一世紀近くにわたり木製品を作り続けてきたニチガン、90周年を迎えた弊社が、戦前に製造・販売をしていた「木製自動車ビューイック」を大人のインテリアとしてリプロダクション。世界三大銘木でもあるウォルナットを100%使用した贅沢なつくり。特製の名入れプレートや台座の各種セットもご用意。特別感のある逸品。

プロジェクト本文

ご挨拶

はじめまして、私共「ニチガン」は1929年の創業当初より、「幼な子の心にふれる」をモットーに、安心・安全な木製玩具を一世紀近くにわたって作り続けてきました。

今では、「木のぬくもりで日常を豊かに」という理念のもと、多くの木製日用品や雑貨類の製作も行っている日本で一番長く「木のおもちゃ」を作っている会社です。

昨年90周年を迎え、この度、日頃の感謝を込めて「市場では手に入らない、特別感のある木製品を届けたい。」との想いから、弊社が日本で戦前に販売をしていた「木製自動車ビューイック」を大人のインテリアとしてリプロダクションするプロジェクトを企画いたしました。

木製玩具に携わってきた「あそびごころ」と「技術」を活かした弊社ならではのプロダクトとなっております。

こだわりの木製インテリアをお探しの方、木や車に関わりの深い方や店舗様、カフェの内装のアクセント…など、色々な方の想いに応えられる商品をつくることを通して、改めて他の素材では出すことのできない木製品のぬくもりや存在感を伝えていけたらこれほどうれしいことはありません。

上記の写真は弊社に現存する戦前に販売をしておりました、ビュイック・40・ツーリングセダン1937年型をモデルとした木製玩具です。こちらは皇室献上品にもなっております。

今回の企画は、このモデルを現在の技術で木製玩具から、『あそびごころのある木製インテリア』へと、リプロダクションしたものになります。

使用木材:ウォルナット100%

今回リプロダクションをするにあたって、70年以上前の自社オリジナル商品との主な違いは木材そのものです。チーク、マホガニーと並び世界三大銘木とも称されるウォルナットを贅沢に使用し、玩具の枠を超え、インテリアとして上品さと存在感が両立するものになっております。


ウォルナットの特徴って?

このウォルナットはアメリカ東部及びカナダのオンタリオ州が生産地ですが、下記の特徴を持っています。

・気乾比重0.63、密度が高く、重厚感があり硬く丈夫である。また、キズがつきにくく、耐久性に優れる

狂いが少ない。通常無垢材は湿気による膨張、乾燥による収縮が懸念されるが、他の材に比べ狂いを生じることが少ない。

・触り心地が良い、硬くきめが細かいため、艶出し加工で美しく仕上がる。  

・適度な油分を含んでいるため、しっとりとしたツヤを楽しむことができます。

また、木理が美しいため、古くから高級家具材や工芸用材として用いられることも多く、衝撃に強いことから銃床材としても重用されている材です。               

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気乾比重…木材を乾燥させた時の重さと同じ体積の水の重さを比べた値である。木材の硬さや強度を表す基準の一つで、数値が大きいほど重く、小さいほど軽い。

狂い…樹木が成長する時に発生する成長応力や、乾燥によって発生する応力(木材内部に起こる抵抗力のこと)で生じる「反り」「ねじれ」などの変形のこと。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インテリアとしてのこだわり、なぜウォルナットを使っているのか?

今回リプロダクションを企画するにあたって、弊社内でも色々な「材」を検討いたしました。

白木の代表格である「オーク材」も木目がきれいにでることや、クリーンかつナチュラルな印象で人気があり、北欧家具にはよく使われます。

「チェリー」も木目が繊細で艶のある木材なので、繊細な英国風のイメージを出すことができます。

その他「ビーチ」「チーク」「アッシュ」に「メープル」など世界各地で育ったさまざまな木は、表情はもちろん、手触りも異なり、それぞれに醸し出す雰囲気がありますが、それ故に部屋の印象に合わなかったり、浮いてしまう可能性もあります。

北欧・アメリカン・西海岸・和風・モダン など、部屋のテーマは人それぞれ…せっかく気に入った家具やインテリアがあっても、今の自分の部屋の雰囲気とは合わないかもしれない…という悩みは尽きないものです。

その点、「ウォルナット」の美しくシンプルな木目とダークトーンのしっとりとした質感は、インテリアのテイストを選ばないことで知られています。 

北欧の名作家具だけでなく、ジョージネルソンやイームズなど、幅広い国と地域のデザイナーに愛された高級感と上品さを備えた木材であるウォルナットは、大人の落ち着いた雰囲気を演出するのに最適 です。

▲ちょっとした「あそびごころ」を持ったインテリアとして、収納の機能も。

▲眼鏡や愛車のキーなど、お気に入りの小物の「定位置」にも。


リターンのご紹介

今回リターンとしてご用意させていただきましたのは、下記3つのプロダクトによる組み合わせです。

① 木製アンティークカー (本体) 

② 特製プレート(シリアルナンバー&名入れ) 

  ※レーザー加工にて、特製プレートにオリジナルの加工を施します。 

③ 特製スタンド(台座) 

「特製プレート」のレーザー加工について

②の「特製プレート」につきましては、レーザー加工によるオリジナルの名入れが可能となり、

シリアルナンバーの刻印も行います。

※ウォルナットへの刻印は、肌色に近いメープルやビーチと比較すると若干見えにくい印象はありますが、上品でさり気ないシックな雰囲気に仕上がります。上記の画像は画面上の視認性を高めるために刻印部分を濃い茶色で表現しておりますが、実際の視認性とは異なる場合がございますので、ご了承ください。


製品情報・仕様

本体サイズ(㎜)-480×200×150
プレートサイズ(㎜)-100×20×17
台座サイズ(㎜)-575×300×20
材料-ウォルナット 塗装-ラッカー塗装

メディア掲載

弊社公式HP・インフォメーションページにて告知しております。

https://bit.ly/2vsGbLj 

徳間書店様のモノ情報の総合ニュースサイト「&GP」

にて、3月8日の記事に取りあげていただきました。

下記記事のリンクとなります。

「&GP」木製アンティークカー記事


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/04/15 14:30

    皆様2月28日に始まりましたプロジェクトもいよいよ本日が最終日となりました!今回ニチガンとして初めてクラウドファンディングという挑戦をいたしましたが、本日までにご支援いただいた方に対して、心より感謝を申し上げます。また、今回につきましては「木製インテリアとして市場にないものをお届けしたい」とい...

  • 2020/04/07 12:00

    皆さん、こんにちは。2月末にスタートいたしました今回の企画も、だんだんと終了日が近づいてまいりました。おかげ様で&GP様の記事や、玩具通信様の記事など媒体にも掲載していただき、皆様のご支援に繋がってまいりました。改めてお礼申し上げます。ウォルナットを贅沢に使用した木製自動車のインテリア。おそら...

  • 2020/03/25 15:00

    皆さんこんにちは、ニチガンです。先日の活動報告で、週刊玩具通信 編集部様に取材をしていただいた旨を記載いたしましたが、取材内容を記事にしていただきました!(写真では該当部分の記事のみ記載しております)今回の企画の背景などもわかりやすくまとめていただいておりますので、ご興味がある方は是非ご一読い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください