プロジェクト本文




東京から車で約1時間の距離にある海や山に囲まれた葉山で2014年にOPENしたスタンドアップ・パドル(SUP)のお店「Natural Rhythm」。
今年4月で3周年を迎える小さなお店です。

スタンドアップ・パドル、通称SUP(サップ)って何?っていうと、ここ数年で日本で大人気となっているHawaii発祥のマリンスポーツです。
大きなサーフボードに乗ってパドル1本で海上をクルージングします。





春から秋(4月~10月)になると、SUP体験スクールを通じて子供連れのファミリーや愛犬と一緒にSUPを楽しむ方々にたくさんご参加いただいております。
ハイシーズンの7月~8月には500人以上の方々にSUPを体験してご体験いただきました。
老若男女、1歳半のお子さんから60歳のお父さんお母さんにもご参加いただき、何度もリピートしてくださった方もたくさんいらっしゃいました。
マリンスポーツの中で最も安全で、家族やカップル、愛犬と一緒に楽しめるSUPを通じて、たくさんの笑顔をいただきました!
そして今回、1日ゆっくり過ごせるスペースを提供できるお店を作りたいと思い、より海に近い森戸海岸徒歩2分の場所に移転してSUP体験スクールにワンコグッズ販売+ドリンクスタンドを併設して、今年6月上旬にリニューアルオープンを予定しています。

都会の喧騒から離れ1日ゆっくり過ごせ、綺麗な海に落ち着いた雰囲気の街並み、葉山の中心地という好立地で、ドリンクスタンドとして国産フルーツを使用したフレッシュジュースやスムージー、冬には温かいスープも提供する予定です。もちろんアルコール類もご用意!
SUP体験スクールはもちろん、レンタル用ボード&ウエットスーツ、葉山を自転車で回遊出来るようにレンタサイクルもご用意する予定です。
また葉山は犬を飼っている世帯の割合が日本一高く、犬の保護団体も多数あるので、保護団体と協力して里親募集の活動も行っていきたいと考えています。




ご挨拶
数あるプロジェクトの中から、こちらの案件にご興味をお持ちいただきありがとうございます。

1998年4月に東京・大田区のサーフショップ「ADDICT SURF」を創業し、経営している税所 貴彦です。
2014年4月に2号店として神奈川・葉山一色にスタンドアップパドルのショップ「Natural Rhythm」をOPEN致しました。
この度、私は CAMPFIRE を通して賛同者を広く集め、森戸海岸に近い場所に移転しスタンドアップパドルの店とドリンクスタンドを併設した、家族やカップル、愛犬と一緒に1日中遊べるコミュニティースペース「Natural Rhythm Hayama」を立ち上げる為、 CAMPFIRE に掲載しました。
「ライフスタイルの提案」「家族や愛犬と一緒に楽しめる遊び」「ゆっくりとくつろげる空間」を一つにまとめた新しい形の居心地良く、葉山で遊びの拠点となるようなお店を作れたらと思います。

実現に向けて
2011年東日本大震災により海から離れてしまった方々が再び海に足を運んでもらえるように、気軽に始められるマリンスポーツはないか!?と考えている時にHawaiiの旅行中に偶然目にした「SUP」。愛犬をボードに乗せて運河をクルージングしていた50~60歳代ではないかと思われる女性に目が釘付けになったのを覚えています。
これだ!探していたのは…。
そして次の年にもHawaiiに足を運ぶとSUPの人口が急激に増えていることに驚き、子供と一緒にSUPしていたり大人2人で同じボードに乗っていたりと楽しみ方も変わっていました。

そして2015年に日本でもSUPが大ブームになり、TVや雑誌等でもたくさん目に触れるようになってきました。
ゆっくりとした時間が流れる葉山。その中心地にある「葉山元町」交差点付近は多くのお店が点在し、平日でもたくさんの人々が行き来し、土日ともなると家族連れや愛犬と一緒に遠出して来てくれる活気ある場所。
真夏でも静かでとにかく海が綺麗!たくさんの自然に囲まれて東京から約1時間の距離あるとは思えないくらい魅了されるスポットがあります。
「葉山御用邸」「裕次郎灯台」「葉山マリーナ」「森戸神社」や老舗の美味しい飲食店が多くあります。
葉山でお店を出してからずっと気になっていた「蔵」に運よく昨年に知り合いの不動産屋さんからご紹介して頂いき今回移転を決意しました。

葉山が大好きな方...たまに訪れるという方... あまり経験する事ができない、新しいお店のパトロンになるという体験を通じて、一緒に「Natural Rhythm Hayama」のお店作りに関わっていただけないでしょうか?


資金の使い道
ショップの開業資金、明治時代に作られた「蔵」を居心地良いと感じてもらえるような空間作りのための内外装工事に充てさせて頂きます。
外観は蔵のレトロ感を残しつつゆっくりウッドデッキでくつろげる空間を。店内はSUP関連商品とワンコ用のウエットスーツやライフジャケット、ドリンクカウンターを作ります。
店の横にはシャワールームを2室完備し、外水洗で子供とワンコ用のシャワーも用意します。





完成イメージ


森戸海水浴場まで徒歩2分

 

リターンについて
★ドリンクチケット・・・フレッシュジュース(400円~)やコーヒー(400円~)、ビール等のアルコール類(600円~)など、全てのドリンクに使えるものです。スマホ画面での電子クーポン、またはサンクスレターに同封して発送致します。
★SUP体験スクール・・・カップルや一人様でもOKですし、子供と一緒にファミリーSUP、愛犬と一緒にワンコSUPを体験する事が出来ます。
★オリジナルグッツ・・・ステッカーやTシャツやパーカーのアパレルの他、マグカップ等を予定しております。活動報告の中で正式決定次第、ご案内いたします。
★SUP体験スクール時に写真撮影やドローン動画撮影をし、写真を転写してカレンダーやマグカップやトートバック、または1冊のフォトブックに大切な思い出を記録します。動画はDVDにして差し上げます。

★企業向け・・・企業様向けにも、新しい店のスペースや看板を活用したプランをご提案できればと考えています。それぞれのニーズに合わせてご相談させていただければ幸いです。
ホームページ及び店内外の案内掲示物に「特別協賛企業」として社名または所属名などを掲載予定です。(希望者のみ)
最後に

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
この仕事を始めてから19年が経ちますが、およそ1万人の方々にサーフィンやSUPの体験スクールを通じてマリンスポーツの楽しさを体験してもらい、たくさんの笑顔そしてまた遊びに来たい!という言葉をもらう度にこの仕事をやって良かったと心から思えます。
東日本大震災により海が怖くなってしまった方、海から離れてしまった方がもう一度足を運んでもらえるように環境を整えて、また大好きな人たちと一緒に海で笑顔で楽しい時間を共有する事が出来れば幸いです。

葉山という街並みに魅了されて始めた「Natural Rhythm」も3年が経ち、たくさんの素晴らしい出会いがあり、これからもまた新たな出会いを楽しみにしています。
ワクワク&ドキドキ感をみなと共有して実現したいと思っておりますので、皆様のご支援、ご協力をお待ちしております。








ゆっくりとした時間が流れている葉山の海。真夏でも海は静か。


6~10月の期間はワンコたちも海で泳いで楽しんじゃいます♪

SUPスクールの男女比は3:7で圧倒的に女性が多いのが特徴です


海はもちろん川や湖でもSUPを楽しめます

浜辺から約1.5km先(片道約20分)にある小島にも行っちゃいます~♪


葉山の花火大会は小規模ですが一見の価値あり!

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください