▼はじめにご挨拶

初めまして。私は去年から日本の海を潜るようになった、宮川と申します。まだまだ、海のことは勉強中ですが、今後も海のこと、そして、環境と向き合い、少しでもクリーンな日本にしていきたいと考えております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで実現したいことは、まずは、『海』を純粋に愛している者で、海底にある『ゴミ』を手作業で拾っていき、人間のわがままで汚してしまった海を少しでも綺麗にしたい。

潜れる時間は決まっていますので、その後は、夏に向けて、海岸の清掃にも力を入れて、『日本の海はキレイだ』というところを知ってもらいたいと思っている。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

今回のプロジェクトを企画した大きな理由は、初めて海外の海を潜り、2回目に日本の海で潜り、率直な感想は『日本の海はゴミが多い』という感想だった。その原因を作ってしまっているのは、我々人間なので、『人間が汚したゴミは。人間が掃除をするべき』と考え、今回のプロジェクトを企画しました。

『誰かがやってくれる』ではダメなんです。『今』動き出さなきゃいつやるの?そんな思いで、企画しています。

▼資金の使い道

・海底のゴミ拾いツアー企画費(タンク代金、機材レンタル代金、交通費など)

・今回の企画の宣伝広告費

・ゴミ処分費

▼海底のゴミ拾いツアー日時(予定)

日程:2017年5月20日(土曜日)

場所:静岡県伊豆市または、千葉県勝浦市を予定(3月中旬に決定予定)

▼最後に

日本は自然に恵まれています。しかし、人間は身勝手ながら、ゴミを『海』に捨ててしまったり、路上に捨てたゴミなどが、風によって海へと流されてしまうこともあります。『汚れたら、掃除をする』当たり前なことではありますが、海底の掃除は簡単なことではないので、今回のプロジェクトをきっかけに、今後も知名度を上げて、みんなで日本の海を綺麗にいきましょう。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください