JR三宮駅から徒歩5分!1時間300円~ 「多目的レンタルスペース」「委託販売&買い物スポット」「コミュニティ」「夢実現事業」をベースにした みんなが大好きなことができる24時間利用可能な空間をお届けします!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶
こんにちは!私は内藤由貴と申します。
2014年6月より神戸・三ノ宮で「神戸一アットホームなくつろぎ空間」をコンセプトに、多目的なレンタルスペース「神戸ネット&レンタルスペースなゆた」を経営しております。

 
オレンジ色の1棟のビルを使用して展開中のなゆたでしたが、建物の老朽化が発覚。

「建て直すから出てほしい」というオーナーさんの言葉より移転の運びになりました。
老若男女&国籍問わず様々な方が思い思いに多目的に利用されてきた約3年間。
「ここが夜間も使えたらいいのにね」という言葉も聞かれ決意したこと!

【みんなが自由に24時間大好きなことができる空間を作りたい】

家族や友達のようないつでも気軽にふらっと訪れることができるアットホームな空間。
どこか懐かしい昭和の日本のような場所を続けたいと思い、皆さんからの応援を頂きたくクラウドファンディングに応募いたしました。

▼現在のなゆた
なゆたを知ってもらうために、興味を持ってもらうために、足を運んでもらうために!
広告のポスティングに、道行く人へ声か、SNSの近況レポートネタはもちろん
みんなが知っている〇ィズニー&ポ〇モン着ぐるみを着ての宣伝をしたり
企画を立てては、歌ってみたり、飲んでみたり、しゃべってみたり。(通算200以上)

できることを思いつくままひたすら続け、もうすぐ丸3年。

仕事や買い物、将来を夢見る挑戦者など目的は違うけどなゆたを使われるお客様も増えて
いろんなオフ会企画やワークショップ企画にもリピーターさんができて
「民泊」というなゆたの始まりのゲストハウスの原点のようなシステムができ
「やぁ!」と差し入れと一緒に遊びに来られるお客様もできて

今では夢見た「神戸一アットホームなくつろぎ空間」のかけらが揃い始めたのでした。

▼なゆたのビジョン
そんななゆたの第2幕!

リニューアルオープン日時:2017年4月1日(土)10:00~
住所:兵庫県神戸市中央区布引町3-2-1(今のなゆたから50歩ほど離れた場所)

 

施設内容(写真は現時点のものです)
1階✱委託・展示販売スペース
 
2階✱多目的フロア

そんな設備を用いて展開する事業はこちらの4つ******************

1)仕事や勉強、趣味、自分の野望実現、交流などの「多目的利用可能なレンタルスペース」
2)ギャラリー・アンテナショップなどのフリーマーケット好きにおすすめ◎
みんなでアイテムや作品を持ち寄って作る「委託販売&お買い物スポット」
3)「社会人になって皆さんには“友達”ができましたか?」
SNSから飛び出して現実世界へ!共通テーマを用いたおしゃべりがメイン「コミュニティ」
4」趣味や特技、大好きなことを仕事にしたい!
1日出店・教室開催のお得DAY、ものづくり・勉強オフ会企画を軸にした「夢実現事業」

******************************
上記4点に1つでも興味を持たれた方は…絶対なゆたの空間が大好きだと思います^^

制約や縛りが多い世の中!
自分の大好きなこと、やってみたいことに正直になってほしい。
そして1人1人とじっくり向き合えるような空間をなゆたは作り続けます。

▼なゆたに込めた思い
なゆたを作るきっかけは、旅好きな私がその旅中に遭ったバイク事故だったりします。
バイクは廃車で、けがもする…そのときにお世話になったのが石川・金沢にある素泊まりお宿のゲストハウス。

「こんな時に申し訳ないけど…今から鍋しよかーって言うてんねんけどどう?」

ゲストハウスに着いた時に女将さんからのお誘い。
日本人、韓国、スウェーデンなど…言葉や文化が違う地球上の仲間が大集合の食卓!
でも…筆談やジェスチャーなど自分たちが知りうる方法でお互いを理解しようとする!
そんなアットホームな空間が事故に遭った心を癒してくれました。


「神戸でいろんな背景を持った人たちが気軽に集まれるアットホームな場所を作りたい」

そんな旅を終えて決意した私は、1冊のノートを用意!
決意がぶれないように思いを綴り、看護師として働きながら自己資金を貯めつつ
老若男女問わず「こんなことがしたいねん」と話し続けました。

そんな時に知った「なゆた」という言葉…古代インド数字で、世の中で極めて大きい数字。

「いろんな人が気軽に訪れる場所を作りたい」
「いろんな人の個性や生きてきた背景を受け取められる場所でありたい」

そうしてなゆたは誕生したのでした。

▼資金の使い道
「24時間利用可能な神戸一アットホームなくつろぎ空間を作る」
そのために様々な機関に確認したところ「簡易宿泊許可取得」が必須とのこと。
皆様から応援して頂いた資金は、簡易宿泊許可取得に向けての移転開業設備費用に用いたいと考えております。

【目標金額150万円】******************************
「簡易宿泊許可取得のための設備資金」
・避難はしご・自動火災報知設備・誘導灯などの消防設備の設置…120万円
・トイレ・洗面台・収納も兼ねたリネン庫の設置…30万円
**********************************

もし!目標達成!それ以上の応援を頂けるのであればこちらの設備費用にも用いたいです。

【目標金額200万円】***********************
「移転にあたっての内装工事設備資金」…50万円
1階:物販に関する展示販売フロア
・ギャラリー棚の設置
・夜間委託販売スペースはCLOSEにするための防犯カーテン…など
2階:多目的に利用可能なフリースペース
 現在の利用備品の再取り付けリフォーム費用…など
*********************************

▼最後に
3年前になゆたを立ち上げるとき
お金もないし知識もない。神戸は地元ではなかったので…知り合いもほとんどいない。
あるのは本当…根拠のない熱い決意(笑)

「本当は断ろうと思っていたんですが…この事業がどんな風になるのか楽しみになって」

その当時ご協力頂いた事業者様の言葉から3年後。
なゆたは素敵なお客様と仲間に囲まれて笑顔が溢れる場所になりました。

みんなが大好きなことを自由にできて、1人1人と向き合える場所ができたら世の中はもっともっと元気になる!
そんなアットホームな場所を神戸から広げていきたい!

長い文章となりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。
少しでも「いいね!」と感じて頂けたら…ぜひご協力をお願い致します!
「あのときはありがとう」となゆたで皆さんとお会いできる日を心待ちにしております。

内藤由貴

☺{なゆたの毎日のネタはこちらにて随時UP中!
HP: http://www.kobe-nayuta.com/
Facebook: https://www.facebook.com/kobe.nayuta/
mixi : http://mixi.jp/view_community.pl?id=6211581
Instagram:https://www.instagram.com/bon1130/ 
Twitter:https://twitter.com/Kobe_Nayuta

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください