公道可能な電動キックボードが登場!サッと運べて、サクッと乗れる。バッテリー取り外し可能な電動キックボードの登場です。

プロジェクト本文

プロダクトのご紹介

電動モビリティのスタートアップ企業「クリエイティブジャパン」から、
サッと運べて、サクッと乗れる「Free Mile LIGHT」を発表させていただきます。
同時に「Free Mile plus」もキャンプファイヤーにて発表しております。

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/222472




こだわり・特徴

①ナンバー取得可能

国土交通省が定める原動機付自転車の保安基準に適合させて、設計から製作しておりますので、
原動機付自転車としてナンバーの取得が可能です。



②取り外し可能なバッテリー

乗るたびに本体を部屋に運ぶ。これほど面倒臭いことはありません。
Free Mile LIGHTは取り外したバッテリーを家庭用コンセントに繋ぐだけで充電ができます。


③自分の存在を示すブルーライトで夜間走行も安全

暗い夜道、デッキの下に内臓したブルーライトが自分の存在を他の車両へ伝えるサインになります。ヘッドライト(フロント)とテールランプ(リア)以外のライトを取り付けることは、 道路運送車両法の保安基準違反になります。その為、Free Mile LIGHT は路面を照らす設計にしました。



④このクラスにない20.3cm(8インチ)の大きなタイヤ

このクラスの電動キックボードでは最大サイズのタイヤを装着しました。
道路の穴、道端の小石、路肩の溝、様々な悪路にも対応でき、
ハンドルを取られない安全性を考慮しました。


⑤コンパクトに畳んで、サッと運べる。

Free Mile LIGHTは折りたたんで持ち運びが可能です。
停める場所に困ったときは荷物として持ち運んでしまいましょう。
飲酒してしまったときは、タクシーに一緒に乗せて帰りましょう。

⑥シンプルな操作

操作方法はとてもシンプルです。
指で押し下げるレバーアクセル、指で押し下げるレバーブレーキと後輪フットブレーキで操作します。
また、シンプルな印字ゲーターで、速度やバッテリーの残量の確認が見やすくなっています。


⑦環境に優しい電動キックボード

Free Mile Liteは全て電気の力で走ります。
1回の充電で8円の低コストです。
毎日乗っても、1ヶ月240円です。
環境にもお財布にも優しく、給油のストレスはありません。


原付登録について

原動機付自転車を購入・廃車したり、所有者や住所・氏名などの登録内容を変更するときは手続きが必要です。公道走行の有無に関わらず、原動機付自転車等や小型特殊自動車を所有している場合は車両の登録手続きが必要です。

<ナンバーの取得>
新規登録に必要な書類
・身分証明書(免許書や保険証などの本人確認書類)
・販売証明書(標識交付申請書に販売者の記名・押印があれば不要です)
・印鑑
・代理人の印鑑(代理人が手続きする場合)
・軽自動車税(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車)

※登録する市区町村によって異なる場合があるので申請する際は事前にお住いの市区町村役所のサイトなどをご確認ください。
※標識交付申請書は自治体によってはホームページからダウンロードできる所もありますので、お住いの市区町村役所のサイトなどをご確認ください。

<自賠責保険の加入>
自賠責保険は必ずご加入ください。コンビニ等でも加入可能ですのでご自身で手続きください。
・バイク自賠責/ 原付(〜125cc以下)にご加入ください
・加入の際にナンバープレートの番号や車台番号が必要になりますので、予め情報をご確認ください。
・ステッカーはナンバープレートに貼り付け義務があり、自賠責保険書は携帯義務がありますのでご注意ください。

登録に関しまして代行等は行っておりませんので、
お住いの市区町村役所へご自身でお確かめの上、ご購入者様本人でお手続きくださいますようお願い申し上げます。

※書類提出だけの簡単な手続きです。申請時に製品本体を持ち込む必要はありません。

保証について

Free Mile Plusは、製品保証期間を6ヶ月に設定しております。
6ヶ月以内に製品取扱いのご注意に従った使用状況で故障した場合は、
無償で修理対応させていただきます。
(営利目的や不特定多数の乗車の場合を除く)

また保証期間を経過した後でも、原則有償にて修理等の対応をさせていただきますので
詳しくは製品の保証規定をご確認ください。


製品情報・仕様

最高速度:19.9km/h

フル充電最大航続距離:1回の充電で10-15km

本体サイズ:(展開時) 102×45×115cm  (折畳時)102×45×46cm

タイヤ外径:直径8インチ(20.3cm)

本体重量:約12.5kg

バッテリー充電時間:フル充電まで4-5時間

充電器:AC 100V~240V / 50~60HZ

最大積載量:120kg

納品時期について

現在最終的な開発段階にきており、2020年4月を予定しています。

リスク&チャレンジ

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、 正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

 ※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください