三重県立あけぼの学園高等学校ビューティクリエイト部プロデュースの、ピアニンオールインワンジェル&ホイップです!部活動の一環とした体験販売を含め、現在販売実績約3万本を達成。次なる目標10万本を目指して奮闘中!ぜひみなさまのお力を!!

プロジェクト本文

・ご挨拶
この度は数ある中から当プロジェクトをご覧いただき、誠に頂きありがとうございます。
あけぼの学園高等学校ビューティクリエイト部がプロデュースする美容関連商品
「ピアニン」の製造元である株式会社ビケントの山口と申します。
あけぼの学園高等学校は全国で唯一美容を学ぶことができる公立高校です。
「ビューティーの授業」と「ビューティクリエイト部の部活動」で、一般的な会社の仕事(商品企画・試作・販売)を体験したり「高校生美容室Akebono hair」でサロンの営業活動や、カット・シャンプー・ブロー・スタイリングやカラー・パーマ・ヘアーアレンジ・まつ毛エクステ・メイク・着付け等の多くの美容技術や、毛髪理論・皮膚科学・カウンセリング・心理学なども学んでいます。
学校で学んだ技術がどのくらいかを確かめるため、美容技術の全国大会にチャレンジしています。6年連続出場し3度の全国大会優勝をしました。また日本最速で高校卒業時に美容師免許取得が可能です。
就職もほぼ全員サロンへ就職し、数名が美容メーカーへ就職しています。
できるだけ卒業後もつまづきを乗り越えれるように、そして離職率改善の取り組みが実践されています。そこで将来美容業界を担う若者育成・取り組みに共感し、
今回「ピアニン」の製造に携わらせていただきました。

・開発エピソード
三重県立あけぼの学園高等学校ビューティクリエイト部は、
部活動の一環として校内に美容室を営業しています。
在学中に美容国家資格取得を目指すなど、美容科への取り組みが活発です。
そこで尽力されているスーパー熱血先生、鴨田教諭が特に着目したのが、
美容師の道においての離職率の高さです。
そこで「社会に出た時にハートが強くたくましい人に成長を遂げて頂きたい」、
「生徒さんが自分たちで作った商品を、自分たちの手でコミュニケーションを通じで
販売する体験を通して成長してほしい」そんな思いからスタートしました。

・商品コンセプト
ビューティーを学んできた生徒達の多くは卒業後、美容師の道へと進んでいきます。
そんな先輩方から、手荒れの問題をよく耳にします。
ならば、「手荒れが減る商品を考案しよう!」
加えて「大好きな地元である伊賀をアピールできるもの!」と開発がスタートしました。
伊賀といえば、「伊賀忍者」という気付きから、忍者について勉強をしてみると…

忍者は、傷を負った時に自らの薬学で、シャクヤク根やドクダミを磨り潰して、
傷口に塗って治していたという、江戸時代の文献を発見!

実際にそれらは日本や世界でも多くの化粧品などに使われ、効果も期待ができそう。

そこでコンセプトは、現代版「伊賀忍者が懐に忍ばせているのならこんな商品!」に決定となりました。

江戸時代の文献

・開発にあたって
コンセプトが決まり開発を進めますが、生徒達やモニターの中からもっと肌触りを良くしたいという意見が多く出ます。

そんな中で生徒達が着目したのは米ぬか!

美容にはとことん意識の高い生徒達だからこそ馴染みのある、化粧品によく使用される米ぬかエキス。これを伊賀米から作るのはどうだろうという意見から、「土壌が豊か」「農薬など規制もしっかりしている」「米麹も良さそう」「米ぬか化粧品大好き」「母が米ぬか塗ってる」など前向きな声が多発!

すぐに弊社の工場で大量の米ぬかを使用し、時間をかけて低温でゆっくり圧縮しながらエキスを抽出。
できあがった純米ぬかエキスをみんなでお肌に塗ってみました。
びっくりです!!「これだけで?!」
すぅーっとお肌になじみ、しっとりなのにつるつるサラサラ、まるでヴェールに包まれたような安心感。

『これだけでも化粧品として十分通用する。私たちも色々な米ぬかエキスを扱ってきましたが、こんなに精度の高いものは初めてです』と、工場責任者も大絶賛です。
良い土壌から生まれた伊賀米だからこその、納得の仕上がりです。


「自然から生まれ、お肌に優しく、効果もバツグンの米ぬかだから、手だけに使うのはもったいない」

意見が多数あり、「余計なものを入れない」「米ぬか本来の力を発揮できる」ように処方を工夫し、研究を重ねた結果、唇や顔、全身、お子様から高齢者まで、ご家族みんなでお使いいただける

「しっとりなのにさっぱり潤う」豊かな土壌からとれた、米ぬかエキスたっぷりの

オールインワンジェルが出来上がりました!!

合成香料、着色料フリー
合成界面活性剤不使用
ノンシリコン、ノンアルコール

敏感肌の方でもお使い頂けるような処方です。

外国語でシャクヤクは「peony」

忍者の「nin」とかけあわせて、商品名は

「peonin(ピアニン)」

伊賀を盛り上げていく思いも込め名づけました。

平成31年3月27日伊賀市役所にて大々的に商品発表会が行われ、多くの皆様が足を運んで頂き、商品の流通が始まりました。

一度使うと必ずリピート頂けると話題の商品となっています。
ジェルをご使用頂いた方々から「今度は洗顔が欲しい!」などの声を多数いただき、
オールインワンホイップを開発。

ピアニンオールインワンジェル発売から6か月でなんと3万本売上達成!

一度使うと必ずリピート頂ける、話題の商品となっています。

ジェルをご使用頂いた方々から「今度は洗顔が欲しい!」などの声を多数いただき、同じく伊賀米米ぬかエキスをたっぷり使用した泡で出てきて全身洗える、オールインワンホイップを開発。

令和1年10月17日に伊賀市役所で商品発表会が行われました。
こちらも、販売スタートから2ヶ月ほどで3500本を販売し好評です。

書籍「令和ブームはこれだ」

2020年1月7日本の経済や社会で生まれた評判の商品を300件集められ出版された書籍
「令和のブームはこれだ!」
にて、本プロジェクトが掲載される運びとなりました。

現在、三重県特産品指定も受諾されております。


そんな大好評のピアニン・ジェル&ホイップがこちらです

<ジェル>
オールインワンジェル

お子様からご年配の方まで幅広い年齢層の方から『安心して使える』という声が続出!
忍者が経験して培った薬学と、豊かな土壌で育まれた伊賀米の米ぬかエキス。

地元を愛する生徒の皆様だからこそ考え付いたアイディアが結集され作り上げられたピアニンオールインワンジェル。

さらっとした仕上がりでべたつかず、手荒れや傷があってもしみにくい。

鞄に入れて持ち歩くのにも、ちょうどいいサイズ感なので、一本入れておけば、
リップにハンドクリームにと重宝するというお声も多数頂いております!

<ホイップ>
オールインワンホイップ

ジェルと一緒に使える洗顔が欲しい!』多くのお声を頂き誕生したピアニンオールインワンホイップ!

保湿力抜群の伊賀米米ぬかエキスをたっぷりと配合し、洗いあがったとも米ぬかベールに包まれたかのようなしっとりお肌をキープします。

毎日使うものだからより一層安心して使って頂きたいそういった思いから、洗浄成分にもこだわりお肌に負担の少ないアミノ酸系の洗浄成分で仕上げました。

洗顔にはもちろんのこと、ボディーソープやシャンプーにもお使い頂け、泡で出てくる事により使いやすく、特に泡だてが難しい小さなお子様がいらっしゃるご家庭のかたからもご好評頂いております。

ジェルとホイップの相性は抜群!是非セットで使ってみて頂きたいシリーズが誕生いたしました!

ジェル、ホイップともにモニターさん200名、満足度98%!!
※あけぼのヘアー調べ

・これまでの活動
伊賀市の若者育成プロジェクトを通じ、さまざまイベントでの販売体験を実施しています。
たくさんの方のご支援を頂き、各地で販売会を開催中。


・資金の使い道
ピアニンを生徒の皆様と共に開発させて頂き、この商品開発プロジェクトは生徒の皆様の将来の夢を叶えるための学びが沢山詰まったプロジェクトだという事がわかりました。

そんな中、弊社で出来ることは何か考えたとき

■多く方々にピアニンを知っていただく事
→多くの方々に商品を通じて、現在取り組んでいるプロジェクトだけでなく、日々の美容師になる為の学びや取り組みをしっていただく事

■学びの場を提供する事
→販売体験の場を設けることで、就職した際に必要になる接客マナーや商品を知る力を高め、就職した際のつまづきを少しでも軽減させてあげる事が必要だと感じました。

そんな中で、なにより純粋に生徒の皆様の思いが詰まったピアニンを実際により多くの方に使って頂きたい!そして、ピアニンを通じて三重県立あけぼの学園高等学校の取り組みを知って頂きたい!という思いより、クラウドファンディングを立ち上げました。

各地イベントへ参加させていただいた事もあり、最近では遠方のお客様からの問い合わせもお蔭さまで少しずつ増えてきたおりますが、現在主な取り扱い店舗様は三重県近郊が多く知名度に関してはまだまだ途上中です。現在、より多くの方がお求めやすい環境作りのため、流通の拡大においても現在奮闘しております。

弊社でも、より多くの方の手にとって頂けるよう、尽力したいと考えております。またこのプロジェクトの支援金の一部は今後のイベント参加費や広報活動費として使わせて頂きたく思います。美容師を目指す高校生たちの第一歩を一緒に応援して頂けると幸いです。

弊社もピアニンを通じて生徒の皆様の取り組みを応援していきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

・凛とした社会人に!
若さというのは素晴らしく、私たち大人に大きなエネルギー与えてくれます。
販売体験では、店舗の空気が一変するほど明るさに満ち溢れます。
社会貢献学習へ是非ともご支援頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

※募集方式
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください