レンズキャップの紛失防止に。撮影時にカメラのレンズキャップを収納するレンズキャップクリップ様々なレンズキャップやカメラストラップに対応。カメラバッグの肩ひもにも取り付け可能ハイエンドモデルのカメラにも似合うスタイリッシュなデザイン

プロジェクト本文

当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

BONZART(ボンザート)は株式会社GLOBAL・DCが運営する日本発のトイカメラブランド。

スタッフわずか4名の小さい会社ですが、フットワークの軽さを活かしながら大手企業には出来ない自由な発想と柔軟さを武器にオリジナルなプロダクトを創造していきます。

これまで手掛けてきたカメラは日本の大手家電量販店で販売された他、ニューヨークやロンドンのギャラリーやショップにも採用されています。 


撮影時にカメラから外したレンズキャップ。撮影後に再びカメラにはめようとしたら何処にキャップをしまったか忘れてしまった経験はありませんか?
ズボンやコートのポケットを探しても出てこなくて、結局はカバンのすみっこに入っていたなんてことも。

CAPNiP(キャップニップ)はカメラストラップに取り付けるレンズキャップ用クリップ。
カメラの一番近い場所にレンズキャップをしまえば、撮影の始まりも撮影後も、余計な事を考えずにストレスなく過ごせるはずです。


現在流通しているレンズキャップ用クリップのほとんどは似たような形でデザインされているため、どんなデザインのカメラやストラップを使っていても、クリップの見た目に選択の余地はありませんでした。
私たちは、カメラ本体やストラップ等のカメラアクセサリーに多様なデザインが存在するのと同じように、レンズキャップ用クリップにも新しいデザインが必要だと考えました。

シンプルながら確かな存在感と高級感を持ち合わせたクリップの上部パーツ。
樹脂成型ながらブラックのラバー塗装による落ち着きのある質感。
ブラッシュ仕上げのアルミプレートはブラックとシルバーでラインナップ。ハイエンドカメラやヴィンテージカメラと合わせても違和感のない佇まいを演出します。


キャップを挟む突起部分は約30mm×10mmで大型のレンズキャップもしっかりホールド。

ストラップ通し穴は44mm幅で幅広のカメラストラップにも対応する他、カメラバッグ等にも取り付け可能です。


CAPNiPはレンズキャップを「挟む」と同時に下部の突起がキャップの裏側に「ひっかかる」ことでより安定したホールド性を獲得。 

最高の構図を求め激しく動いた際にもキャップの落下を心配する必要はありません。



CAPNiPはデザインから設計の細かい調整まで日本で行っている完全オリジナル商品です。

■デザイン

既存のプロダクトにはない新しいデザイン、かつ奇抜すぎずクラッシックになりえるデザインを求め、様々なデザイン案を作成。
最終的に、装着時にレンズキャップの”円”と幾何学的な美しい重なりを見せるシェイプという現在のデザインを採用しました。


クリップ上部パーツのプレート部分の素材も多数のサンプルの中から吟味。

製品のクオリティを求めた結果、安価な樹脂プレートではなくより高級感のあるアルミプレートを採用しました。

■設計調整

多様なレンズキャップのサイズを計算しながら3Dモデルを作成。
多くの試作モデルを作成し、実際にキャップの脱着をテスト。クリップの開き具合などの微調整を行いました。


   

・商品サイズ
  上部パーツ:57×57 mm
  下部パーツ:55×55 mm
・重量:24 g
・対応ストラップ幅:~43mm
・対応レンズキャップ:φ40mm~80mm推奨
・素材:樹脂、アルミ
・生産国:中国
・開発・販売:日本

※仕様はお届する製品と若干異なる可能性がございます。


BONZACCE (ボンザクセ)は日本発のトイカメラブランドBONZART(ボンザート)の姉妹ブランド。

    

これまでトイカメラというニッチな分野に埋もれていたアイディアやデザインをより幅広いジャンルにも活かすために立ち上げました。
CAPNiPはBONZACCEからリリースされる第一弾プロダクト。これからも一般的なプロダクトよりちょっとお洒落だったり便利だったりするプロダクトを開発していきます。

 

Q.対応するレンズキャップの一覧はありますか?
A.様々なサイズのレンズキャップでの検証を行っていますが、市場に流通するレンズキャップ全てに対して検証を行うことができないため、対応一覧などのご用意はございません。

Q.レンズキャップの脱着により製品やキャップへキズがつきますか?
A.出来る限りキャップへの負荷が少なくなるよう、キャップに直接触れる突起部の成形やクリップの開き具合の調整を行っていますが、繰り返しの使用等によりキャップ等にキズがつく可能性がございますのでご了承下さい。

Q.推奨サイズより小さい(もしくは大きい)レンズキャップは全く使えませんか?
A.対応レンズキャップの推奨サイズにつきましては、脱着のしやすさやホールドの安定感を目安に設定しています。推奨サイズ以外のレンズキャップでも使用可能ですが使い勝手が悪くなる場合がございます。

Q.細いタイプのストラップにも取り付けることができますか?
A.対応ストラップの最小幅に関しては厳密な推奨サイズを設けていませんが、過度に細いストラップの場合、ストラップ挿入口の隙間よりストラップが外れてしまう可能性がございます。

Q.製品の保証はありますか?
A.初期不良のみ交換対応をさせて頂きます。また本製品をご使用頂いた際のレンズキャップの紛失・破損等につきましては対応致しかねますのでご了承ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

また本製品は量産体制が確保されており、プロジェクト成立以降は予定配送日にお届けができるよう努力いたしますが、想定を上回る大量のご注文や仕様変更の必要がある場合などの予期しないトラブル、また物流事情などで遅延が発生する場合がある点についてはご留意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:株式会社GLOBAL・DC

◯ 事業者の所在地:〒113-0034東京都文京区湯島1-10-13 木賀ビル1F 

◯ 事業者の連絡先:Tel:03-6379-9985  メール:support@gdc-japan.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※商品内容に関してはリターン欄記載の通り

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

  • 2020/01/29 09:55

    支援者の皆様この度はmachi-yaでの当ブランド製品のプロジェクトにご支援頂き有難うございます!皆様のおかげでプロジェクト目標金額を無事達成することができました!本当にありがとうございます!!本プロジェクトはまだ60日残っております。                         引き続き...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください