トリマー歴14年たくさんのワンコに出会い感じた事。都会で暮らす犬は人間同様に様々なストレスに晒されています。話すことが出来ないワンコの為に時間をかけてじっくり向き合い小さな変化を見逃さない!他店では真似の出来ないサポートや静かなプライベートサロンで怖がりのワンコも安心して寛げるサロンをつくりたい!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶


はじめまして!松本可奈江と申します。

トリマーとして14年、これまで都内で4つのお店で働き、たくさんのワンコに出逢いました。それぞれの店舗で経験して来たことを踏まえて今までのサロンにはない新しいタイプのトリミングサロンを作りたいと思いました。

キレイになるのは当たり前、可愛くなるのも当たり前!

今までのトリミングサロンは、ワンちゃんを可愛くきれいにするのが主な目的でした。

しかし時代の流れと共に人間とワンコの生活環境は変わり、ただ美容に特化すれば良いという時代では無くなりました。


今回、私が目指すのはただワンちゃんがきれいに可愛くなるだけでは無く、それぞれの状態に合った方法でワンちゃんのより良い健康状態を1日でも長く保ち、毎日を楽しく快適に過ごせるよう様々な面からサポート出来る、今までに無いトータルケアサロンを作りたいと思いCAMPFIREに参加しました。


このプロジェクトで実現したいこと


すべてのワンちゃんに、ずっと健康で幸せな毎日を1日でも長く過ごして欲しい。ワンコにストレスは無いと思っている方も多いですが、まずはワンコもストレスを感じている事を飼い主さんにも知って欲しいのです。ストレスを溜め込むと、人間同様に病気の原因になりますし、それでは快適な生活は送れません。話すことが出来ないワンコは、ストレスの状態を飼い主さんに伝えることが出来ません。明らかな変化を見てから、慌てて病院に駆け込む前に、日ごろから小さな変化を見つけることが出来るよう、ホームケアを習慣に出来る飼い主さんを1人でも多く増やしたいと思っています。人生100年時代と言われる今、健康寿命を伸ばすのは人間だけではないのです。


プロジェクトをやろうと思った理由


以前、勤めていたお店で一頭のワンコに出会った事がこのサロンを作りたいと思うきっかけになりました。そのワンコは薬の副作用で全身が腫れ上がり、普通に歩く事もままならず、まるでロボットのような歩き方をしていて全身どこを触っても痛がり噛みつくほど。そんなワンコを懸命にケアする飼い主さんの姿を見て、治療を始めるもっと前にただの世間話のような形ではなく、しっかりと相談を聞いていたら、きちんとした情報や症状に特化した獣医さんに出会っていたら、ここまでにはならなかったのではないか‥という悔しい思いをしてから、同じ想いをする人が1人でも減らせる事が出来たら、と思いました。ワンコがワンコらしく生きる事。今が健康だとなかなか問題に気づく事が出来ず、対応も遅くなってしまいがち。ワンコのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を上げる事で様々なメリットが生まれます。

そして、ワンコが人の出入りを気にする事なくトリマーと11でリラックスして寛げる空間や、毎回のお預かりやお帰りの際に飼い主さんとのコミュニケーションを流れ作業にせず、しっかり時間を取りお話しする事が小さな変化に気づきやすくする環境であり、その時間を作る事こそが最も大切だと思いました。

これまでの活動

最後に勤めたトリミングサロンでは、 保護犬のボランティアトリミングをしたり、ワンコの癒しに欠かせないペットアロマの資格取得やペットアロマの講師業もして来ました。そして最も大切なペットの食育に特化した資格を取得しました。健康的な身体づくり、メンタルケア、ストレスケアを得意としています。


資金の使い道


備品整備費   300000


店舗費用    700000


リターンについて

お得なチケットをご用意しました。

各リターン記載の通り

2020年1月10日 クラウドファンディング掲載終了

2020年1月下旬 店舗契約完了予定

東京都渋谷区恵比寿もしくは港区西麻布

近辺を予定しております。

2020年2月中旬 店舗オープン予定

2020年3月中旬 HP完成予定

2020年4月中旬 リターン発送予定

2020年4月中旬 リターンイベント開始予定

最後に

今回、諸事情により急な出店のため場所の確保から始める事となりました。ですが、いつかはワンコにとって最高のサロンを作りたいと思っていたので機会を頂き感謝致します。


専門学校を卒業後14年ずっとトリマーとして勤めて来ましたが、年々ワンコを取り巻く環境の変化を大きく感じるようになりました。

人間同様、病院に行くと原因はストレスです。と言われて困り果てる飼い主さんがとても増えています。

以前の私は飼い主さんと一緒に頑張って理想のカットスタイルを完成させ、その時の飼い主さんの喜んで下さる姿が1番の幸せでした。

でも、人間同様にワンコもいつ病気にかかるか分からない‥と頻繁に思うようになるほど、ワンコの生活習慣病が増えています。とは言え、ずっと健康でいられる子だっていますから病気になって初めて気づく事もたくさんあります。頑張って可愛いスタイルをキープしても、治療の為に何年もかけて伸ばした毛を刈り上げる姿を見たり、良かれと思って与えていたご飯が実はあまり質が良くなかった事が発覚して、後悔し自分を責めてしまう飼い主さんもたくさんいました。でも、情報社会であるがゆえに間違った情報もたくさん出回っていて、何を信じたらいいか分からない。そんなお話しも本当によく聞きます。


ワンコがどうしたら最後まで幸せに寿命を全う出来るか、そう考えた時にまずは健康寿命を伸ばすこと、出来るだけワンコに負担をかけないトリミング、間違いだらけの情報を正す事。それが幸せなドッグライフに繋がると考えました。

そしてまずは清潔で静かでリラックスできる環境でトリミングをすることがワンちゃんのためには1番ですので、より良い環境の店舗契約にかかる費用のご支援をよろしくお願い致します。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください