お母さんが大切な子供のためにしてあげられること。大人になっても綺麗な肌でいて欲しい!そんな思いからオーガニックベビーオイルとオーガニックローションを作りました。お母さんと赤ちゃんの健やかな肌と笑顔のために!

プロジェクト本文

 

はじめにご挨拶

初めまして。
0歳と2歳の育児に毎日奮闘している専業主婦です。

皆さんは、自分が日頃使っているスキンケア用品の成分を気にしたこと、ありますか?

子供ができる前はとりあえずお手頃でCM等で見たことがあるもの、好きなモデルさん、女優さんが広告してるから買ってみる、パッケージがお洒落などなど。成分なんて気にしない、というか気にもなりませんでした。

ところがいざ自分の子どもが産まれると、1日中赤ちゃんと密着しているお母さんが使ったスキンケア用品が直接赤ちゃんの肌に触れてしまう、ましてや1日に何度もある授乳の際に口に入るかもしれない。そう思った時、赤ちゃんの肌にも優しく、万が一口に入ってしまっても安心安全なものを使いたい!と思うようになりました。

まずは今自分と子どもが使っているスキンケア用品の成分を調べよう!と思い見てみるものの、カタカナばっかり!聞いた事があるような、ないような成分名がたくさん。果たしてこの成分はどういった役割を果たしているのか、何由来の物なのか、どういった効果効能がある物なのか、本当に入っていなくてはいけない物なのか。謎は深まるばかり。自分が使っているスキンケア用品が子供の顔、身体についてしまうかもしれない!ましてや口に入ってしまうかと思うともっと気になってしまう。そして子供に日頃使用していたスキンケア用品も同じく、成分を見ると色々な物が入っており、見てもよく分からない。

そこでお母さんと赤ちゃんが一緒に使え、必要最低限の成分で私自身が安心安全と思える、納得のいくものを作ってしまおう!という事でブランドを起ち上げました。

 

  ~私の天使たち~ という意味です。

 

初めて我が子と対面した時、「この子は天使なんだ。この気持ちを絶対に忘れずに育児をしていこう」と思い感動したのを今でも覚えています。きっとお子さんを持つ親御さんはみなさん同じ事を思ったのではないでしょうか?無事に産まれてきてくれたことに感謝し、何があってもこの子を守っていこうと。

赤ちゃんとお母さんの為のブランドとして皆さまに愛される商品を作っていきたいという考えからブランド名にしました。

 

2014年に国立成育医療センターが、「生後1週間以内の新生児の全身に保湿剤を塗ることで、肌トラブルのリスクが3割以上低下した」という研究結果を発表しました。

赤ちゃん肌はツルツルすべすべ、卵肌のイメージがありますが、その肌は薄くとてもデリケートで、外部からの少しの刺激に影響を受けてしまいます。
赤ちゃんは自分で自分の肌を守ることが出来ないからこそ、毎日のスキンケアで皮膚のバリア機能を補う必要があります。

そこで赤ちゃんの肌に潤いを与えてあげるローションと、潤いが逃げないように蓋をするボディオイルを作りました。

大切な我が子の肌に毎日塗布するものだから配合成分だけではなく原料にもとことんこだわり植物由来成分をベースに作りました。

 

 赤ちゃんも使用できるよう余計な物を入れず、とてもシンプルな処方のローションにしました。もちろん大人の顔、身体にもご利用頂けます。お母さんと赤ちゃんで一緒に使ってください。

 

 

 

国産無農薬ダマスクローズ玉水

長野県茅野市の標高 1,400m の蓼科高原で無農薬栽培したダマスクローズの生花を水蒸気蒸留しています。

ハーブは、使う人の母国(日本)で栽培されたものがもっとも望ましいといわれます。
育った土地からさまざまな影響を受けて成育したハーブが、その土地で生活する人々の体への親和性がもっとも高いと考えられるためです。

赤ちゃんに塗布する事を考え香りはほんのり香る程度になっています。

 

ノバラエキス

地中海沿岸に自生し、ヨーロッパ中部をはじめ世界各地で栽培されています。

 7つの無添加

合成界面活性剤・合成香料・合成着色料・旧表示指定成分・エタノール・シリコン・パラベン

全成分

水・BG・ダマスクバラ花水・グリセリン(パーム・ヤシ由来)・フェノキシエタノール・ローズマリー花/葉/茎エキス・カプリリルグリコール・カニナバラ果実エキス*
(オーガニック成分*)

容量 150ml 

 

 

日常の保湿ケアでけではなく、離乳食やご飯を食べる前に薄く口の周りにオイルを塗ってあげると、油膜ができ、お肌をゴシゴシこすらずに汚れをふき取る事ができます。

離乳食を始める時期になるとますます口から入ってくるものに気をつけるお母さんたちは多いと思います。外からの刺激物は口にする物だけではなく、肌が乾燥しバリア機能が低下すると、気温の変化、おむつや衣類などの繊維のこすれ、汗などの刺激によって肌トラブルを引き起こしてしまうほか、ダメージの原因が肌の隙間から侵入して、デリケートな肌に強い刺激を与えてしまうことになります。

皮膚からの水分蒸散を防止してうるおいを保持し、保湿力に優れ、肌なじみが良い処方で作りました。

 

 

 ホホバ種子油

古くから、ホホバ油は現地住民により、乾燥した皮膚を和らげ油分を補う一方、余分な汚れを除いてフケやニキビ、切り傷を治すために用いられてきました。刺激性がない天然の液体ワックスとして、各種化粧品に使用されています。ホホバ油はほかの植物油脂に比べて酸化安定性にすぐれ、使用感触が良好で、皮膚になじみやすくさっぱりしているのが特徴です。

 

 コメ胚芽油

イネの種子から得られるコメヌカを原料として得た淡黄色、粘性の油脂です。ɤ-オリザノール、ビタミンA、Eを含む。日焼け防止、保湿作用、エモリエント作用、消炎作用があり、肌の保湿力やバリア機能を高めます。

 

アンズ核油

アンズ Prunus armeniaca の核から得られる脂肪油です。

 

スクワラン(サトウキビ由来)

サメ由来のスクワランと同等の機能を持ち、油性感が少なく皮膚とのなじみに優れており肌をしっとりさせます。

 

マカダミアナッツ種子油

オーストラリア原産の常緑の中高木のマカデミアの種実を圧搾して得られる油脂。オレイン酸が主成分ですが、植物油脂には珍しくパルミトレイン酸が多く含まれています。パルミトレイン酸を含有しているので感触に優れています。また、天然油脂としては珍しく酸化安定性に優れています。

 セサミオイル

ゴマの種子から得られる油です。ゴマはインド原産で、中国、インド、メキシコなどの熱帯や温帯で栽培される一年草。ゴマの構成脂肪酸はオレイン酸、リノール酸が主成分でそのほか、セサミン、セサモールなどのゴマリグナンを含みます。セサモールは抗酸化性が強いので、ゴマ油はリノール酸が多いにもかかわらず安定性がよいです。

 椿種子油

ツバキの種子から採取される無色~微黄色の油脂で、日本では古来、髪油として重宝されてきました。ツバキ油の主成分はオリーブ油と同様、オレイン酸であり、クリーム、乳液などにも使用されます。

 

 9つの無添加

鉱物油・合成界面活性剤・合成香料・合成着色料・防腐剤・旧表示指定成分・シリコン・パラベン・エタノール

全成分
ホホバ種子油・コメ胚芽油・アンズ核油・スクワラン(サトウキビ由来)・マカダミアナッツ種子油・ゴマ油*・椿種子油

(オーガニック成分*)

容量 60ml

 

☆ご使用方法

オイル、化粧水共に顔、全身に使用していただけます。

入浴または沐浴後、清潔な肌にローション→オイルの順番で顔や全身に塗布してあげて下さい。

 

▼資金の使い道

成分にこだわった結果、単価が高くなってしまいました。ただ単価が高くなってしまったからといって妥協したくない!皆様に少しでもお安く購入して頂きたいので製作本数を増やして単価を少しでも下げたいと思っております。

MESANGESオーガニックローション、オーガニックベビーオイルの開発製作費、広告費に最低費用700万見込んでおります

目標達成後について

より多くの方にご支援頂き、目標達成できた場合、金額に応じて広告強化、新製品の開発を行います。

▼リターンについて

・3000円 お礼状 オーガニックローション

 

・4500円 お礼状 オーガニックベビーオイル

 

・7500円 お礼状 オーガニックローションとオーガニックベビーオイル

 

・15000円 お礼状 オーガニックローションとオーガニックベビーオイル2個セット 

 

・22500円 お礼状 オーガニックローションとオーガニックベビーオイル3個セット 

 

▼最後に

お母さんと赤ちゃんの健やかな肌と笑顔のために。

お毎日必死で育児してて、お母さんは気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい余裕がなくなってしまいがちです。

時には大切で可愛くて仕方がないはずの我が子に当たってしまうことも。

でも1日1回ほんの数分でいいから肌に触れてあげながら「大好きだよ」「愛してるよ」「お母さんのところに来てくれてありがとう。」って言ってあげる時間を持ってほしいと思います。大好きなお母さんにそんな事言ってもらえたら赤ちゃんは嬉しくてたまらないに決まってますよね。それだけでなく大好きな我が子の肌に直接触れると不思議とお母さんの気持ちも落ち着いてとても気持ちよくなります。

お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションツールの一つとしてMESANGESスキンケア用品を手に取って頂けると幸いです。

子育てには終わりがある!今しかない我が子との時間を大切に!

まだ起ち上げたばかりのブランドですので無名ですが皆さまのお力添えを頂き、世のお母さんと赤ちゃんに寄り添うブランド、また多くの支持を頂けるよう成長させ、より多くの商品を展開できる大きなブランドにしていきたいと思っております。

MESANGESスキンケア用品の看板商品として末永く愛用して頂けるような商品にしていきたいと考えております。何卒ご支援の程よろしくお願いいたします。

ご支援に加え、MESANGESスキンケア用品の卸先も探しております。こちらも併せてよろしくお願い致します。

  • 活動報告

    スキンオイル容器サンプル熟慮中。

    2017/09/09

    こんにちは。MESANGES代表の金田です。 本日ずっと吟味していた容器のサンプルが届きました。中身の成分だけではなく、容器も使いやすさ、見た目の良さなど…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください