中学時代に不登校を経験した19歳のあいのです。不登校の時期には、寂しさから逃げるためにいつも絵を描いていました。そして今は、その「絵を描くこと」を活用したさまざまな活動に挑戦しています。現在不登校を身近に感じておられる方々にとって、私の挑戦を、ひとつの形として見ていただけると嬉しいです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶


はじめまして。

中学時代に不登校を経験した19歳のあいのです。

同級生間での、ちょっとした問題から、学校に行けなくなる時期がありました。

学校へは、たまに相談室に行くことや、がんばって運動会や卒業式に出ることはありましたが、中学時代はほとんど学校には通えていませんでした。


学校に行っていない間、家では「どうぶつイラスト」をいつも描いていました。

絵を描くことが大好きで、絵を描いている時間はイヤなことを忘れることが出来ました。一日中いつもスケッチブックを持って過ごしていました。



高校では、通いやすい学校を選んだことや、周りの環境も変わったこともあり、なんとか学校へ通うことが出来るようになりました。

それでも、いつも「どうぶつイラスト」を描いて、心を落ち着かせながら、日々を過ごしていました。


そして今、私はこの不登校時に描いていた絵を活用して、挑戦を始めています。




このプロジェクトで実現したいこと


【 若年者ものづくり競技大会への挑戦 】

 「若年者ものづくり競技大会」とは、20歳以下を対象とした技能の全国大会です。

 若者の技能習得の目標として活用し、技能労働者を育成し、就業促進を図る目的で、「中央職業能力開発協会」が主催しています。

 競技職種は「旋盤、フライス盤、電子回路組立て、木材加工、情報技術」などがあり、私が挑戦したいのは、「グラフィックデザイン」です。

 内容は、「ロゴタイプ、チラシ、ビジュアル、ノベルティなどのデザイン」の作成が競技課題です。

 毎年行われるこの大会の、次回の大会(令和2年度)へ挑戦します。




プロジェクトをやろうと思った理由


高校をなんとか卒業した私は、職業系の学校へ進み、将来の仕事へ向けての勉強を始めました。

学校では、パソコンを使ったillustratorや、Photoshopを学び始め、これまでの手描きでは表現できなかった、パソコン上でのイラストや合成画像などを覚えていきました。

「どうぶつイラスト」をパソコン上で作ってみたり、色々な合成画像に挑戦していくにつれ、難しい操作も覚えることができ、さらに楽しくなっていきました。


「トラ」の顔を「うさぎ」へ合成しました。

うさぎの体がトラっぽくなるように、虎柄も入れています。

タイトル:うさとら



好きなことを、新しい道具と知識を身につけ、覚えていくことで、毎日たのしく学校へ通うことが出来るようになりました。

こんな気持ちは小学生以来のことでした。


中学時代、絵を描くことは、寂しさから逃げる手段だったのですが、それが今ではどんどん発展しています。


①好きなこと(イヤなことから逃げるため)

②得意なこと
(続けていくと得意なことになりました)

③出来ること
(今はこの段階 出来ることを増やしていくため様々なことに挑戦しています)

④やりたいこと
(いろいろなことに挑戦したうえで、見つけだしていきます)

⑤そして、可能であれば仕事の一部として結び付けていきたい


この流れを実現して、将来は「絵を描くこと」を仕事の一部にしたいという思いがあります。

今は、「③出来ること」をどんどん増やせるように、様々なことに挑戦しています。


そんな時に出会ったのが、「若年者ものづくり競技大会」でした。


競技職種の、「グラフィックデザイン」では、パソコン操作はもちろん、デザインや絵を描くことも課題に含まれています。


不登校時代は、嫌なことから逃げるために絵を描いていましたが、今は、その「絵」を挑戦することに使っていきたいです。




これまでの活動


・地元のラジオ番組のロゴマーク募集への挑戦

・全国規模イベントキャラクター募集への挑戦(複数)

  応募済の作品のため、掲載できず申し訳ありません。



・地元保育園、卒園アルバム内のイラスト作成

 私のイラストが子供たちに、どのように受け止めていただけるかを知りたくて、挑戦しています。
 地元の保育園の先生がたには、突然のお声がけにも関わらず快くご協力いただき、絵を描かせていただけることになりました。3月卒園に向けて心を込めて作成中です。



・オリジナルイラストシリーズの展開(アニマムパーティシリーズ)

 私の作品の中でも、お気に入りのシリーズとして描いています。

 ちいさなどうぶつたちが、それぞれの物語に沿ってイキイキと過ごしている様子を描いています。

 下で紹介している「不思議な生き物」も、どうぶつ達に混じって、こっそり紛れ込んでいます。

 




・オリジナル絵本作成 「アルルのお仕事 (仮題)」

 私の不登校時代から、将来に向けて前向きに挑戦するきっかけとなったお話を、多くの方へ絵本として届けるため、心を込めて作成しています。

 「将来の仕事を見つけるためのヒント」がメッセージとして含まれている あたたかなストーリー です。 




・イラスト作成

 ペットの写真や、お子様の描かれたキャラクターなどを、パソコンを使用したイラストに仕上げる活動を行っています。(パソコン操作技能の勉強のため、お受けさせていただいています。)



 お預かりしたペットの写真をイラストにします。



・不思議な生き物シリーズ(レタッチ画像)

 パソコンを使ったレタッチ画像を作成しています。

 動物を組み合わせて、不思議な生き物を作り出しています。





・活動記録ホームページの制作

 絵本を作成している仲間と一緒に、作品を紹介できる場として制作しています。

 作成イラストや絵本製作段階での失敗エピソードなどを紹介しています。

 アニマムパーティシリーズ、レタッチ、切り絵など、よろしければご覧ください。


 ここをクリック (別画面で開きます)




資金の使い道


・MacBook(競技大会指定)購入の補填 /約150,000円

  競技大会では、持ち込みするパソコンが指定されています。

・ペンタブレット /約16,000円

・illustrator、Photoshopソフト 一年間契約 / 学割価格 約26,000円

・画材等(リターン品制作費) /約140,000円

・手数料 /約68,000円

その他、余った資金は、リターン品制作、今後の活動等に使用させていただきます。




リターンについて


応援のみとリターン品ありがあります。

原画は新たに制作するオリジナルです。

原画を含む、「あなたのペット描きます!」、「原画」、「パーティーセット」には限定数があります。


リターンの品

① アニマムパーティーポストカード セット 3枚入り /1,000円

② ポストカードセット(アニマムパーティーポストカード3枚+不思議な生き物ポストカード3枚) 6枚入り /2,000円

③ サンセット(ステッカー+缶バッチ+アニマムパーティーポストカード) /4,500円

④ ポストカードたくさんセット(アニマムパーティーポストカード9枚+不思議な生き物ポストカード6枚) /5,000円

⑤ 文具セット(ステッカー+缶バッチ+ノート+アニマムパーティーポストカード) /6,000円

⑥ 限定3個 あなたのペット描きます!(メールでペットの写真を送っていただきます。1匹のみです。)(JPGデータ+PNGデータ+あなたのペットイラストのポストカード) /6,000円

⑦ ほっこりセット(マグカップ+アニマムパーティーポストカード)/6,500円

⑧ あったかセット(ブランケット+アニマムパーティーポストカード) /8,000円

⑨ 限定5個 原画・額付き /8,000円

⑩ もりもりセット(ステッカー+缶バッチ+マグカップ+ブランケット+アニマムパーティーポストカード) /20,000円

⑪ 限定2個 パーティーセット(ステッカー+缶バッチ+ノート+マグカップ+ブランケット+ポストカードセット+原画) /30,000円



応援ありがとうございます!

・ 応援ありがとうございます!(お礼のお手紙)/2,000円

(支援額は2,000円から自由に設定できます。もし宜しければ1円でも多く支援して頂けるととても嬉しいです。)




実施スケジュール


2020年02月02日まで資金募集。




最後に


このクラウドファンディングは、これからの私の生活へのやりがいにもなり、そして挑戦すること自体が、私にとって良い経験となっています。

私のこの挑戦が、現在不登校を身近に感じておられる方々にとって、これから進む道のひとつの形として示すことが出来れば、とてもありがたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください