私は現在学生トレーナーとして活動していますが、多くの課題が山積みです。東南アジアには同世代でプロとして活動されているトレーナーの方がいると知りました。そこで東南アジアに行き、現地で活躍されているトレーナーの方にお話をお聞きし活動を見たいと強く思いました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

皆さん初めまして!

帝京大学 医療技術学部 柔道整復学科 トレーナー課程3年 益子知大です。




私の夢は、スポーツトレーナーになることです。

夢を叶えるために、サッカーJ2栃木SCアカデミーのU-18で活動させていただいています。

また、アウトドアスポーツでの救護活動を多くやっているPolar Bear Trainer’s Teamにもお世話になっています。そこでトレイルランニングに出会い、今では山を走ることが私の一つの楽しみになりました!



このプロジェクトで挑戦したいこと
これまでの歩み・軌跡


さて、今回私は


「東南アジアへ行き生きる力を身に付けよう!」


このタイトルの下、3月23日~3月27日、現地のスポーツやトレーナーの活動を見るため東南アジアへ行きたいと思います。

スポーツアライアンスの方々、帝京大学宇都宮の剱持先生、トレーナー課程の仲間とともに。

私にとって「生きる力」とは、自らチャレンジし課題を乗り越えることです。



今回行きたいと思った大きな理由は、東南アジアで活動している若い世代のトレーナーの方々の存在を知ったからです。


なぜなら、


私は、栃木SCU‐18ではコンディショニングやアスレティックリハビリテーションなど幅広くやらせていただいています。

高校生年代ということもあり距離が近く感じることができますが、プロを目指している彼らの求めてくるものはレベルが高いです。その要求に精一杯応えるため、研鑽を積まなければないと日々痛感しています。

Polar Bear Trainer’s Teamでは、毎回現場、スタッフの方が異なり組織の中での人との関わりも学んでいます。また私の準備はしているつもりでも、不十分であることを毎回気づかされています。

先月研究室に入りました。患者さんを前にしてSOAPを用いて評価を行い改善を行います。毎回アセスメントが立てられず、プランニングに進めません。どれだけ考えるという作業をしていないのかがよく分かりました。


私の現状は課題が山積みであり、やらなければならないことが多くあります。しかし、同世代の世界で活躍しているトレーナーの方もいます。プロとして活躍されている方のお話を直接お聞きしたい。そして、活動を直接見たい。


と強く思ったからです。

現地に着いたら、


東南アジアで活躍されている日本人が多くいます。

どんな活動されているか、ご活躍やご苦労されていることについて直接お聞きしてみたい。

また、日本人が経営しているクリニックにも見学に行きたいと思っています。そこにはタイのプロサッカー選手も来ているそうです。(アポ取れました!)



周りの人は?


今回このような挑戦をすることで、一緒に活動している仲間も何かに興味を持ち、外へ目を向けるきっかけになってくれたら嬉しいです。益子ができたのだから僕、私も、と帝京宇都宮が盛り上がって欲しいと思っています。

そして、活動を通して見たこと、感じたことを共有する仲間を増やしたいと思います。                       

資金の使い道・実施スケジュール


今回は、二か国以上(タイ、シンガポール、他)に行く予定です。


◯日程(変更あり)


3/23 東京→タイ


/24 タイ 

接骨院見学、トレーナーさんとお会いする(確認中)


/25 タイ→シンガポール 

サッカーチーム見学


/26 シンガポール 

スポーツ現場見学(探し中)


/27 シンガポール→東京


宇都宮駅~成田空港間 高速バス代  約1万円

成田空港~スワンナプーム空港間往復航空券  約7万円

ホテル代  約2万円

(行き先が未決定なため、タイのホテルの平均価格です)

クラウドファンディング仲介手数料(17%)  1,7万円


最後に

クラウドファンディングにかける思い


私は今年一年、変化の年にしたいと思い活動してきました。

今までしたことのないことでもチャンスがあれば進んで手を挙げるように意識しました。

初めてのことがほとんどだったので、上手くいかないことが多くありましたが、将来の夢を叶えるために少しでも前進できるように努力してきました。学生という時間に余裕がある今、さらなる見聞を広めるために、今回クラウドファンディングに挑戦したいと思います。



つまり、


チャレンジを繰り返すことが一番の成長の近道!!


KEEP MOVING FORWORD!!

そのため、


今回のテーマである「東南アジアへ行き生きる力を身に付けよう!」とあるように、自ら考え行動しなければ環境に身を置き、成長のスピードを上げたいと思います。



リターンのご紹介


【1000円】

益子知大をただただ応援してくださる方、よろしくお願いします。

現地での活動写真とお礼のお手紙をお送りします。


【3000円】

益子知大を温かく見守ってくださる方、よろしくお願いします!

お礼のお手紙をお送りします。



【5000円】

東南アジアでの活動をまとめ、お礼のお手紙と一緒に送ります。

私が現地で見たり感じたことを詳しくお伝えします!


【5000円】

食事に行きましょう!お互いの夢や目標を語り合いたいです。

ラーメン、お寿司、ビビンバ、、、

場所は相談しましょう。(3月頃予定)

※お食事代のみ含まれます。その他のかかる費用はご負担お願いします。


【5000円】

栃木SCホームゲーム観戦!(5月頃予定)

一緒に栃木SCを応援しましょう!!

※チケット代のみ含まれます。その他の費用はご負担お願いします。現地集合解散予定です。



【8000円】

宇都宮と言えば「餃子」!!

美味しい餃子を食べながら楽しくお話をしましょう!

※宇都宮市内を予定しています。お食事代のみ含まれます。その他の費用はご負担お願いします。



【8000円】

パーソナルトレーニング(内容は要相談)

ウエイトトレーニングだけでなく、アジリティトレーニングなどご要望にお応えしたいと思います。

身体について共に学びましょう!

※宇都宮市内を予定しています。交通費はご負担お願いします。


【8000円】

パートナーストレッチ(1時間)(内容は要相談)

パートナーストレッチだけでなく、セルフストレッチもお伝えします。

最近、スマホなど手元ばかり見ていませんか?一緒によくなりましょう!

※場所は宇都宮市内を予定しています。交通費はご負担お願いします。


【8000円】

東南アジアでやってほしいこと(3件限定、要相談)を実践してきます。

活動報告をまとめ、お礼のお手紙とともにお送りします。

※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。


【10000円】

パワーポイントを用いて活動報告をします。(日程等要相談)

私が東南アジアでの活動を通して、見たこと感じたことをお伝えできればと思っています。

※宇都宮市内を予定しています。交通費はご負担お願いします。



【15000円】

2~3時間景色を眺めながら山を楽しく走りましょう!(4月頃予定)

登山もありです。(場所等要相談)


*場所等は宇都宮市内を予定しています。(希望がある場合は要相談です)



  • 2020/02/05 12:59

    勉強会を実施しました!今回はCPR、傷害、内科的疾患の関して復習を行いました。前回から続けている考えるというところに重きを置きました。全員で症状、対応、指導管理まで考えました。前回より深く話せたのではないでしょうか。現場にある物品の中でどうやりくりするか、反応を早めるためにイメージすることを続...

  • 2020/02/02 20:58

    今日はポーラーベアーの一員としてランニングイベントのケアブースに参加しました。1人の選手に10分ほどを目安に行います。スタート前、ゴール後、大人、子供と対象や状況が様々でした。「ニーズに応える」この難しさと大切さを実感しました。また、明るさ、元気、若さ、気配り、これらも武器になると教わりました...

  • 2020/02/01 08:00

    先日、帝京宇都宮の2年生と勉強会を実施しました。テーマは「内科的疾患」です。低体温症、低血糖、脱水をメインに話しました。まず、その疾患はどのような症状がありどのように起こるのかを話し合いました。また、そこからどう対処すべきか、意見を出しました。私はポーラーベアーでの救護活動で、何度か内科的疾患...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください