシンナーなどで拭くと木材の損傷なくきれいに掃除ができます。

製造:韓国








プラモデル・模型製作には非常に多くの道具が必要です。ニッパー、ヤスリ、カッター、ピンセット、パレット、塗料のボトル、さらにはランナーや説明書などでデスク上を占領してしまうと、実際に作業できるスペースは狭くなってしまいます。作業スペースを確保できなければ、集中力は途切れやすくなり、せっかくの楽しい時間が台無しです。

韓国で生まれたアーティステーションは、このような悩みをすべて解決し、プラモデラーが大満足できる最適な環境を提供します。

どんなに複雑で狭い空間もアーティステーションで効率の良い作業空間に早変わりします。



Q.アーティステーションの組み立ては難しいですか?
A.プラモデルを楽しむモデラーの方なら簡単に組立てられます。製品に同梱された組み立て説明書を参照すると、スムーズに組み立てられます。


Q.組立時間はどのくらいかかりますか。
A.組み立てする方の速度はそれぞれで、商品のサイズにもよりますが、「ソロ」の場合は約2~30分、一番大きい上級レベルの「オペラ」の場合は、約4時間ほどで組み立てが可能です。


Q.組立の際、接着剤は必要ですか。
A.安定した組み立てのため、瞬間接着剤を利用することをお勧めします。瞬間接着剤は市販のものをご利用ください。


Q.組み立ての際、必要な工具などはありますでしょうか。
A.工具を使用しなくとも組み立ては可能ですが、ゴムハンマーを利用するとより快適に組み立てができます。


Q.アーティステーションに使う素材はどんな木材ですか。
A.アーティステーションは高密度のMDF木材を採用しています。一般MDFに比べてはるかに耐久性に優れています。アーティステーションに使用されるMDFは、透明あるいは白で両面UVコーティングされているため、軽い汚れは水などで簡単に除去できます。

しかし、木材の特性上、水気に長時間または多量露出した場合、木材の変形が起こることがございますのでお手入れ時には注意してください。


Q.保証について教えてください。
A.アーティステーションは木材の特性上、表面の小さな擦り跡や傷、切断面の若干のばらつき等は保証対象ではありません。

下記のような状況に該当する場合は、初期不良として無償で交換を行います。

- 板材の折れ
- 組み立てが不可能なほど誤って加工された場合
- 構成品の欠落


Q.部品が壊れたり、問題があった場合、交換などにどのぐらい期間がかかりますでしょうか。
A.初期不良などにつきましては、可能な限り迅速に対応できるよう努めております。

しかし、CNC加工で1点ずつ製作している木材製品であるため、一般的な大量生産品とは異なり、多少の時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。



【実行会社について】

株式会社ロア・インターナショナルは、モバイル・IT周辺アクセサリーの輸出入・流通を主なビジネスとして展開しています。特にデザインと差別化された機能にこだわったアイテムに着目し、商品を拡充しております。

株式会社ロア・インターナショナルは、「ArttyStation(アーティステーション)」の日本輸入総代理店として商品を支援者の皆様にお届けし、今後拡販していく予定です。

株式会社ロア・インターナショナル HP:http://www.roa-international.com/
facebookページ:https://www.facebook.com/roainternational/
Twitter:https://twitter.com/roa_press

<ご支援にあたっての注意> 

※製品につきましては、予告なくデザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合がございます。
※一般販売予定価格はメーカーの仕様変更により多少増減する場合がございます。
※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

<チャレンジ> 
私たちは、アーティステーションの完成度をより高いものにするために、メーカーと話し合いを緊密にしています。アーティステーションは、既に海外では量産化され、販売されています。
海外からのお問い合わせが増えつつあるため、日本向けの販売を考えるようになりました。
より良い商品をご支援者の皆さまに一日も早くお届けするべく、スタッフ一同頑張ります!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
販売事業者名:株式会社ロア・インターナショナル
事業者の所在地:東京都新宿区新宿六丁目27番45号 近代グループBLD.20 3F
事業者の連絡先:お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や質問を送る」ボタンまたは公式サポート「support@roa-international.com」よりお願い致します。
リターン価格 :
・商品内容に関してはリターン欄記載の通り
・送料別途(各リターン毎に記載の通り)
申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
支払い方法:
・クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)
・コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)
・銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)
・auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
引渡し時期:各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産・物流状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
キャンセル・返品:当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や質問を送る」から、または弊社連絡先までお問い合わせください。

  • 2020/02/18 14:34

    ご支援者の皆さま残すところあと1週間となりました。大変多くの皆さまにご支援頂き、心より感謝しています。まだまだもっと多くの方に「最高のプラモデル製作用ワークステーション「Artty Station」」のことを知って頂きたいので、シェア・拡散頂けると嬉しいです。さて、「素人のスタッフが作ってみま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください