▼はじめにご挨拶

はじめまして、mizu0226kiと申します。

最後まで読んでいただき、賛同いただけたら幸いです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 鹿児島県屋久島に屋久島らしさ全開のウサギカフェを開設して、年2000万円を達成する!

 

入場料1時間1000円

カフェメニュー併設

屋久島産野菜のパスタ 800円

屋久島産ポンカンスムージー 600円

屋久島パフェ 800円

屋久島ジェラート 600円 追加予定

 

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

世界自然遺産に登録されている鹿児島県屋久島。
広大な自然を一目見ようと、年1,036万人もの人々が観光に訪れるが、大きな落とし穴が隠されています。
屋久島は「月40日は雨」と評されるほど雨が多い地域なのです。
そこで私の得意分野であるウサギを使い、新たな観光スポットとして屋久島にウサギカフェ(繁殖販売あり)を開業したいと思います。

▼市場分析の概要

☆動物カフェについて☆

•動物カフェは比較的新しい市場。10年ほど前に登場し、この5年ほどで広く普及してきた

•ペットとして飼われる動物の種類が増えるとともに、動物カフェの中身も多様化

•犬猫に次ぐ第3のペットとして、ウサギの人気は近年上昇

•外国人観光客にも動物カフェは人気

 

 

 

☆ウサギカフェについて☆

•全国に26店舗
(東京都 : 15店舗  愛知県 : 2店舗  北海道 : 1店舗  青森県 : 1店舗  宮城県 : 1店舗  石川県 : 1店舗  埼玉県 : 1店舗  兵庫県 : 1店舗  大阪府 : 1店舗  香川県 : 1店舗  福岡県 : 1店舗 )

•最も店舗数を持つ猫カフェより店舗数が少なく、店舗は都心が大半を占めている状況
•犬猫に次ぐ第3のペットとして、ウサギの人気は近年上昇

☆屋久島について☆

屋久島の人口 13,592人 (2010年) 1990年から横ばい、毎年数百人の入出

 屋久島地区の延べ宿泊者数(観光客数) 平成23年 409,553人(県外361,430人、県内44,686人)

•屋久島内にカフェは16件
•動物カフェは0件(九州県内には福岡のみ)

 

☆屋久島人気観光スポットランキング☆

第10位 永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜)

第9位 紀元杉

第8位 西部林道

第7位 太鼓岩

第6位 ヤクスギランド

第5位 ウィルソン株

第4位 千尋の滝

第3位 大川の滝

第2位 白谷雲水峡(宮之浦川)

第1位 縄文杉

!!!すべて自然の恵みを観光資源にしている!!!

 

▼消費者ニーズ

☆消費者(観光客)の潜在ニーズ①☆

・世界自然遺産屋久島は日本有数の観光地である

・離島、屋久杉観光のため、春夏季に2泊3日以上で宿泊されることが多い。

⇒屋久島に来る観光滞在者は屋久杉観光以外でも時間が存在

 

☆消費者(観光客)の潜在ニーズ②☆

・自然に依存している観光名所が多く天候に左右されやすい。

・離島のため、事前の計画が必要であり旅程予定変更が困難

「屋久島では月に40日雨が降る」

 ⇒悪天候の日でも楽しめる観光スポットが求められている

 

☆消費者(島内者)の潜在ニーズ③☆

•屋久島には人の共住者がいるが、単純に余暇を過ごす場所が求められている。
•屋久島の仕事・休日の過ごし方が自然に依存しており、冬期は余暇が存在する。
⇒冬期は島内の方々に中長期で愛される場所 を目指す

 

 

 
!夏季は島外の観光客、冬季は島内の方をターゲットに設定する!

 

 

 

▼戦略と実行方法

観光業界内で新たな観光業態の確立と屋久島産にこだわるお店作りで広いターゲットに愛されることを促す。

そして、屋久島の魅力とうさぎの癒しの融合を内外から広く発信することに貢献し、事業の成長を実現する。

 

戦略1 観光客獲得

•低予算で実現可能な媒体を使い、屋久島観光の新定番として定着を促す
→インターネット、連絡船外チラシ配布、宿泊ホテル提携、鹿児島市内観光掲示板など

•口コミ伝達のための高い満足度を目指す
屋久島らしさ取り入れつつ、独自のサービスで差別化を図る

→屋久島らしい店内コンセプト、屋久島産食材を使用した料理など

•外国人観光客のための対策→多ヵ国後対応のお店作り

戦略2 地元客獲得

•うさぎカフェ島民の憩いの場所として提供出来るような環境づくり
→早朝から夜まで営業による差別化
•繰り返し訪れてもらえるような仕組みづくり
→島民割引の設定

→食事処としてのメニューの充実

•うさぎ繁殖によるウサギ販売

 戦略3 雨天時客獲得

•雨天時に訪れやすい土地選定
→交通アクセス、宿泊ホテルへのアクセス

•雨天時のみの限定キャンペーン
→雨天時限定メニュー開発(暖かいもの)、うさぎのふれあい時間の増加

•屋久島限定メニューの作成
→雨でも島に来てよかったと思えるメニュー作成

•屋久島ガイドとの提携
→雨天時の屋久島新たな観光スポットとして紹介

 

 

▼資金の使い道

家賃(賃貸)/月15万 初期費用50万

カフェリフォーム代/初期費用250万

うさぎ(5匹) 10万

食材費 月10万

飼育費用 月10万

光熱費 月5万

▼最後に

世界遺産屋久島で、まったりウサギライフを送りませんか…?

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください