中学受験塾社会科兼国語科教師であり、ホスト(今は辞めてます)でもある僕が中学受験高校受験の社会の名所を解説しながら巡る旅 春休みの前編 関東より南 夏休みの後編 関東より北 の二回に分けて一周します。今回は前編のクラウドファンディングです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして、Tiktokの月下星塾を運営している豊と申します。2019年までホスト兼塾講師をしていましたが、年が変わると共にホストをやめて、今は塾講師一本でやっています。

今は自分が小学生の頃に教わってた先生と一緒に働いています。

有名な先生なので念入りに隠させていただきました。


趣味は本を読むことです。

最初はメンタリストDaiGoさんの影響で読み始めたので、DaiGoさんの本や心理学の本ばかり読んでいました。しかし今ではビジネス書や小説、図鑑など、様々なジャンルの本を好んで読むようになりました。


ぼくがいまやっているクラウドファンディングを知ったのも本のおかげで知りました。

特技は動画編集と卓球とハンドメイドです。

卓球は地元の強化指定選手だったこともあり、実績もそこそこあったのでコナミスポーツクラブや高校生の頃僕が所属していたクラブで2年間指導者をしていました。

いまだにトロフィー飾ってるので過去の栄光に浸りたいタイプかもです。

動画編集はYoutuberの友達から教わってからはまりました。自分のしょーもない動画をカッコよくしてみたりするのにハマってます。

動画はYoutubeやTikTokからご覧になってください。


ハンドメイドはもともとブレスレットを作るのが好きでしたが大学のサークルの後輩に教わってからはまりました。こんなのを作ってます。



このプロジェクトで実現したいこと

企画内容は誰もが無料で見れる受験必須の日本各所を社会科塾講師である僕が解説しながら進む旅です。

日本一周を春休みと夏休みで分けてやります。

なぜかと言いますと

·1月下旬に詐欺にあったため必要最低限の資金を働いて貯めるので出発予定が遅れるから。


·大学の春休みで一周するともっとじっくりまわりたい都道府県に出会った際に時間的余裕がないから。


·この寒い時期に東北や北海道、北陸をまわるのは酷であるから。

です。

資金調達以外にも旅の話をききたいなどがございましたらメールやTwitterにて連絡をください。ぜひお酒でも飲みながら話しましょう。

僕が提供できる価値とは受験のための社会ではなく日本で生まれた人のための社会を教えることです。覚えるだけ、作業ではなく、日本にはこんなところがあったのか、こんな人がいたのか、そしてこんな文化があったのか、と感動できる体感型の社会科を教えることです。

日本三大急流の富士川、最上川、球磨川(ゴロ:不死身のくまさんもがいてる)これらがどれくらい急なのか他の川と比較する動画なども撮ってみたいと考えております。



プロジェクトをやろうと思った理由

僕は塾名は控えますが(お礼の手紙では明かします)大手の中学受験塾で国語と社会を教えています。そこで様々な校舎を回って気づいたことがありました。

それは「国語と算数だけ受けて帰る」という子供がとても多いこと。理由はやはり「授業料が高いので主要な国語と算数だけしか受けさせられないから。」というのである。しかし、社会という科目は覚えるだけといったような薄っぺらい科目ではありません。「できることなら残業してでもいいから授業を受けられない子供たちに社会の授業をしてやりたい。」と思ったのでこのプロジェクトをやろうと思いました。

これまでの活動

卓球講師歴3年

塾講師歴2年

Tiktok、Youtubeでのオンライン塾「月下星塾」を運営

TikTok 

月下星塾


YouTube 

月下星塾youtube


もし僕がどんな方か知りたい方がいらしたらご覧になってください。



資金の使い道

交通費 14万円

宿代  49万円

食費  17万円





リターンについて

3000円の方

お礼のメッセージ Gメールでいたします

6300円

お礼のメッセージ + 非公開雑学授業動画
各都道府県ごとにそれぞれ2〜3分なので50分ほどのMP4形式の動画をメールにて送らせていただきます


10000円

お礼のメッセージ+各都道府県のかっこいい動画

をメールにて送らせていただきます。






実施スケジュール

2020年2月 クラウドファンディング終了


3月上旬 横浜スタート(関東地方)

3月14日 東海地方

3月18日 近畿地方

3月27日 中国、四国地方

4月4日 九州地方

4月17日 横浜到着

2020年4月下旬 リターン発送



というのが大まかな流れです。



最後に

正直、日本一周ということができることが楽しみです。この旅を全て動画にできたらかなりの密度のある授業が撮れると思います。また本業の塾講師としてもレベルアップできると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください