初めまして、株式会社アイの田中と申します。
Ay(アイ)は2019年に誕生したオーガニック・ナチュラルメイクアップブランドです。タール色素不使用、天然由来成分100%にこだわりながら、美しい発色と持ちの良さなど、化粧品としての機能性を追求した製品を開発しています。
https://ay-natural.com/

<Ayが約束する10の不使用成分>:
☑ミネラルオイル
☑紫外線吸収剤
☑石油系界面活性剤
☑合成香料
☑合成着色料
☑シリコン
☑パラベン
☑フェノキシエタノール
☑遺伝子組み換え
☑動物実験なし



【ブランドストーリー】Ayを立ち上げたきっかけは、子供のアレルギーでした。
荒れた柔らかい肌に添加物の入った保湿剤を塗って、本当に良いのだろうか?もっとナチュラルな選択ができるのでは?
そのような経験から、より多くの方にナチュラルコスメを知ってほしい、使ってもらいたい、という想いがブランドの原点となりました。

【もっと多くの方に、安心・安全なナチュラルコスメという選択肢を】

Ayのコスメは、東京モード学園のメイク・ネイル学科の学生さんとの産学連携により生み出されています。

東京モード学園の学生さんとコラボレーションしたのは「学生さんのセンスにより、世代を問わないコスメを開発したい」という思いと共に、学生さんが携わったコスメなら若い世代の方にもご興味を持って頂きやすいのでは?と考えたからです。

子供が生まれてから考えるのではなく、当たり前の選択肢としてナチュラルコスメがある、という市場を目指し今後もお客様にご満足いただける製品作りに取り組んで参ります。


【Ayは「特定非営利活動法人 日本障害者協議会」を応援しています】


Ayでは売り上げの一部を「特定非営利活動法人 日本障害者協議会」へ寄付しています。障害のある方が社会で普通に生きられることを願い活動しております。


これまで、Ayでは口紅とアイシャドウを販売してきましたが、今回ブランド初のベースメイク製品としてBBクリームを開発しました。「石けんで落とせる」くらい肌の負担が少ないBBクリームです。
【BBクリームとは?】


BBクリームとは、ご存じの方も多いかと思いますが、下地、リキッドファンデーションが一体になったクリームのことです。
一般的なBBクリームは、石油製品やシリコン無しには成り立ちません。
ですが、Ayでは肌への刺激や負担を極力減らし、使い続けることで「10年後もキレイな肌」でいられるよう、処方を工夫しながら何度も試作を重ねました。


※カバー力の出る塗り方については、下に出てくる「ピンポイントカバー」動画で解説しています!
※Q&Aでもカバー力の出る塗り方についてお答えしております。


※防腐については、Q&Aでお答えしております。


【ナチュラル・オーガニックだから出来ること】


■ 今回開発した「アイ ミネラルロールオン BB」は、オーガニック・ナチュラルコスメならではの機能として「保湿美容液、日焼け止め、下地、ファンデーション、コンシーラー、ブルーライト乾燥ケア」の6つの機能を、天然由来成分のみで実現。しかも、石けんオフOK!

■ 美肌菌とも呼ばれる常在菌に積極的に働きかける独自スキンプレバイオティクス処方に加え、オーガニック植物エキスやオイルなどを贅沢に配合し、肌を土台から元気にし美しくしてくれる製品に仕上げております。

■ また、強力な還元作用を持つスーパーオキシドジスムターゼ(SOD)を配合。
細胞を傷つける活性酸素を無害化するSOD酵素。もともと体内に存在している酵素ですが、年齢とともに生成能力が減少してしまいます。高い還元力を持つSOD酵素を配合することで、シミ、しわ、ターンオーバーの乱れなど、肌トラブルを抑え若々しい肌へと導きます。



「Ay ミネラルロールオン BB」使用前、使用後の比較

一度塗りの状態

(ロールで顔全体に塗布した後、スポンジでポンポンと肌になじませています)

ほくろは透けて見えますが、薄いシミ・そばかすなどはナチュラルに隠れています。

気になる部分は、ピンポイントで2度塗りして、指かスポンジでトントンと叩き込んでください。


マスクを付けた時の、マスクへの付着状況

・マスク着用時の気候:

気温28度 晴れ
蒸し暑く、背中はTシャツが全面的に汗で濡れる気温です。
マスクの中も汗で濡れている状態の中「Ay ミネラルロールオンBB」を塗って、使い捨てマスクを着け、1時間外を歩きました☀

マスクの折り目がピンポイントで肌とこすれたところは数箇所BBクリームの色がマスクについていますが、それ以外はとくに付いていませんでした
ノンシリコンですので、「絶対にマスクに付かない!」という訳にはいきませんが、日常生活を送る上では、かなり汗で落ちにくい処方になっています。

「Ay ミネラルロールオン BB」ならではの、ピンポイントカバーのやり方を解説した動画です。

※動画提供:北欧美容研究家 Fumie Nyfeler Sato
 インスタグラム (@green_cosmetics)
 https://www.instagram.com/green_cosmetics/?hl=ja


【洗顔と肌トラブル】

几帳面な日本人は、洗顔も「几帳面に」、場合によっては「過剰に」行っていると言われています。
日々機能性が高まっている「落ちない」化粧品を落とすには、強いクレンジング剤が必要です。強いクレンジングを毎日使い続けることは肌にとってかなりの負担であり、私自身、若い頃は生来の乾燥肌に加え、洗顔のしすぎで粉が吹いてしまう肌でした。(当時は原因に気づいていませんでしたが…)

【ナチュラル・オーガニックを使い続ける意味】


子供が生まれてから本格的にオーガニック・ナチュラルコスメに切り替え、スキンケアからメイクまで肌に負担をかけず「石けんで落とせる」くらい、落としやすい化粧品を使い続けた結果、いまでは冬でも粉が吹くことはほぼ無くなりました。元々の乾燥しやすい肌であることは変わりませんし、年齢的にも条件は悪くなっているにも関わらず、ケアの仕方でこんなにも変わるのだ、ということを実感しています。

BBクリームは、まさにメイクの土台となる製品です。
ぜひ、多くの方に自然のパワーを詰め込んだ「アイ ミネラルロールオン BB」をお使い頂き、肌本来の力を引き出して頂きたいと思いプロジェクトを立ち上げました。


■これまでの活動

2017年 株式会社アイ設立
2019年 オーガニック・ナチュラルメイクアップブランド「Ay(アイ)」 販売開始
東京モード学園との産学連携により、口紅、アイシャドウを販売中。
2020年8月 ブランド初のBBクリーム「アイ ミネラルロールオン BB」発売予定


【UV測定費用】


BBクリームをはじめ、ファンデーションやパウダーなどUV機能(紫外線カットの機能)が必要な製品には「SPF○○、PA++」などUV値が記載されているのをご覧になったことがあると思います。
実は、UV測定にはかなりの金額が発生します。(うちのような小さなブランドにとっては、もう1つ製品が作れるかも?くらいの金額です)

しかし、私はUV測定をすることによる価格の上乗せを極力抑えたいと思っています。なぜなら、できるだけリーズナブルにナチュラル・オーガニックコスメを多くの方にお使いいただきたい、と考えているからです。
ナチュラル・オーガニックコスメは、ただでさえ材料費がかかります。(それだけきちんとした原料を選んでいます)ですので、石油由来成分やシリコンを多用する通常のコスメにくらべどうしても高価格になりがちです。
「買える人だけ買ってくれれば良い」という考え方もあるかと思います。しかし、私はAyを立ち上げた時「普通に買ってもらえるブランドにしたい」と思いました。どういうことかと言うと、例えば子育て中の専業主婦で自由になるお金があまりなくても、自分の楽しみのために手が届く価格にしたい、と思ったのです。それは、お小遣いが限られている学生さんも然りです。

プチプラという訳にはいきませんが、手頃な価格でナチュラル・オーガニックコスメを長く使い続けてほしい、そのためにUV測定費用をクラウドファンディングで少しでも賄えればと考えています

【環境にやさしい容器を】


「アイ ミネラルロールオン BB」は、ガラス容器と木製キャップを採用しています。プラスチックの容器とフタで作ってしまえば簡単で価格的にもリーズナブルなのですが、果たしてそれで良いのだろうか?と考えました。
私たちが地球上で暮らしてゆく為には、環境問題は避けて通れないところまで来ていると思います
考えてみれば、すっかり普通になってしまったペットボトルも、少し前までは無かったですよね。(水筒とかでした。)
微生物により分解できないゴミは、そのまま環境の負担になり、最後には私たちに返ってきます。マイクロプラスチックを体内に蓄積させた魚を食べ続けたら、その先どうなるのか?・・・ちょっと怖いです。

今回のBBクリーム容器は、そういった環境負荷をなるべく減らすよう、ガラス容器と木製キャップを使用しています。木製キャップは、放置されている放置材や間伐材を使って、職人さんが1つ1つ手作業で作って下さったものです
正直、プラスチック容器に比べ原料費は高いのですが、私たちができることを少しずつでも実践してゆくことが、未来につながると信じています。



「アイ ミネラルロールオン BB」は、価格をギリギリまで抑えました
ふつうに原料費や容器のことを考えれば、正直5000円超の製品になると思います。
しかし「継続的に、手頃感のあるお値段で使っていただきたい!」その一心で2900円(税込3190円)の定価にすることに決めました。
(ですので、弊社で直販する分には何とかなるのですが、卸した場合はほとんど利益が出ないくらい本当にギリギリの価格です。)
プロジェクトに共感頂ける方には、既存の製品も併せて出来るだけお得なリターンをご提供させて頂ければと思います。

【3000円】CAMPFIRE特別価格 6%OFF!
新製品「アイ ミネラルロールオン BB」(ナチュラルベージュ) 1個

【6000円】CAMPFIRE特別価格  6%OFF!
新製品「アイ ミネラルロールオン BB」(ナチュラルベージュ) 2個

【5500円】CAMPFIRE特別価格 15%OFF!
新製品「アイ ミネラルロールオン BB」(ナチュラルベージュ) 1個
「アイ ムーンライト アイズ(アイシャドウ)」よりお好きなカラー1色

【6000円】CAMPFIRE特別価格 10%OFF!
新製品「アイ ミネラルロールオン BB」(ナチュラルベージュ) 1個
「アイ リップ ヴィヴェンテ(口紅)」よりお好きなカラー1色

【8500円】CAMPFIRE特別価格 13%OFF!
新製品「アイ ミネラルロールオン BB」(ナチュラルベージュ) 1個
「アイ ムーンライト アイズ(アイシャドウ)」よりお好きなカラー1色
「アイ リップ ヴィヴェンテ(口紅)」よりお好きなカラー1色


Q. 1色とのことですが、肌の色に合うか気になります。
「アイ ミネラルロールオン BB」は、多くの日本人女性の肌色に合うカラーに調整しています。
シミしわなどをカバーしつつ、自然なトーンアップとツヤ感で、上品なツヤ肌が作れる製品です。

Q.  ロールオンとのことですが、衛生面が気になります。
菌に関するテストを実施済みです。日常的にお使い頂く分にはご安心してお使い頂けます。
ただ、開封後あまり長期間ご使用されたり、高温の場所に放置するなど、状況によっては雑菌が繁殖する可能性もございます。
新鮮なうちに使い切れるサイズにしておりますので、開封後は1年を目安に、あまり高温の場所には保管しないようにお使いください。

Q.  カバー力の出る塗り方ってありますか?
顔全体に薄く塗ったあと、カバーしたいポイントだけ二度塗りします。
カバーしたいポイントはあまり伸ばさず、スポンジや指でトントンと叩き込んでください。

Q. 容器の中で、BBクリームが分離します。
伸びの良いテクスチャーに仕上げておりますので、しばらく置いておくと中身が分離します。よく振ってからお使いください。
プラスチック容器であれば、中にステンレスボールを入れて撹拌するテクスチャーなのですが(よく日焼け止めやリキッドファンデーション等でカラカラしているボールです)、ガラス容器を採用しておりますので、ガラスの破損など安全面を考慮しステンレスボールを入れておりません。
分離すること自体は品質に何ら問題ございませんので、よく振ってからお使い頂ければと存じます。


最後に

企業の存在意義を考える上で最も大切なことは何か?
「社会にいかに貢献できるか」ではないかと株式会社アイでは考えます。それは、お客様に喜ばれる商品を提供することであったり、サービスをお届けすることであったり…、様々な形があることでしょう。

【キレイを自信に】


メイクやファッションでキレイになることは、女性にとってものすごい自信とパワーに繋がります。
「胸を張って日々を楽しく生きるために、肌への優しさを詰め込んだコスメでキレイになってほしい。」
そんな思いで開発を行っています。
塗って隠す、ではなく、肌自体の力を引き出し本来の美しさをより表現できるコスメを、これからも追及し続けたいと思っています。

【ファッション×福祉】

私は常々、化粧品を含むファッションが、人の心を豊かに幸せにするものにも関わらず、娯楽の枠のみで語られがちなことにどこか引っ掛かりを感じてきました。
「それなら、社会の中で明確に、意義ある役割を果たせるビジネスモデルを作れば良いのでは?」そんな想いがブランドAyを作った理由のひとつです。
Ayの最終的な目標は、障害のある方々に仕事の場を提供すること。
同時に、彼らの生活の場を提供することで「衣食住 + 仕事=自立」を支援することです。
一見対極にある「ファッション」と「福祉」が決して遠いものではなく、ウィンウィンの関係を結び共に発展してゆける存在なのだ、ということを示しうるビジネスモデルを構築したいと考えます。
人にも地球にも優しいコスメで、お客様も企業も働く人もシアワセになる・・・。
とてもワクワクしませんか?
また、Ayでは2019年より特定非営利法人 日本障碍者協議会へ売上の一部を寄付しております。
まだ始まったばかり、これから様々なことがあると思いますが、将来に向けて障害をお持ちの方の自立の一助となれるような仕組みを作ってゆければと考えております。


<このプロジェクトは All-in方式 です>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/29 09:16

    スマホやPCを多用する現代人にとって、ブルーライト は気になるところ。「Ay  ミネラルロールオン BB」にはブルーライトケア成分であるビルベリー葉エキスを配合することで、ブルーライトでダメージを受けた肌を優しくケアします。また、強い紫外線を浴びることで、肌は自らを守るため活性酸素を作ります。...

  • 2020/08/24 18:00

    腸内に菌が居て、体の健康に大きくかかわっていることは近年よく知られてきていますよね。肌にも、常在菌と呼ばれる菌が居て、善玉菌と悪玉菌がバランスを取ることで、肌の健康を保ってくれています。しかし常在菌は、刺激のあるコスメや強いクレンジング、生活のストレスなどの影響を受けやすく、数が減ったり悪玉菌...

  • 2020/08/23 09:40

    コロナや猛暑などなど・・・、何かとストレスを感じることが多い昨今。ガマンが多い時こそ、肌にはストレスをかけたくない。そんな時こそ、植物や色のパワーで肌とココロを元気にしてくれるオーガニック・ナチュラルコスメを役立てて欲しいと思います。Ayのコスメは、10年後のお客様の肌を考えて作っています。肌...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください